アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【トロフィー攻略・解説】Type:Rider

得も意こんにちは。

 

今回は私がめちゃめちゃおすすめするタイトル、

Type:Riderのトロフィーについて書こうと思います。

 

本作品は2017/5の香港等の海外ストアのps+で無料配信されています。

 

+に入ってなくても買うべし..

 

前置きはこれ位にして、トロフィーの説明を始めます。

f:id:wakare_re:20180304173233p:plain

 

もくじ

 

 ~~~~~~~

 

トロフィー及び注意点

 

トロフィー一覧

・Collector(ブロンズ)

Explorer(ブロンズ)

・A to Z(シルバー)

・Legend(シルバー)

・The end(ゴールド)

・360°(ブロンズ)

・Wall Rider(ブロンズ)

・Time Attack(ブロンズ)

・Thirst For Knowledge(ブロンズ)

・Desperado(シルバー)

Lol(ブロンズ)

 

プラチナはありません。

合計してみると、金1 銀4 胴7 と、

プラチナ無しの平均的なトロフィーリストになっています。

 

この内、解説しなくても取れるものは

 

・Collector(アスタリスクを6つ集める)

Explorer(&を初めて見つける)

・A to Z(全コースのレター(アルファベット)を集める)

・Legend(アスタリスクをすべて見つける)

・The end(pixelをクリア)

・360°(空中で360°回転)

 

位ですかね、&集めしてたらそのうち取れます。

まぁアルファベットとアスタリスクは意識することを前提にしてます。

 

ここで1つ注意なのが、隠しステージ(後解説)のアルファベット、アスタリスク

を集めても2つのトロフィーは解除されません。

 

何でもいいのでどれかステージをプレイ

することで同時に解除できます。

 

それと一つ、唯一隠れて見えないアルファベットをご紹介。

f:id:wakare_re:20170522203957j:plain

Didotの「L」の文字です。

 

真ん中の不自然な玉の中にあります。

 

それでは、残りを解説していきます。

 ~~~~~~~

 

Wall Rider

 

これは足掻いてたら取れてました。

上手い人は逆に取れないかも。

色んな所で取れます。

f:id:wakare_re:20170522162105j:plain

↑死ぬのを覚悟で取れます

 

 

参考動画

www.youtube.com

 

 

Ampersand

 

隠されている&をすべて見つけると解除。

 

Futuraは特に難しかったのでポイントを書いておきます。

f:id:wakare_re:20170522205749p:plain

赤で囲ってある部分は、ある程度落ちてしまうと&に行けなくなります。

リスタートしても配置は戻っていない為、

チャプター自体をやり直す必要があります。

 

参考動画

www.youtube.com

 

 

Time Attack

 

Gothic(チュートリアルの次のステージ)を3分以内にクリアする、

という内容です。

 

最初はアルファベットやアスタリスクを集めコースに慣れて、

2度目に挑戦するのが良いかと。

 

参考動画

www.youtube.com

 

 

Desperado

 

本作で取得率で最も低いトロフィー。

Clarendonステージをノーミスでクリア、という内容。

リスタートは死ぬことと同じ扱いでした。そりゃそうか..

私の場合第三ステージの銃撃が何故か1発撃ってそのまま消える

という不具合(?)のお陰で楽に取れましたが、まぁ何度もやれば取れます。

最後の電線で気を抜かないように。

 

参考動画

www.youtube.com

 

 

Lol

 

pixelステージクリア後、エンディングがあるのですが、

エンディングが終わった後にシークレットステージに通じる道(画像参照)が

あるので、そこに入るとComic Sans MSがプレイできます。

f:id:wakare_re:20170522205207j:plain

ちなみにlolというのは日本で言う(笑)みたいなもんです。

シークレットステージはかなり難しいです。特に最後のイルカ。

どうしてもイルカに乗れずに1時間くらいかかりました。

 

参考動画

www.youtube.com

 

(笑)

f:id:wakare_re:20170522205349j:plain

…どうしてこうなった?

 

 

Thirst For knowledge

 

直訳すると「すべての本を読む」。

そのまんまの意味なんですが、ちょっとした落とし穴が。

本というのはアスタリスクを取った際にオプションボタンを

押したら出るアレなのですが、ただ表示するだけでなく、

最後までスクロールする必要があります。

私の場合最後までスクロールしないといけないのが分からなくて

最後に取ったのがこれです。

 ~~~~~~~

 

いかがでしょうか?

以上が全てのトロフィーです。

簡単な上にかなり楽しいので、おすすめです。

持ってなくて読んでない人も是非是非。

ただしComic Sans MSだけは許さん。