アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

で、結局撫で打ちって何?【黒軸/FILCO Majestic touch2】

こんにちは。

 

先日、某フリマサイトでとあるモノを購入しました。

 

f:id:wakare_re:20210211213507p:plain

 

FILCO Majestic touch2の黒軸です。

 

1年ほど前にメカニカルキーボードの存在を知り、茶軸・青軸を購入した後、ついに黒軸に手を出しました。

 

普通次気になるのは赤軸とか銀軸とかじゃね?って思われるかもしれませんが、赤軸はなんかタイピングしててもつまんなさそう(超偏見)で、銀軸に関してもコンマ1ミリ秒の反応速度で変わるようなゲーム、というかキーボードでゲームしないのでそんなに興味がわきませんでした。

 

~この記事を見られてる方は大体ご存じでしょうが、メカニカルキーボードやなんたら軸についての説明~

 

キーボードと一言で言っても:

メンブレン

・メカニカル

パンタグラフ

静電容量無接点方式

の4種類があります。

 

メンブレン/パンタグラフ は安いキーボード、メカニカル/静電容量無接点方式 は高いキーボードって思ってもらえればいいです。

 

で、メカニカルにはさらにキーの「軸」が複数存在し、茶軸・青軸・赤軸など、いろいろな用途に合わせたものがあります。

 

そして今回購入した「黒軸」の特徴は

重い

というところです。

 

え?重いって使いづらいんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、事実黒軸はメカニカルの中でも人気がなく、黒軸を採用しているキーボードは少ないです。

 

そもそもメカニカルキーボードの存在を知っている人自体が少ない上、メカニカルを使用する人の多くがゲームに使用しているため、ゲームに不向きな黒軸はあまり人気がないというワケですね。

 

で、どうしてわざわざそんな不人気な軸を自ら買ったかというと、、

「撫で打ち」

が気になったからです。

 

軸の紹介サイトを見ていると黒軸のところには大体「撫で打ちができる」って書いてたんですよね。

 

…で、撫で打ちって何?

 

当たり前のように撫で打ち撫で打ち書いてるんですが、そもそも撫で打ちという言葉自体初耳でした。ズンドコベロンチョか?

 

そして先日、ついに届きました。

f:id:wakare_re:20210211220113p:plain

f:id:wakare_re:20210211220809p:plain

何というか、すっごい古臭いですね。良い意味で。

最近のメカニカルってどいつもこいつも七色に光らせて「俺がゲーミングだ」と言わんとばかりにピッカピカなので、光らないメカニカルは逆に新鮮でした。

(上のは愛用のVarmiloの海の音色キーボード。Varmiloはいいぞ、買え)

 

こちら中古で購入したんですが、「使用期間1ヵ月未満」とあったのでそんなに汚くないだろ~と楽観視してて、いざキーキャップ外してみると「ん~~~~???どう考えても1ヵ月じゃねーだろ!」ってくらいゴミが溜まってました。最低半年は使ってたでしょうね。

見たらゾッとするレベルだったので、掃除機で吸い取ったりキーキャップを除菌シートで拭いたりして、1時間半かけて掃除しました。さすがに写真は撮ってません。

f:id:wakare_re:20210211220852p:plain

清掃後。にしてもまぁ、真っ黒ですね。

 

掃除してたらバイトに遅れそうだったので当分触れず、2日後満を持してついに黒軸初体験へ。

 

 

うーん、重い!

 

大げさではなく、本当に重いんです。

押下圧は茶軸と5gしか変わらないのに、かなり重く感じます。

 

私の場合は重い=疲れる というわけでもないらしく、ある程度タイピングしてて指が極端に疲れる、ということはなかったです。実際この記事もこのキーボードを使いながら書いてますが、いつもと変わりません。

 

しかしながら、不人気である理由は大体理解しました。

 

普段より力を入れて打たないといけないので、いつもよりタイピングの速度が落ちちゃうんですよね。普段そんなに力を入れずに叩いてる(茶軸)ので、押した判定が入らずタイプミスしまくってます。使い込むとしたらかなり慣れが必要になると直感で分かりました。しらんけど。

 

あと、やっぱりゲームには向いてないですね。何個かゲームやりましたけど、重くて調子狂います。特に音ゲー

 

 

で、

 

 

 

 

撫で打ちって何???

 

 

 

 

 

ネットで「撫で打ち とは」とかで調べてもよく分かんないんですよね。撫で打ちでタイピングを早くしよう。みたいな情報しか出てきません。誰か教えてくれ!

 

おわり。