アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【テトリス99】パズル苦手だけどテト1取ったので何したか書いとく

こんにちは。

 

みなさま、テトリス99をやっていますでしょうか。

 

 

やっっっっと勝ちました.....

f:id:wakare_re:20200527203216p:plain

 

テトリス99やり始めたのは4月の中旬くらいから。というかテトリス自体真面目にやったのもこれが初めてだった。

 

タイトルにも書いてますけど、マジのガチでパズルが苦手です。やり始める前までは「こんなのできるの頭の回転が速い人とか才能ある人だよな~」とか勝手に思い込んでました。

 

で、たまたまyoutubeの自動再生で流れてきた動画見てたら興味が出てきたのでとりあえずDLしてみました。無料というのも大きいよね。

 

これが最初の150ライン(暇だったので「どうせならやりこむか!」と意気込んでいたので最初からパック買ってた)。

画像

なななんとクリアすらできませんでした。

 

1000円払ったしとりあえず150ラインくらいはクリアしたいな~と思って、2日くらいぼちぼちやってたらまぁクリアはしました。

画像

で、多少は自信がついたので実戦にいったんですが、その自信はことごとく隅々まで粉砕されます。

 

始まってすぐに下からお邪魔がせりあがってきて「?????」

 

このあたりから真面目に勝ち方とか研究しようと思って「テトリス99 コツ」とか「テトリス99 攻略」とかで戦略を調べたんですが、

覚えることが多い!(パズルに対する苦手意識も相まっている)

 

あと腹立ったのは、「~~すれば初心者の私でも勝てました!」って

いや勝てねーから!自慢したいだけだろ!?こちとらガチの未経験者なんじゃボケ!!!

 

どうにもテトリス99と調べて出てくる攻略記事は書かれた時期が古く、リリース直後のものが多かった。

なんというか、プレイヤー全体のレベルがかなり高くなっているように思えた。

実際以上一年前の動画を見ていると「今はこれだけじゃ勝てないだろ...」と思うのが多々ありました。

www.youtube.com

もうちょっと普通のプレイ動画はなかったのか

 

見てもらえば分かると思うんですが、Tスピン(Tミノを隙間に入れて点数を稼ぐ技)を全然使ってないんですよね、テトリス消しのみ。あ、この動画の人が下手という意味ではないです。

 

今思うとかなり敷居が高くなってるんやなぁ、と。

 

しかし!私は一度でも、たとえ少額でも課金したソシャゲは『金払ったしな...』という考えになりやめられないタイプなので、「金を払ったからには一度は勝ったる」という何とも貧乏くさい思考の基に練習を始めました。

 

~実際に練習したこと~

 

まぁテトリスってシンプルなゲームではあるので、最初の練習は誰でも大体同じだと思います。

 

定番のDT砲から練習し始めました。

 

テトリスwikiとか調べたらいろんなテンプレがあって「これとこれどっちが強いんやろ...」ってなると思います。

 

はっきり言うと、初心者のうちはんなの覚えようとしなくてもくても大丈夫

ということです、というか私も全然覚えてません。

 

上記のDT砲の動画を上げてから1ヵ月以上経ちますが、覚えたテンプレは

「DT砲、DTREN、DT砲からのTKI、初手パフェ積み、初手TSD」

5つだけです。

 

しかもそのうち3つはDT砲関連です。さらにさらに、DT砲からのTKIなんてついこの前覚えたばかりです。

 

DT砲からのTKIなんてツモがよくないと積めない(偏見かもね)し、DTRENも覚えただけで積めるとは言ってません。ので、私が思う覚えておくべきテンプレは

「DT砲、初手パフェ積み、初手TSD」の3つです。

こうしてみると意外と少ないでしょ?テトリスwikiに大量にあるテンプレは廃人向けに解説されています(これも偏見かも)。

 

せっかくなのでテトリスwikiのDT砲以外の2つのテンプレのリンク載せときます。

 

・開幕パフェ積み
tetrisopener.wicurio.com

 

・開幕TSD

tetrisopener.wicurio.com

 

まぁ見てもらえれば分かる通り、すべて開幕に使うものです。

私の場合、初動がダメダメだったのでひたすら覚えました。たったの3つですけどね。

この3つを覚えられれば初動でグダることがないので、80位以下でやられることはまずなくなります。

 

ざっくりとしたそれぞれのテンプレの個人的な使い分けとしては:

・DT砲→NEXTにSとL or ZとJが連続している。

・開幕TSD→Iミノが一番最初に来ている。

・開幕パフェ→上記2つの条件に当てはまらない時(ほぼほぼ組めます)。

 

特にDT砲の判断基準に関してはもっとあるんですが、この場合です99%組めます。

まぁ、DT砲に関する記事なんて腐るほどあるので各自調べてみてください。

 

上記にある通り開幕パフェはほとんどの場合で組めるのですが、パフェは約60%でしか組めない上、火力を考えるなら圧倒的にDT砲の方が高いので基本的に他2つが組めないと判断したときに組んでます。私の場合はね。

 

で、まぁ後はひたすらひたすらひたすら平積みとTスピンの練習をしました。

そのお陰で、1ヵ月後には150ラインで42万点でました。

画像

 

テトリス99における基本的な組み方は「一列空けながらTスピンとテトリス消し」を繰り返すと思ってます。うまい人はREN組んだりするけど、私はまだ練習中。特にDTREN。

 

攻略記事を見ると「Tスピンが大事!」「Tスピン練習しろ!」ってTスピンについてよく触れられていますが、私はTスピンの前にちゃんと平積み(どこか一列あけてIミノがきたらいつでもテトリス消しが打てるようにする積み方)ができるようにならないとダメだと思います。

 

実際私もTスピンから練習し始めた(は?)ので、平積みができなくてTスピンどころじゃねぇ!ってよくなりました。

 

で、積み方と同様に大切なことがあります。戦略システムです。

 

攻略記事によって様々ですが、私は

「最初はとどめうち→2人以上に狙われたらカウンター」でやってました。

始めたたては戦略まで手が回らないと思いますが、そこは慣れるしかないです。

あと、最初から2人以上に狙われることもありますが、その時はカウンターでいいです。

カウンターが強い理由として、唯一攻撃を複数人に送れるからです。

 

他2つの戦略については、

ランダム : めっちゃ火力が送られてきたときにターゲットから外れる時に使用。特にカウンターに設定しているときはひとまずこれにするのがおすすめ。

バッジ狙い : 色々なサイトで使わない方がいいとありますが、まぁ確かに使う機会は一番少ない。使うとすれば、ねらいうちにしていても敵が全然ダウンせず、誰も長時間2人以上に狙われない時の対処法としてはいいかも。大体向こうも狙い返してきます。ただし、使うなら最低でもバッジ50%以上ないと返り討ちあってやられる。

 

~~~~~~~

 

 

ちなみに、私がテト1を取った時の動画です。平積みというよりはお邪魔ブロックをひたすらIミノとLミノで消してるって感じですねw

 

とまぁこんな風に、特段強い人がマッチにいない限り、練習して人並みになれば勝てます。あ、言い忘れてましたが余裕があるときにTSTも組めるといいですね。一番高火力なので。

 

以上