アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【トロフィー攻略・解説】NBA 2K18: The Prelude

こんにちは。

 

さて、またまたバスケゲーの体験版のようなプレリュードが

今年もタダで配信されていることに気づきました。

 

去年のNBA 2K17: The Preludeでは2時間~くらいかかりましたが、

今回はどうなのでしょうか?

 

無事コンプ出来たので、注意点やポイントを踏まえ、解説していこうと思います。

f:id:wakare_re:20170911174722p:plain

 

もくじ

 

~~~~~~~

 

トロフィー及び注意点

 

このゲームのトロフィーは、

 

・男前誕生(ブロンズ)

・悪魔は細部に宿る(ブロンズ)

・格好良く見せる(ブロンズ)

・長く残るもの(シルバー)

・準備はいいか?(シルバー)

・顔をあげて進め(シルバー)

・どうも!(シルバー)

・カムバックなんて言わせない(シルバー)

・シュートを無駄にはしない(シルバー)

・夢じゃない(ゴールド)

 

の 3つ 6つ 1つ となっています。

 

まず、あらかじめ言っておきますが、時限トロフィーがあります。

 

といっても、やり直すことが出来るのでさほど心配することはないです。

 

ゲームを再びプレイするグリッチは後ほど紹介。

 

そして、2KUプレイする必要はありません!

 

よく条件が分からなかったのでやってしまいましたが、全くする必要はないです。

前作ではやらないといけなかったので…

 

2KUはチュートリアルのようなモノでしたが、

○、△、×でパス、□でシュート、R2でダッシュ

とだけ覚えておけばいいです。

 

トロフィーは全てMy careerモードで取ります。

 

前作と同じく、ほとんどがストーリー中で取ることができます。

が、先ほどの時限トロフィーが若干見逃しやすいと思われます。

 

それでは、時限トロフィーの解説にいきます。

下記で紹介したトロフィー以外はストーリー終了までに必ず取れます。

 

ちなみに、1時間もあればコンプできます。

~~~~~~~

 

ゲームの進め方

 

そもそも今作は前作と違い少しだけマップ上を自分で探索できる仕様になっています。

 

マップ等はなく、本当に狭いですが。

 

簡単にマップを書くと、

f:id:wakare_re:20170911172250p:plain

こんな感じ。

赤丸がスタート地点

青丸が「長く残るもの」獲得場所

緑丸が「格好良く見せる」獲得場所

ピンク矢印がメインストーリー進行ゾーン(警告文が出ます)

です。

 

黄色丸地点からはこんな景色が見えるはずです。

f:id:wakare_re:20170911172405p:plain

先ほどの簡易マップと照らし合わせると、

f:id:wakare_re:20170911172652p:plain

 

なお、ピンク矢印へ行きメインストーリーを進めてしまうと戻れなくなります。

要はこの2つを取っておけば心配はないのです。

 

 

・長く残るもの

 

青四角のエリアには、靴が並んでいます。

その中の青丸Air Jordan XXXII シューズ なるものがあり、

f:id:wakare_re:20170911172957j:plain

↑のような指示が出るので、押すと獲得します。

f:id:wakare_re:20170911173054j:plain

 

ちなみにこのトロフィー、公式でも9/11時点で5.0%しかありません。

まぁ… 気づかないよねこんなの。

 

 

・格好良く見せる

 

先ほどの簡易マップの緑丸付近へ行くと、

f:id:wakare_re:20170911173504j:plain

という指示が出て

f:id:wakare_re:20170911173549j:plain

押すと「△ジャンプシュートを選択」と出ます

f:id:wakare_re:20170911173629j:plain

それを押すと英語で色々出てきます。

どれかを押すと獲得。

f:id:wakare_re:20170911173731j:plain

 

以上、時限トロフィーの紹介でした。

これ以外はメインストーリーを進めれば負けても勝っても勝手に取れます。

 

はっきり言ってしまうと、試合中に放置でもokです。

パスを回されないように端っこに寄っておきましょう。

 

なお、ストーリー中2回選択肢がありますが、どれを選んでも大丈夫です。

 

~~~~~~~

 

時限トロフィーを取り逃した場合の対処法

 

これを見ればまず取り逃がすことはないでしょうが、

「アッ、取り逃がしてた…」

という方が必ずいると思います。

 

私も取り逃がしました。

 

このゲームは仕様上、1度しかMy carrerモードを遊ぶことが出来ません。

 

しかしご心配無用。

 

ちゃんと何度でもできるグリッチが発見されております。

www.youtube.com

この通りにやれば、今のところは何度でも出来ます。

対策される可能性がない訳ではないので、取り逃した方はお早めに。

 

以上、NBA 2K18: The Preludeのトロフィー攻略・解説でした。