アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【Fortnite】CPU内臓グラフィック(GPU)でフォートナイトはできるのか?

こんにちは。

 

少し前にPCを新調しました。

 

LenovoのT530ってPCの下位モデルです。

www.lenovo.com

(これはアフィカスリンクじゃないです。適当に載せただけ。)

 

f:id:wakare_re:20200521162810p:plain
性能です。グラボ以外はまぁまぁいいですね。セールで5万ちょいだったので妥当かと。でもHDDでいいからもうちょい容量欲しい。

 

さて、「グラボは自分で好きなの買ってね^^」ということなのですが、無知だった私はゲーミングと名前が付いていただけでこれにしました。アホですね。

 

まぁそういうわけでPCを買った後にパーツとか諸々色々勉強しました。

 

で、グラボが届くまでCPU内臓グラフィックで動かしていたんですが

f:id:wakare_re:20200521164101p:plain

一応動きますが当然ながら最低設定です。PS4の方が全然マシ。

ちなみにフレームレートはどんなに軽くても70くらいが限界でした。

f:id:wakare_re:20200521164226p:plain

3D解像度44%ってこんな感じです。PS2か?

 

正直フォートナイトも飽きてて全然やる気なかったので、せかすくのログインとVbucksミッションが回せればいいなぁって思ってたんですが

f:id:wakare_re:20200521164456p:plain

うーーーーん

 

不規則に落ちます。結論から言うと、お話になりません。

 

てなわけで、タスクマネージャーを開きました。

f:id:wakare_re:20200521164550p:plain

正直言ってビビりました。GPUが捌けなかった分CPUに負荷がかかってるんやろなぁとは思ってましたが、まさかロビーの時点でCPU使用率100%近くとは...

フォートナイトが軽いとか言ったやつ誰だよ。

 

f:id:wakare_re:20200521164751p:plain

せかすくです。ヤバイ。以上。

 

とまぁ、快適なプレイとは程遠いです。

 

いつ落ちるかわからない不安とドキドキ感を味わいたい方には丁度いいのではないでしょうか。

 

ーーーーーー

 

で、グラボを買いました。

f:id:wakare_re:20200521165219p:plain

見ての通りGTX1650です。

 

グラボ性能比較サイトの情報によると、

私のCPU内臓グラフィック(Intel UHD Graphics 630)がスコア1120なのに対し、GTX1650がスコア9200でした。

 

グラボを入れて思ったのは、「いや全然ちゃうやんw」です。

 

フォートナイトやるなら十分じゃないですかね?

f:id:wakare_re:20200521165916p:plain

この設定でも120FPS出ます。感動した。

 

まぁアリーナとか競技シーン?とかいうのに出る人は240FPS出るバケモンPCじゃないと満足できないのかもしれませんが、私みたいなエンジョイ勢の風上にも置けないような奴はこれでも十分すぎるほどオーバースペックです。というか今使ってるモニター60Hzだし。

 

モニターのことを完全に考えてなかったのでモニターが欲しいです。このままだと完全に宝の持ち腐れですからね、、

 

にしても高い。2万は平気で超える。もう金ねーよ。

余談ですが、グラボ買う少し前に海の音色ってキーボード買いました。

 これがね、もうね、、ホント最高です。毎日カタカタカタカタタイピングしたくなる打ち心地。2万円しましたが買ってよかったと思います。

 

指が疲れてきたので以上。