アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

自称・ローソン抽選ガチ勢による、本気で当てる方法【Twitter】

【追記】

 

5日連続当選しました!!!!

 

運だけではないことを証明できたかと思います。てかこれ誰が読むの?

ー追記終わりー

 

こんにちは。

 

さて、今回は最近研究(?)しているローソンの抽選キャンペーンを、いかに高確率で当てるかを考えていこうと思います。

 

 

もくじ

 

ローソンの抽選とは

 

ローソンの公式twitterが定期的に行っている、特定のハッシュタグとローソン公式へのメンションを添えてツイートすると、「1日1万名」に無料券が当たるというキャンペーンです。

f:id:wakare_re:20210121113253p:plain

本記事を書いている際には、上記のコーヒーが無料の対象になっていました。

 

抽選の仕組みについて

 

まず、基本的な情報を押さえておきましょう。

 

開催期間は基本的に5日間となっており、日付のリセットは朝11時に行われます。また、最終日のみ開催時間が短く、その日の11時から23時59分までとなっています。1日に1万人分、5日間の合計で5万人分の当たり券が発行される事になります。

 

抽選結果は遅くとも5秒ほどで分かります。当選していた場合はデカデカと「当たり!」と書かれた画像が返信用アカウントから送られてきた後、バーコードが記載されたページへのリンクがDMで送信されます。

 

さて、皆さんは「1万名」の割り振り方がどうなっていると思いますか?

 

ローソン公式は正確な割り振り方は非公開にしていますが、早い者勝ち、というのはあり得ません

 

仮に捨て垢を大量に作って一気に応募されたらどうなるでしょうか。すべての捨て垢で当たることはまずないですが、それを不特定多数がやったとすれば、日付が変わる前に1万人分が取りつくされてしまうでしょう。

しかし、リセットされる午前10時からの1時間でも当選者は多数います。

 

ので、私は1時間毎当たる数が決まっていると考えています。

 

そして、その当たる数というのは、10000/24で約416個であると推察されます。

 

 

当選率が高い時間帯

 

1時間ごとに当たる数が決まっているならば、どの時間帯に応募するのが良いのでしょうか。

 

そこで今回、2021年01月20日~21日の応募状況の推移のデータを取ってきました。記事の最後にGoogleドライブのリンクを貼っておきます。

f:id:wakare_re:20210121124832p:plain

↓1時間ごとの応募数のグラフ

f:id:wakare_re:20210121210049p:plain

夜中に起きるのかなりキツかった。

データを見ていきましょう。

 

リセットがかかる11時はとても応募数が多く、4万4千件以上の応募がありました。なんと応募者の1/5がこの1時間の間に応募している事になります。

倍率も非常に高く、106人に1人しか当たらない計算になります。この11時から12時の間に応募するのは無謀ですね。

 

 ピークの11時~12時台以降はだんだんと応募数が減っていきます。

 

では、本題の「当たる時間帯」を考えていきましょう。応募者数が1万人以下の時間帯のみのグラフも用意しました。

f:id:wakare_re:20210121210259p:plain
単純にデータだけ見れば、深夜の3時から6時までの3時間の間に応募すればかなりの高確率(1/4ほど)で当選することが期待されますが、現実的ではないですよね。

 

という事で、

無理せずに当てるなら「寝る直前」に応募、

ガチで当てるなら、朝4時あたりに起きて応募するのがベスト

です!

 

なお、このデータは平日のものであるため、土日祝日はこれらより応募者が増えると予測されます。

 

また、最終日に関しては23時59分で締め切りとなるため、深夜に応募する手が使えません。上記のデータと同様に夜間は応募数が少ないでしょうが、かなり運任せになります。

 

ま、本気で当てにいくといっても、できる事はこんな風に応募する時間帯を考えるだけです。

~~~~~~~

 

以下、余談

 

ローソンに限ったことではないですが、このようなすぐに結果が分かる、抽選が自動で行われるタイプの抽選の捨て垢対策ってどうなってるんだろうな、と度々思います。

これは最早難癖を付けるようなものですが、「フォローしたてのアカウント」や「アカウントが作成されて日が浅いアカウント」は抽選に通りにくいのでは?なんて考えたりします。まぁ、捨て垢本文で書いた「1時間あたりに当選する数が決まっている」というのも私の想像に過ぎませんけど。

 

あと、今回のコーヒー戦は2日連続で当選しています。どらもっちとかお菓子なら大歓迎だけど、今回みたいにコーヒーだとさすがに1人で使い切るのは難しいなぁ。 最近は景品を貰う事より当選することの方に重点を置いている(は?)ので、誰かにあげようかなと思ってます。

 

今回に限った話ではないですが、私はいつも夜の1時過ぎくらいに応募してます。倍率としては最も低い3時~6時に比べて3倍も高いですが、それでも結構な割合で当たるので、4時台とかなら5日連続のパーフェクトゲームも夢じゃないかも!?なんて思ってます。が、さすがに寝てます。

 

そしてなぜかファミマは全然当たらない。

 

↓文中に出てきた推移のデータ

drive.google.com

 

どらもっち待ってます!おわり。