アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【テトリス】DT砲を途中で組もう

こんにちは。2021年初記事です。

 

皆さま、DT砲はご存じでしょうか。

 

テトリスを初めて最初に覚えるであろう開幕DT砲こと、ダブルトリプル砲です。あれ、そうだったよね?

 

今回はそんな馴染み深いDT砲を途中で組むコツを書いていこうと思います。

 

~~~~~~~

 

まずは実際に途中から組んでいるところをご覧ください。

 

動画では最初にSTSD(TSDを二回連続で打つ技。超おすすめ!)を発火させています。

で、肝心のDT砲は15秒ごろから組み始めています。

 

途中でDT砲を打つのに最適な地形がこちらです。

f:id:wakare_re:20210107220136p:plain

こんな感じです。左から3列目に穴が開いているのでこれだけでもそれっぽくないですか?

 

ポイントは、

f:id:wakare_re:20210107220432p:plain

こんな感じで、黒でマークしたスペースは必ず開けておくというのが重要です。

あとは動画を見てもらえれば分かる通り、Z()ミノ・L()ミノ・J()ミノを配置すれば…

f:id:wakare_re:20210107221920p:plain

DT砲の完成です。

 

他にももう1パターンあります。実際に途中で組むとしたら上記のパターンなのですが、こっちは開幕DT砲で組まれる形ですね。

f:id:wakare_re:20210107221038p:plain

 

この場合、Z()ミノではなく、代わりにT()ミノを置く形になります。

f:id:wakare_re:20210107223020p:plain

 

ちなみに、下に2マスを開けないで組むと…

f:id:wakare_re:20210107223124p:plain

↓Tミノを潜り抜けさせた後

f:id:wakare_re:20210107223316p:plain

一度目のTSDはうまくいきますが、地形がぐちゃぐちゃになるので特に下に2マス開いているか気を付けましょう。(何度も失敗した)


~~~~~~~

 

こんな感じですね。

地形さえ覚えられれば「あ、ここDT砲が組める!」って なるので、臆せずにどんどん組んでみましょう。

 

 

 

ぷよテト2、欲しいなぁ~