アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【駅メモ】初勲章獲得までの道のり

こんにちは。

 

今年の3月から駅メモを始めました。

 

で、昔から1回は獲りたいな~と思っていた勲章…

 

ついに獲得しました!!!

f:id:wakare_re:20211207143702p:plain

\パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアア↓アア↑アア↑アア↓アアッアッア↓

 

いやー、達成感が半端ないですね。それに比例して疲労も半端ないですが。

昔からこういうプロフィールに付与されるバッジ系が大好きなので、第一段階でもいいから欲しい欲しいと嘆いてました。

まぁ全てはこのtwitterの翻訳者バッジ(地球マーク)から始まったワケなんですが…

f:id:wakare_re:20211207144042p:plain

 

今回は記録も兼ねつつ、初めて勲章を狙う人に向けてどんな感じで動けば勲章に手が届くのかをざっくり書き殴っていこうかと思います。

 

ーーーーーーーー

 

まず、駅メモの勲章が手に入るイベントは3種類あり、

・新駅イベ

・距離イベ

・属性イベ

の3種類となっています。

 

今回私が選んだのは一番上の新駅イベです。

新駅イベに賭けたのには理由があり、「1日あたりに同じ駅で得られるポイントが決まっている」という点にあります。

 

(今回の)新駅イベは、「赤新10pt/イベ新7pt/今日の新駅1pt(土日祝日は4pt)」がそれぞれ得られる仕組みになっています。

このポイントは1駅につき1日1回しかポイントを稼げません。ので、距離イベや属性イベのようにシャトルランなど廃人ランカーの常とう手段も往路でしか意味がない仕様になっています。また、エステルのスキル(リンクに失敗したら別番線に飛ぶ=2回分のアクセス)などのポイント稼ぎもできないため、古参と新参の差も広がりにくいです。

 

 

で、肝心の「どれくらい動けば勲章獲れるんだ!」という話ですが…

駅メモのプロ(勝手にそう呼んでるだけ)の人に聞いたところ、大体16000ptくらいが1000位以内のボーダーだそうです。今回のイベントは15700ptくらいでした(ボーダーのスクショ撮り忘れました)。

 

なので、安心して最終日を迎えるなら17000ptくらいは欲しいところですね。

 

ちなみに私はどれくらい稼げばいいのかわからず、とりあえず赤新にレーダー飛ばしまくってたら20000pt超えて500位以内に入ってました。

画像

 

ーーーーーーー

 

では、今回私が20000ptを稼ぐために、各週の週末にどんな動きをしたのかを紹介します。平日は基本的に特に遠出はしていません。なお、当方福岡住みなので大回りを前提としています。

 

初週: (土日)九州一周(新幹線経由)

2週目: (土)佐賀の東側と大牟田(福岡の下の方) (日)大回り

3週目: (金土日)関西

4週目: 特になし

 

といった具合です。遠征2回を主軸として稼いできました。

各週ごとにぼちぼち記録を載せていきます。

 

初週

 

まずイベント開始2日目に大回り&レーダーで100駅ほどイベ新を回収しました。

f:id:wakare_re:20211207153944p:plain

 

で、土日に九州一周ですね。

 

帰宅直後のポイントです。

f:id:wakare_re:20211207154515p:plain

正直言って、九州一周は微妙でした。単に赤新を回収できたと考えれば悪くはないですが、ポイント効率としてはかなり悪いです。2日かけて赤新がたったの約250駅というのは、三大都市圏を巡った際の駅数と比べると足元にも及ばない駅数です。(駅メモ以外の点でも行ってよかったと思う事はありましたが)。これなら後述の関西遠征の方にこの分の費用を回した方が効率よくかつもっと高ポイントが得られていたのかなーと考えてしまいます。

また、前述した通り最終的な勲章ボーダーは16000ptです。これだけでは2000位以内にすら入れません。

 

2週目

 

2週目は私情及び次週の関西遠征に備えて福岡近郊のみの移動に留めました。

 

日曜の大回り終了後のポイントです。

f:id:wakare_re:20211207155258p:plain

 

福岡近郊のみでは一日1000ptちょいが限界でした。

今思うとこの大回りも不要な気がしますが、この時は不安で不安で動かないと気が済まなかったという記憶があります。

 

3週目

 

メインの関西遠征です。

 

3日間とにかく動きました。駅メモ以外の目的もあり私情の滞在時間がなければもっと動けていたでしょうが、まぁ100位以内狙いでもなければ不要ですね。

 

ついでに神戸イベも終わらせてきました。

f:id:wakare_re:20211207155912p:plain

 

 

主に往路の新幹線から届く駅にひたすらレーダーを撃ち込んだ影響で、この3日で900個くらい使いました。ワハハw

 

4週目

 

特に動いてません。

日曜の夕方の時点で100位台をキープしていたのでさすがに大丈夫だろうという判断に至りました。

 

ーーーーーーー

 

こんな感じです。

いや… ほんとにレーダーの消費がイタかったですね。

勲章どころか500位以内まで入ってしまい無駄に動いてしまった感は否めないですが、ハードだった11月はこれにてオシマイです。

 

ちなみに、今回のイベント期間の移動距離を計算してみたところ、4140kmでした。移動にかかった費用は考えたくありません。おわり。