アレ

アレ

色々書いてます

【随時更新】チュートリアルでできる! Minecraft:PS3/4/Vita 追加トロフィー攻略・解説

[お知らせ]

現在拡張パック6のトロフィーを集めています。

もう少しお待ち下さい!

 

…とか言ってましたがマイクラ自体開いてません、すみません…

気が向いたら更新します

2017/08/30

 

こんにちは。

 

2017年2月の終わりにまーーた追加トロフィー来てました。

 

あれから1ヶ月ちょい経ちますがまだ攻略情報はあんま出てませんね。

 

という訳で、追加トロフィーのとり方を解説していこうかと思います。

 

注意1:ここで言う追加トロフィーとは、

   4/Vitaは全て、3は拡張パック4からをさします。(ウィザーから)

 

注意2:この攻略で使うワールドは全てver1.44現在のチュートリアルを使います。

 

追加トロフィーの取り方の説明の前に、簡単にできるダイヤのつるはしと金の防具

の作り方をあらかじめ書いておきます。

 

~ダイヤのつるはしの作り方~

 

1、ダイヤのブロックが取れるように、鉄のつるはしを作ります。

f:id:wakare_re:20170401170404p:plain

↑鉄のブロックはこのチェストに入っています。(分からない場合は座標を参考に)

木は適当にそこら辺から取ってください。

f:id:wakare_re:20170401170625p:plain

↑作業台のこの画面から延べ棒にできます。

 

2、ダイヤのブロックを取ってダイヤのつるはしを作る

f:id:wakare_re:20170401171043p:plain

↑エリトラのあるチェストの手前にダイヤのブロックがあります。

 

これを先ほど作った鉄のつるはしで取ります。

金のつるはしだとすぐにダメになるのでダイヤにしましょう。

 

ダイヤのブロックも鉄と同様にダイヤ単体にし、また木を少しとれば

つるはしが作れます。

 

~防具の作り方~

 

先ほどのチェストのすぐ目の前に、

エリトラのテスト用のブロックのリングがあります。

 

一番地上に近いとこのリングから取りましょう。

エメラルドははっきり言ってゴミです。

 

全身の防具を作るには金のインゴットが24個必要なので、3ブロック取れば十分です。

 

先ほどと同様に金のブロックから金のインゴットを作り、

防具の欄から金の防具を作りましょう。

 

では説明を始めます。

 

【拡張パック1(3は拡張パック4)】

 

この拡張パックのトロフィーは

・始まり?(ブロンズ)

・始まり。(シルバー)

・ビーコン使い(ゴールド)

・圧倒(シルバー)

・ダイダイ柄の服(ブロンズ)

・トランポリン(ブロンズ)

です。

 

・「始まり?」「始まり。」

 

始まり?と始まり。はウィザーを作って倒すというものですが、

これをスポーンするのがめんどくさいんですよこれ。

 

ウィザーのスポーンに用意するものは

・ソウルサンド4つ

・ウィザーガイコツ スカル3つ

なんですが、ウィザーガイコツ スカルを取るのがかなり精神的にきつい。

(ウィザーガイコツ スカルのとり方は調べてね)

 

ただ、ver1.44現在のチュートリアルには何故か

ウィザーガイコツ スカルが5つもあるので、かなり楽にスポーンすることができます。

f:id:wakare_re:20170401165710p:plain

↑このラージチェストの中にウィザーガイコツ スカルが5つ入ってます。

 

そしてソウルサンドなのですが、こればっかりは

直接ネザーに行ってとってくるしかないです。

f:id:wakare_re:20170401172014p:plain

↑ 少し遠いですが、この座標付近に黒曜石がポータルを作るのに十分な数があります。

 

ついでにバケツを作って溶岩を採取しておきましょう。後に使います。

 

火打ち石と打ち石は鉄インゴット1個と火打ち石で作れます。

 

火打ち石は砂利を掘ってるとたまに出ます。

f:id:wakare_re:20170401172731p:plain

↑ソウルサンドを採取したら、この画像と同じように並べてください。

 

ここで注意なのが、難易度がピースだと、ウィザーが出現せずに

画像のような表記が出るということです。イージーでスポーンしましょう。

 

できれば地上から10ブロックほど掘ってスペースを作り、

そこでスポーンした方が倒しやすいです。

 

もちろん、防具を身に着けるのを忘れずに。すぐ死にます。

 

スポーンすれば「始まり?」、倒せば「始まり。」が手に入ります。

 

・「ビーコン使い」

 

追加トロフィーの中でもかなり面倒な奴です。

 

防具を作る際に行ったエリトラのテスト用のリングのブロックを、

片っ端から取ってください。

 

取ると落ちて死にそうなのはスルーしていいです。

 

最大パワービーコンには鉄、金、ダイヤ、エメラルドのブロックのどれかが

164個も要ります。頑張って。

 

チュートリアルのビーコンのエリアには最初からダイヤのブロックが25個あるので、

139個になります。

 

いざブロックを配置しようとする時の注意点なのですが、チュートリアルのビーコンは

既に2段になってるっぽく見えるのですが、中身は土なのでそこにも鉱物ブロックを

入れ込む必要があります。なんと不親切な。

f:id:wakare_re:20170401174633p:plain

↑どうせならちゃんと2段にしろ!!

 

作り方についてはこちらのサイト様などを参照に。

minecraft-jp.pw

 

最後のブロックを置いたら獲得できます。

 

・「圧倒」

 

すんごいリンゴを頂く。

 

すんごいリンゴではなく、ノッチリンゴと呼ばれるリンゴを食べるだけです。

 

ノッチリンゴは、先ほどのビーコンから

金ブロックを8つ取って、リンゴと組み合わせるだけです。

 

リンゴはチュートリアルからすぐ左の村のチェストに入ってます。

f:id:wakare_re:20170401175646p:plain

↑ここ

 

クラフトする際、ノッチリンゴという名前ではなく

金のリンゴという名前になっています。

 

金のリンゴは2つありますがブロックを8つ使う方を作ってください。

f:id:wakare_re:20170401175948p:plain

ポーションみたいに動いてる方

 

食べたら獲得です。

 

・「ダイダイ柄の服」

 

エリトラの入っているチェストに革が10個入っています。

f:id:wakare_re:20170401180257p:plain

↑ここ

 

そこでまず革の帽子を作ります。

 

あとは先ほどのウィザーガイコツ スカルが入っていたチェストから

何でもいいので染料(ローズレッドとか)を取り、

持ち物の画面を開きます。

 

革の帽子の上に染料を重ねると「□染める」というコマンドが出るので押します。

f:id:wakare_re:20170401180835p:plain

↑こんな感じ

 

セーブせずに終了し、これを服・パンツ・ブーツと繰り返します。

 

4つ目の防具を染めると獲得します。

 

・「トランポリン」

 

チュートリアルの右側にスライムブロックが9x9で置いてあるとこがあります。

f:id:wakare_re:20170401181243p:plain

↑ここ

 

木の階段を一つ壊し、そこにブロックを120個くらい

上に積み上げてスライムブロックに落ちれば獲得。

 

【拡張パック2(3は拡張パック5)】

 

この拡張パックのトロフィーは

・勉強中...(シルバー)

・...達人に昇格(ゴールド)

・ただのかすり傷(シルバー)

・キューピッド(ブロンズ)

・空腹の痛み(ブロンズ)

・俺の物!(ブロンズ)

です。

 

ミニゲームのトロフィーはあらかじめ協力者を見つけておくことが前提です。

私はパブリックの試合で遊んだ人にメッセージを送って協力してもらいました。

キューピッドのために最低2人の助けが要ります。

 

ただし、PS4版のみ1人で取れます。

 

・「勉強中...」「...達人に昇格」

 

パブリックゲームで1勝すると「勉強中...」3連勝すると「..達人に昇格.」を獲得。

協力してもらうのが手っ取り早いです。

 

・「ただのかすり傷」

 

パブリックゲーム・ラウンド長めに設定し、食料を確保し、

ひたすら高いとこから落ちると100ダメージに到達した瞬間に取れます。

 

・「キューピッド」「空腹の痛み」

 

トロフィーの説明のままです。

協力者を探しましょう。

 

・「俺の物!」

 

こちらを参照。

www.youtube.com

 

【拡張パック3(3は拡張パック6)】

 

この拡張パックのトロフィーは

・エンド... 再び...(シルバー)

・ミントで息スッキリ(シルバー)

・超音速(ゴールド)

・乾燥注意報(ブロンズ)

です。

 

・「エンド... 再び...」「ミントで息スッキリ」

 

これはチュートリアルではなく、

既にエンドラを倒したワールドがある方はそちらで結構です。

 

用意するもの

・ガラス瓶

・エンドクリスタル5個

 

エンドクリスタルはガラス7個、エンダーアイ1個、ガストの涙5個で作れます。

f:id:wakare_re:20170401183209p:plain

↑ひええぇ

 

エンダーパールはエンドに行ってエンダーマン狩りをすればいいのですが、

ガストの涙はちと厄介です。

 

チュートリアルの場合ガストの涙はあるのですが、エンドに行くために

エンダーパールを12個集める必要があります。

f:id:wakare_re:20170401183549p:plain

↑このチェストの中にガストの涙、ガラス瓶があります。

 

さすがにエンドラの倒し方とかは書きません…

 

エンドラ再復活についてはこちらのサイト様を参照。

minecraft-jp.pw

 

ここで1つ注意点です。

 

「エンドラ倒してクリスタル置いたのに復活しない!」

「エンドラ倒したワールドが無いから倒そうとしたら塔のクリスタルが壊れない!」

 

とかいうことがあるかもしれません。

私は後者の現象に遭遇しました。

 

解決策として、エンドリセットがあります。

 

詳しいことはアップデート履歴とかを見てください。

エンドリセットはワールドの

「その他のオプション」→「世界のオプション」から出来ます。

 

これでもダメなら... もう分かりません。

 

エンドラが再復活したら、紫色のダメージがあるブレスを吐くので、

ガラス瓶を持った状態で近づき、採取しましょう。

 

・「超音速」

 

これゴールドなのに超簡単です。

 

まずは先ほどのエリトラの入っているチェストからエリトラを取って装備します。

f:id:wakare_re:20170401180257p:plain

↑ここね

 

具体的な取り方としては…

 

1、画像のような3x3のリングを地上から1ブロック浮かせた状態で設置

f:id:wakare_re:20170401184942p:plain

↑もちろん素材は石じゃなくてなんでもok

 

2、画像の赤で囲っているとこのどこかから置けなくなるまでブロックを積んでいく

 

3、穴に向かって落ちる。この際まだエリトラは使わない

 

4、ある程度安定し地表に近づいてきたらエリトラを作動させる

 

作動した状態で穴の中に落ちれれば獲得できます。

死にたくないなら水を設置しておいてもいいです。

 

・「乾燥注意報」

 

海底神殿にスポンジがあります。

f:id:wakare_re:20170401185424p:plain

↑暗い黄色のがスポンジ

 

スポンジを取りに行く際は水中呼吸のポーションを持っていきましょう。

スポンジを取った後も暫く(2分間)放置してれば「スキンダイバー」(後説明)

が獲得できます。

 

あとはかまどに入れて焼くだけです。

 

【拡張パック4(3は拡張パック7)】

 

この拡張パックのトロフィーは

・スキンダイバー(シルバー)

・スーパー燃料(ブロンズ)

・装鞍(ブロンズ)

・家庭薬をお試し(シルバー)

・私を光らせて(シルバー)

・マップ部屋(シルバー)

・カモフラージュ(ブロンズ)

です。

 

 

 

・「スキンダイバー」

 

先ほどのスポンジを取りに行く際に水中呼吸のポーションを使えば獲得できます。

 

水中呼吸のポーションの作り方

 

1、まず「水入り瓶」に「ネザーウォート」を入れ「奇妙なポーション」を作る

 

2、「奇妙なポーション」に「フグ」を入れる

 

これだけです。

フグは釣りやってたらたまに釣れます。

ネザーウォートはチュートリアルのガストの涙があったチェストに入っています。

 

・「スーパー燃料」

 

黒曜石を取りに行く際に取った溶岩をついに使う時がきました。

かまどで溶岩を燃料にして何かを燃やすだけです。

スポンジを乾かすついでにどうぞ。

 

注意点としては、前に使っていた燃料の分が残っていたら獲得できないという点です。

しっかり使い切るか、新しくかまどを作りましょう。

 

・「装鞍」

 

チュートリアルの左側に馬やロバがいるとこがあります。

f:id:wakare_re:20170401190958p:plain

↑ちゃんと馬を見つけてね

 

馬の前に来たら、手には何ももたず空白にすると

「手なずける」というコマンドが出ます。

 

あとはハートが出るまで繰り返すだけです。

30秒くらいでハートが出ます。

 

ただ、何故かVita版は2分くらいかかったような記憶があります...。

 

・「家庭薬をお試し」

 

こればっかりは運です。

 

ウィッチ(魔女)に毒のスプラッシュポーションを当てるというものですが、

まずウィッチが全然出ない。

 

一応「ウィッチの小屋」というものが存在し、チュートリアルにもありますが、

私は一度もウィッチの小屋周辺でウィッチに遭遇したことはありません。

f:id:wakare_re:20170401191717p:plain

↑ほんとに出るの?

生成される構造物 - Minecraft Wiki

 

マイクラwikiによるとウィッチは沼にいるらしいので、沼を徘徊してみては。

 

んで毒のポーションの作り方です。

 

1、「奇妙なポーション」を作る

 

2、「奇妙なポーション」に「クモの目」を入れ「毒のポーション」を作る

 

3、「毒のポーション」に「火薬」を入れる

 

ガストの涙が入っているチェストには「発酵した」クモの目は入っているんですが…

 

どうせ火薬のためにクリーパーを倒さないといけないのでクモも倒しましょう。

 

・「私を光らせて」

 

100ブロックくらい積み上げてエンダーパールを投げれば獲得。

スペック上Vita版は取りづらいのは内緒。

 

・「マップ部屋」

 

問題児です。

3/Vitaはただ単にマップを持って地図を埋めればいいのですが…

 

4は何故か条件が違い、

「3x3の四角内の9個の額縁に9個の隣り合った探索済みのマップを置く」

となっています。

 

これがいまいち分かりません。

調べても全然情報がない…

 

情報提供はコメントにてお待ちしています。

 

・「カモフラージュ」

 

ウィザーガイコツ スカルが入っていたチェストにクリーパーのヘッドもあります。

それを防具みたいに頭につけてクリーパーを倒すと獲得。

 

ネザーに行く際にウィザーガイコツ スカルを被ってウィザースケルトンを倒す

という手もありますが面倒だしなかなか厄介な敵なのでおすすめしません。

 

【拡張パック5(3は拡張パック8)】

 

この拡張パックのトロフィーは

・死から復活(ブロンズ)

・雪玉禁止(シルバー)

・吹雪(シルバー)

・情熱家(シルバー)

・雪かき(ブロンズ)

・大君主(ブロンズ)

どん底から這い上がれ(ブロンズ)

です。

 

雪玉タンブルのトロフィーになっています。

こちらは雪かきのために協力者が3人必要です。

 

・「死から復活」

 

パブリックゲームである必要はありません。

 

・「雪玉禁止」

 

相手に自ら溶岩に飛び込んでもらえればok。

 

・「吹雪」

 

パブリックゲームである必要があります。

25回当て終わった瞬間に獲得します。

 

・「情熱家」

 

雪玉タンブルの問題児です。

トロフィーの説明を信じてはいけません!

こいつはパブリックゲームである必要があります!!

 

他のトロフィーにはちゃんと「パブリック ラウンドで~」とあるのですが、

こいつにだけありません。

 

具体的な取り方(協力あり)としては

 

1、下の画像のように他のプレイヤーと1ブロックの上に立ち、

  ギリギリまで互いに離れます。

  (防具立てだから真ん中だけど)

f:id:wakare_re:20170401205519p:plain

↑(スクショを撮りなおす気は)ないです

 

2、離れたらブロックを壊し、落下中に相手に雪玉をぶつける

 

色々試しましたが、これが一番取りやすいと思います。

 

通信ラグが大きいVitaは結構取りづらいです。4版は全然ないです。

 

もっといい方法があるって方は教えてください。

 

・「雪かき」

 

協力者無しで取れた方はかなり上手です。

 

【追記:2017/05/23】

 

下の方法でも出来ますが、協力者は1人でも大丈夫なようです。

 

ラウンドは最低でも3ラウンドあり、協力者とタイマンで

マッチし、3ラウンド全て、雪玉で落として勝利

というやり方でも獲得できます。(検証済み)

 

―追記ここまで―

 

下の画像のようにブロックを掘り、端っこに3人に立ってもらって

雪玉で落とすと確実です。

f:id:wakare_re:20170401210235p:plain

↑モブヘッドってサバイバルで手に入るの?

 

・「大君主」「どん底から這い上がれ」

 

説明不要なのでは。

 

いかがだったでしょうか?

こないだ新しいミニゲームができて、まーた新しい追加トロフィーが来そうな感じは

ありますが、現段階ではこれで全てです。

 

私は3/4/Vita全て持っているのですが、さすがに飽きますね。

もし5が出ても買わないと思います。

 

もし分からないことがあればコメントでお知らせください。

たまに見に来ます。

 

ではまた。