アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【トロフィー攻略・解説】ドラゴンボール Z KAKAROT

こんにちは。

 

最近またトロフィー集めをやり始めてしまい、久々にトロフィー攻略記事です。

 

トロフィー一覧

wiki.denfaminicogamer.jp

 

f:id:wakare_re:20200802152535p:plain

~~~~~~~

 

本ゲームは公式のプラチナ獲得率が8.9%(執筆時時点)もあることが物語っているように、プラチナ自体はそこまで難しくないです。

が、割と時間がかかる(私は約40時間)ので、「この獲得率はちょっと高すぎない…?」って思ってます。

f:id:wakare_re:20200802152911j:plain

 

このゲームのトロフィーはストーリークリアとその他諸々作業と分かりやすく分かれており、作業の要求量そんなに多くなく、そのほとんどがストーリーをクリアしていく内に取れる親切設計となっています。

しかも時限トロフィーもないです。素晴らしい。 

 

※面倒なので下位互換のトロフィーは載せてません。

 

・掴み取った完全勝利(ゴールド)

魔人ブウ編をクリアした。

ストーリークリアまでにはスキップ一切なしで25時間くらいかかりました。後述するサブクエストとかやってたらもっと時間かかるかも。

 

調べてみたところストーリークリアすると大体レベル80くらいにはなってるらしいんですが、私の場合悟空が73だったのでレベル上げが必要でした。何でそんな高いん? 

 

・あちこち人助け(ブロンズ)

―サブストーリーを10件以上クリアした。

 サブストーリーは30件以上あります。ので序盤に無理してしらみつぶしにクリアする必要もないです。

一応サブストーリーは時限なのですが、クリア後にタイムマシンが出現して過去のサブストーリーをクリアできるようになっています。

(私の場合なぜかタイムマシンが出なかったので使ってませんが)

また、ストーリー終盤のサブクエストはDメダルという希少なものが多く手に入るものが多いので、後半に一気に消化した方が効率はいいです。

 

・ 蔓延する黒い意志(シルバー)

―凶悪化したパーティーに30回以上勝利した。

 ストーリーを進めていくと、赤黒いオーラをまとう敵がフィールドに出現するようになります。

結構強いですが無理して倒す必要もないので、勝てないと思ったらそのままストーリーを進めて大丈夫です。

 

・暗黒を退けしもの(ゴールド)

―ミラとのバトルに勝利した。

ミラというのは、凶悪化したパーティーを全て倒した後に界王星に出現するゴテンクスらを倒した次に出てくるラスボスです。ちなみにスクショ及び映像はソフト側の設定で撮影できません。

 

ミラはレベル100なのでそれなりにレベルを上げる必要があります。私はレベル87で倒しました。

 

レベル上げについては調べれば腐るほど出てくるんですが、どれもこれもレベル100以降の話(レベルは250まで上がるらしい)だったので、自分で色々模索していました。

 

その結果、トレーニングルームのレベル70のフリーザ2体を周回するのが一番良かったです。多分。

f:id:wakare_re:20200802154200j:plain

 

参考動画です。

開始直後から元気玉を撃ち込みまくることで高速周回できます。

この11万という経験値は修行コミュニティーのバフ20%とエナジオンで30%ある場合の経験値量です。ので修行コミュニティーを真面目に埋められればもっと効率がいいです。私は面倒だったのでしませんでしたが。

 

ちなみに、DLCのシーズンパス(3000円くらい)を買うとレベル上げの効率がめちゃくちゃよくなるアイテムが手に入るらしいです。DLCにトロフィーはないですが、ゲームを楽しみたい方はシーズンパスも買った方がいいかも。

 

おそらく最後に取るトロフィーになると思います。ちなみに、前述した通りスクショは撮れないのでこのトロフィーを最後にするとプラチナのスクショも撮影されませんのでご注意。

 

・ダジャレマニア(ブロンズ)

―界王様からダジャレテレパシーを20回以上受けた。

 フリーザ編終了後から、界王様からテレパシーを受け取る事があります。

鉱石や果物、Zオーブを取った際などに受信します。そんなに意識する必要はないです。

f:id:wakare_re:20200802160951j:plain

 

・何度も何度も叶えられた願い(シルバー)

ドラゴンボールメニューで願いを叶えるために神龍を10回以上呼び出した。

 1度願いを叶えるとその後20分間は使えないので、意識して定期的に集めておくことをおすすめします。ダルい。

 

叶える内容は金かレアなアイテムでいいと思います。

 

・限界の先を目指して(ブロンズ)

―いずれかのプレイヤーキャラで修業場の課題を10個以上クリアした。

 修行場というのは、カプセルコーポレーションのトレーニングルームではなく、マップ各地にある青いオーラから始められる方です。

f:id:wakare_re:20200802161409j:plain

 悟空だけでも10個以上あるのでそんな大した量ではないですが、Dメダルを使用する点に注意。

 

・ 極限のトレーニング(ゴールド)

―トレーニングルームでLv10の課題をクリアした。

先ほどのフリーザ2体と同じカプセルコーポレーションのトレーニングルームから出来る課題です。

この課題をプレイする前に、まずトレーニングルームの強化を行う必要があります。

レーニングルームを最大まで強化するにはDメダルが150枚も必要な点に注意。前述の修行場にも使うので、合計200枚くらいあれば大丈夫かと。

ちなみに、Dメダルの集め方は:

・サブストーリークリア

・各マップに落ちているDメダルを拾う

・大全集を集める(大全集自体を開く必要あり)

・亀川流の修行をクリアする(亀仙人に報告する必要あり)

と、結構あるのでそんなに焦る必要はないですが、一応注意しておいてください。

 

肝心のLv10の課題本編ですが、フリーザの時と同じく元気玉連発してればそのうち勝てます。

 

・洞窟続々発見(ブロンズ)

―洞窟の入り口をふさぐ岩を10個以上破壊した。

 マップ上に破壊できる岩があります。意外と分かりづらいので、こちらの動画を参照。

www.youtube.com

 

・チチの料理は世界一ブロンズ)

―コース料理を5種類以上作ってもらった。

 ストーリーを進めるとコース料理を作れるようになります。

f:id:wakare_re:20200802162428j:plain

この通り、何種類もあるうちの5種類なので大した手間ではないです。が、レシピそのものは町行く人に話しかけないと手に入らないものもあるので注意。まぁ5種類くらいならゲーム終盤には集まっていると思います。

 

・メダルコレクター(シルバー)

―Dメダルを100枚以上集めた。

 前述した通り、最終的には200枚近く必要なので気にする必要なし。

 

・超戦士の誕生(シルバー)

―必殺技ツリーで必殺技や極意を100回以上習得した。

 悟空・悟飯・ベジータの3人だけで十分100回以上習得できます。

f:id:wakare_re:20200802162820j:plain

 

・ 圧倒的な戦闘力の差(ブロンズ)

―ブーストアタックで50回以上敵を吹き飛ばした。

 ブーストアタックというのは、フィールドをうろついている敵にブースト飛翔で激突することで戦わずして勝つ事です。条件として、敵が自分より弱い必要があります(気を探って敵のオーラが青色だったら弱いです)。

 

コツとしては、敵との高さを極力合わせて突撃することです。あとは慣れ。

 

・ 夢のマイカー(ブロンズ)

―エアカーを開発した。

・ ロボットライダー(ブロンズ)

―二足歩行ロボを開発した。

フリーザ編終了後から開発が可能になります。

そこまでレアな素材は要求されません。

 

・積もり積もって大全集(ゴールド)

―Z大全集の項目を400個以上開放した。

 色々な事で開放されます。1000個近くある内の400個なので全く気にする必要なし。

 

・亀仙流免許皆伝(シルバー)

―亀仙流の修業を50回以上終えて亀仙人に報告した。

 ストーリーの項目から確認できます。

f:id:wakare_re:20200802163725j:plain

この通りかなり大量にあり、かつ特に意識せずともクリアできます。

ストーリークリア後に一気に報告すればok。

 

・コンビネーションマスター(ブロンズ)

―Zコンビネーションを10回以上使用した。

 Zコンビネーションとは、必殺技アシストを使いゲージを最大まで貯めるとL1+R1で発動できる技です。

相手の必殺技を強制的にキャンセルできるので、トロフィー目的以外でも役に立ちます。

 

・宇宙規模の大勝利(ブロンズ)

―スーパーフィニッシュでバトルに勝利した。

 スーパーフィニッシュというのは、超サイヤ人に変身状態かつウォームアップ状態(気をずっと高めると一定時間使える強化)で特定の技で敵を倒す事、らしいです。公式にスーパーフィニッシュの説明はありません。

 

まぁ簡単に言うと、

悟空で超サイヤ人+ウォームアップ状態になってかめはめ波で敵を倒せばいい

です。

f:id:wakare_re:20200802164343j:plain

ちなみに、倒す敵は何でもokです。

 

~~~~~~~

こんなところでしょうか。

某建築ゲームがクソゲーになって本当につまらないのでまたトロフィー集めに走ってしまいました。

 

今月はフレンドとRogue Companyでもやろうと思います。

 

以上