アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【The Greatest Penguin Heist of All Time】最初の面だけでもクリアしよう

こんにちは。

 

今日も今日とてダラダラtwitterを見ていたら、面白そうなゲームの情報が回ってきました。

 

最近はめっきりゲームへのやる気もなくなっていたところに、久々に「面白そうだな!」となったのでした。

ちなみに今はアーリーアクセス段階で1200円くらいですが、本来は1500円ほどだったと思います。

同じくセールで昔から買おう買おうとしていたDJMAX RESPECT Vと同時に購入。

画像

3000円のsteamギフトカードをちょうど使い切った感じです。

 

まぁDJMAXの話はさておいて、早速起動。

 

f:id:wakare_re:20210707000342p:plain

わぁ

 

何というか、ザ・インディーゲームって感じですね。

ここ1年くらいはインディー作品を触ってなかったので、このシンプルでありきたりなフォントが逆に新鮮でした。あと、いい感じにグラが荒いのも良い。なお日本語非対応。

 

とりあえずオプションから。

上から順に、

オーディオ・グラフィック・キーコンフィグ

となっています。オーディオは現状マスターボリュームの調節のみです。

f:id:wakare_re:20210707000548p:plain

 

グラ関連の設定は思ったよりしっかりしていました。画質を4段階から選ぶことができ、さらにVSyncにも対応していました。(これを60fps以上で遊んでも仕方ない気はするが…)

f:id:wakare_re:20210707000926p:plain


続いてショップ。

詳しくは見ていませんが、クリア後の報酬のコインで色々買えるみたいです。

f:id:wakare_re:20210707001122p:plain

 

そろそろゲームプレイに入ろうと思います。

Playを押すと、シングルプレイかマルチプレイかを選択できます。シングルの場合は"Single Player"、マルチを主催する場合は"Host Game"、誰かのマルチに入る場合は"Server List"から選ぶことができます。

チラっと建っているサーバーを見てみましたが、3件ほどでした。ちなみに、鍵をかけて特定の人とのみプレイすることも可能です。
f:id:wakare_re:20210706235840p:plain

 

今回はシングルプレイで始めます。

Single Playerを押した直後の画面なのですが、ここで右下のReadyを押すとすぐに始まります。

ここで一つ注意なのですが、赤で囲っているArsenal(武器)の武器はここで4つともクリックしておきましょう。ここで押さなかった場合、これらの武器はゲーム開始後に使うことができません。不親切

クリックすると上のロードアウトの方に転送されます。

f:id:wakare_re:20210707001729p:plain

 

では、Readyを押してゲームを開始します。

最初のステージは南極のアデリーリサーチステーションと言う所みたいです。

f:id:wakare_re:20210707002157p:plain

早速うつ伏せになっていますが、ジャンプを押すと復活します。

 

ここで数字の1~4を押すと、先ほど選んだ武器を出すことができます。また、Vで仕舞えます。

 

【注意】これ以降は最初のステージの攻略に入ります。ネタバレが嫌な方はここでブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

スタート地点から裏側?のところに、基地っぽいのがあります。そこの左側に敵のペンギンが2体いるので、先ほど装備した武器で倒しましょう。(素手でも倒せないことはないです)

f:id:wakare_re:20210707002556p:plain

f:id:wakare_re:20210707002732p:plain

ダメージを受けると下に体力ゲージが表示されます。これが0になるとダウン状態になるのですが、ダウン状態から復活できるのは(恐らく)マルチで仲間に助けてもらう時だけなので、実質ゲームオーバーです。

 

ここに限った話ではありませんが、ロックされている扉は赤丸のスキャナーらしきものに攻撃するとすぐに解除されます。スキャナー脆いな

f:id:wakare_re:20210707002904p:plain

 

中に入ると通路にさらに2体の敵ペンギンがいます。ここは距離があるので、ハンドガンを使ってみるのがいいかもしれません。

f:id:wakare_re:20210707003203p:plain

ちなみに私はめんどくさかったのでそのまま走って殴りに行きました。

 

移動する際についてですが、キーコンフィグをいじっていない場合、「QとE」を連打する移動方法が最速です。すんごいもがきながら走っていきますが、そこはご愛敬。

 

そこからさらに進むと、いかにも触ったらアウトっぽいガードがある部屋に誘導されます。ここはスライディングで中に入ることができます。

f:id:wakare_re:20210707003745p:plain

 

タスクにあるように、ここがkey roomであり、船の鍵を入手できるのですが、ここがま不親切。ちなみに、タスクはこなしても特にチェックマークとかは出ません。

f:id:wakare_re:20210707003949p:plain

鍵を取るためには、まずVキーを押して武器を仕舞います。その後、鍵の手前でマウスの右ボタンを押しっぱなしにすると鍵を持っていくことができます。

この鍵を掴む判定がとてもシビアで、なかなか掴めません。めげずに掴んでください。

 

その後は来た道を戻り、リス地までバックします。

f:id:wakare_re:20210707004338p:plain

すると左側に柵があります。とりあえずこっちの方に進んでいきます。

 

しばらくすると船着き場に着きます。

f:id:wakare_re:20210707004517p:plain

 

船着き場には船(には見えんけど)が泊まっており、赤いスキャナーっぽいものが見えます。

f:id:wakare_re:20210707004615p:plain

 

ここで船に乗り込もうとすると、鍵が消えます

一見すると船着き場と船の間の隙間に落としてしまったのかと思ってしまいますが、実はなんとも分かりづらい仕様なのです。

 

船に乗り込むと自動的に鍵を使用したことになり、スキャナーの光が緑になります。

f:id:wakare_re:20210707004903p:plain

 

そしてこの緑の部分を叩くと船にエンジンがかかり、(脱出してないけど)クリアとなります。

f:id:wakare_re:20210707005027p:plain

いや、Successfulじゃねーよ。

 

~~~~~~~

 

こんな感じです。何というか、最初のステージをクリアしただけで疲れました。

いくらアーリーアクセスとはいえ、さすがに作りこみが甘すぎますね。操作はそういうゲームだと割り切るとして、BGMはないわ案内は不親切すぎるわなんやらで… 同じグニャグニャ物理演算ゲームとして有名な某ヤギゲーですらもっと作りこまれていました。あと、フォントはもうちょいおしゃれな奴になることを期待してます。

正直なところ、現状これで1500円は高すぎますね。マルチを実装しているので、知り合いとやれば盛り上がるかもしれませんが。

 

f:id:wakare_re:20210707005704p:plain


まぁ、nootがペンギンの鳴き声?か何かのmemeって事を知ることができたのでよしとしますか。