アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【トロフィー攻略・解説】 Riptide GP2

こんにちは。

 

約一ヶ月ぶりの更新となります。

 

今回は、Riptide GP2というGTA5のシーシャークのスピードを上げた

ような感じの水上レースゲームのトロフィー攻略・解説をしようと思います。

 

f:id:wakare_re:20171105144151p:plain

~~~~~~~ 

 

余談なのですが、このゲーム、とんでもなくDLが早いんです。

それもそのはず、たった120MBほどしかありません。

 

しかし、それにしてはかなり作りこまれており、水もそこそこリアルで、

正直低くても2GBクラスと思うほどです。

 

一体どうなってるのか…??

 

トロフィー一覧

 

・Platinum(プラチナ)

・やったぜ!(ブロンズ)

・アマチュア(ブロンズ)

・プロフェッショナル(シルバー)

・チャンピオン(ゴールド)

・スピードレーサー(シルバー)

・トリッキーレーサー(シルバー)

・積極的なレーサー(シルバー)

・プロレーサー(シルバー)

・スタントの素人(ブロンズ)

・スタントの玄人(シルバー)

・スタントマスター(ゴールド)

・最初のハイドロジェット(ブロンズ)

・ファン(シルバー)

・収集家(ゴールド)

・整備工(ブロンズ)

・フル装備(シルバー)

・これでもいいさ(ゴールド)

・皆には秘密さ(ゴールド)

・高く飛べ(シルバー)

・奇抜なスタイル(シルバー)

・ベテラン(ゴールド)

ピカソと呼べ

・破壊衝動(シルバー)

 

プラチナ1つ 銅6つ 銀11つ 金6つ となっています。

 

お気づきでしょうか?このゲーム、日本未配信で欧州や北米でのみの配信なのですが、

ゲーム自体もトロフィーも日本語化

されています。

 

と、いっても、若干違和感がありますが特に問題は無い程度です。

 

トロフィー数はそこそこありますが、半分以上は全コース☆3を

狙う上で手に入るので、特に気を付けるトロフィーのみ解説していきます。

 

ちなみに時限トロフィーはありません。

 

もくじ

 

~~~~~~~

 

ゲームの進め方

1、レースに勝ってマシンを改造する

2、勝てなくなったら新しいマシンを購入しカスタム

 

の繰り返しという感じです。

コースは使い回しが多く、進めると2、3コース新しいのが出る感じです。

 

基本的には次のカップに進む前に☆3を取っておくことをおすすめしますが、

絶対に無理だろってのがあるので、それは飛ばしてもらって結構です。

 

最後のオールスターカップは全て普通のレースになります。

 

私が購入したマシンは、

初期(スティングレイ)→台風→衝撃波→飛び出しナイフ

でした。どれもフルカスタムしてから次のマシンを買っています。

 

まぁ、どうせ収集家のトロフィーのために8つマシンは買わないといけないですが。

 

最後の方のレースにもなると1位報酬が6万とかそんなレベルになるので、

多少の作業はありますがすぐに買えます。

 

ハイドロジェットというのは、マシンそのもののことです。

~~~~~~~

 

ピカソと呼べ

 

ペイントショップから色を変更できます。

f:id:wakare_re:20171105142500j:plain

ちなみに金はかかりません。

 

スタントマスター

 

最後の方のフリースタイルイベントに1位のリーダーボードが

2000点の物があるので必然的に入手。

 

コツとしては、

・そのコースにおいて、スタントの出す順番を覚える

・大きいジャンプ台では必ず3つコマンドがある大技を出す

・小さい波では絶対にスタントを決めない

 

を守ればなんとかなります。

 

これでもいいさ

 

説明文は「ライダーなしにレースで1回勝利する」とあります。

意味分かりませんよね?

 

どういう事かというと、

ゴール直前でスタントを発動し失敗することにより、乗ってる人がいない状態でゴール

ということらしいです。

f:id:wakare_re:20171105144058j:plain

結構難しいですが、私の場合ゴール直前にふざけてスタント発動したら取れました。

 

参考動画

www.youtube.com

 

皆には秘密さ

 

説明文は「イースターエッグを見つける」とあります。

 

このゲーム、それぞれのコースに名前が無く、

コースはサムネで判断するしかないのですが、

一番最後のハーバーマスターというレースのコースの中に隠されています。

f:id:wakare_re:20171105144435j:plain

まぁこのコースなら何のレースでも構わないのですが、

一番探して分かりやすいのがこれです。

 

レースを始めて滝を下ると、左側に脱線することが出来、

その奥にイースターエッグなるものがあります。

f:id:wakare_re:20171105144638j:plain

 

参考動画

www.youtube.com

 

破壊衝動

 

これも特定のコースでしか達成できない奴です。

f:id:wakare_re:20171105145315p:plain

このファクトリーシフトなるレースで、勢いあまって橋が壊れることがあります。

f:id:wakare_re:20171105145421j:plain

正直私にもよく分からないので、動画を参考にして挑戦してみてください。

 

参考動画

www.youtube.com

~~~~~~~

 

解説が必要なのはこれくらいじゃないでしょうか。

 

いつものトロフィー攻略・解説に比べると文字数は少なめです。(楽だからいいけど)

 

ちなみに私のスタッツは

f:id:wakare_re:20171105150357j:plain

…とプレイ時間6時間ほどでした。

意外と少ない印象です。

 

またまた余談になります:

私は欧州版でこのゲームを買ったのですが、セール中とはいえ、

なんと1.50£(約220円)で買いました。

 

安すぎでしょ… プレイした感想としては1000円↑クラスのゲームでした。

 

色々と謎が多いゲーム、簡単で安いのでで是非どうぞ。

 

以上、Riptide GP2のトロフィー解説・攻略でした。