アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【トロフィー攻略・解説】ストランデッド:火星からの脱出(Stranded: A Mars Adventure)

こんにちは。

 

珍しく一月に2回目の更新です。

 

今回はPSVitaのインディーズゲーム、ストランデッドのトロフィーについて

解説していこうと思います。

 

ちなみに私のアクションゲームの腕前としては、Spelunkyトロコンする位です。

f:id:wakare_re:20170918204627p:plain

 

もくじ

 

~~~~~~~

 

トロフィーについて

 

ゲーム自体は日本語化されていますが、トロフィーは英語のままです。

それに、×で決定、○でキャンセルのタイプです。

 

トロフィーの詳細についてはざっくり翻訳していきます。

 

このゲームのトロフィーは、

 

・Go Nuts!(ブロンズ)

・Saturday Nuts Fever!(ブロンズ)

・You’re Totally Nuts!(シルバー)

・Star Collector(ブロンズ)

・Star Commander(ブロンズ)

・One Small Step for Man...(ブロンズ)

・Crispy Martian(ブロンズ)

・Have a Blast!(ブロンズ)

・Clothes Make The Man!(シルバー)

・I’m Not Dead ... Yet!(ブロンズ)

・Not So stranded(シルバー)

・Mars Fashion Week(ブロンズ)

・Suck it,Damon(ゴールド)

 

の 銅9つ 銀3つ 金1つ となっています。

 

プラットフォームは PSVita/PS3/PS4 となっていますが、

実際に対応しているのはVitaのみの模様です。

 

シュタゲ0みたいな感じです。

 

この内、全ステージでスター3つを目指す中で取れる物は、

・Go Nuts!(ナットを100個集める)

・Saturday Nats Fever!(ナットを500個集める)

・You’re Totally Nuts!(ナットを10000個集める)

・Star Collector(スターを10個集める)

・Star Commander(スターを100個集める)

・Suck it,Damon(スターを全て集める)

・One Small Step for Man...(レベルIをクリアする)

・I’m Not Dead ... Yet!(レベルIVをクリアする)

・Not So Stranded(レベルVをクリアする)

 

…と9つも手に入ります。

 

ちなみに、レベルというのは日本語で言うステージみたいな意味です。

 

まずは、スター集めのコツ等について書こうと思います。

~~~~~~~

 

スター集めについて

 

1つのレベルの中に8つコースがあり、1つのコースにスターは3つ、

計5レベルあるので、

スターは8x3x5で120個あります。

 

正直スター3つに関しては実力勝負になるのですが、少しポイントを。

 

スターの評価は、

・かかった時間

・集めたナット

・集めた酸素ボンベ

 

で決まります。

 

ナットは3色あり、

ブロンズナット1ナット

シルバーナット5ナット

ゴールドナット50ナット

集まります。

 

私の中の優先度としては、

 

ゴールドナット>時間>シルバーナット=酸素ボンベ

 

みたいな感じです。

 

ゲーム中の説明文に、「スターは時間だけでなくナットや酸素ボンベも重要」

と、ありましたが、やはり優先するのは経過時間と感じました。

 

あくまでも推測に過ぎないのですが、

経過時間と比例して3スターに必要なナット数も増える

と思います。違ったらすみません。

 

ので、あくまで時間優先で進んでください。

 

しかし、ゴールドナットはかなり重要になる上、ナット集めにも貢献できるので、

よほど遠くない限りは少し時間を割いてでも集めに行きましょう。

 

なお、ミスしてチェックポイントからやり直しになっても、

スターの評価には関係ないっぽいです。

 

2回ミスしても3スターになったこともあるので、スターの評価は

経過時間とナット、酸素ボンベのみ関わっていると思われます。

 

目安として、最後の3ステージの経過時間とナット、

酸素ボンベの値を載せておきます。

 

レベルV-6

f:id:wakare_re:20170918211618p:plain

 

レベルV-7

f:id:wakare_re:20170918211743p:plain

 

レベルV-8

f:id:wakare_re:20170918211938p:plain

 

経過時間はこれより10秒くらい遅くても問題ないと思います。

どこかのコースではレコードより50秒遅くても3スター評価になりました..

 

なお、トロフィーwikiのコメント欄に、「Not So Stranded」が獲得できない、

といったコメントが見られましたが、次に書かれてあったコメント通り、

アプデを入れれば問題ない模様です。

 

f:id:wakare_re:20170918212521p:plain

(面白い翻訳もあります)

 

では、他のトロフィーの解説に移ります。

~~~~~~~

 

Crispy Martain

 

原文はBurst into flames more than 10 times

 

これを取ったときのスクショは唐突すぎて取れてなかったのですが、

溶岩に落ちて10回ミスすれば獲得できます。

 

 

 

Clothes Make The Man

原文はMax out an upgrade

 

そのまんま、アップグレードをどれか1つ最大にする、というのが条件。

 

英文にちゃんとanが付いています。

f:id:wakare_re:20170918214150p:plain

 

ジャンプのアップグレードは、人によってはもっと

操作しづらくなるかもしれないので、酸素かライフが無難です。

 

 

Have a Blast!

 

原文はUse O2 as jetpack fuel for more than 5 consecutive seconds

 

まぁjetpackと5 secondsで大体お察しなのですが…

 

予想的中、ジェットパックで5秒以上飛び続けるというのが条件でした。

 

しかし、ジェットパックで5秒以上飛び続けることが出来るコースって、

実はほとんどないんですよ、これが。

 

しかし、めちゃくちゃ楽に取る方法を見つけてしまいました…

 

コースはレベルV-8、一番最後の奴です。

 

最初のシルバーナットがあるとこら辺(下の直線で判断お願いします)で止まり

f:id:wakare_re:20170918213523p:plain

 

そこから一気にスタート側(左側)にジェットパックで上昇します。

 

すると乗れる判定がある所に乗れます。

f:id:wakare_re:20170918213702p:plain

 

ここから左は何もない空間が延々と広がっているので、

ジェットパック噴射すればすぐ獲得できます。

f:id:wakare_re:20170918213822p:plain

 

トロフィー獲得スクショは取り逃がしました。

 

しかしどうにも、このトロフィーの獲得するタイミングは、

5秒ではなく6~7秒飛び続けた後な感じがします。

 

 

Mars Fashion Week

 

原文はUnlock every suit (and then go flaunt it).

 

一番の問題児。

 

そのまんま、全てのスーツを解除する、というのが条件。

()でごにゃごにゃ書いてますが、どうせ買ったら自動的に着るのでお気になさらず。

 

作業ゲータイムになります。

 

ナット集めをお楽しみください。

 

色々試してどこが1番効率がいいのか探してみましたが、

レベルIV-5が一番いいのではないでしょうか?

 

慣れれば2分~2分30秒で500~550ナットが手に入ります。

f:id:wakare_re:20170918214911p:plain

 

画像ではナット数が少ないですが、手を抜いただけです…

~~~~~~~

 

いかがでしたでしょうか?

 

このゲーム、全体的にトロフィーのポップが遅れます。

 

マーズファッションウィークのトロフィーも、買った後に通知が来ました。

 

挙動に慣れるまで難しいかもしれませんが、

500円では十分なボリュームだと思います。

 

ちなみに私は最後までこの挙動に慣れませんでした。

 

以上、ストランデッド:火星からの脱出のトロフィー解説・攻略でした。