アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【トロフィー攻略・解説】Butter & Friends: Babysitter Sim

こんにちは。

 

久々に北米ストアを見てみると、何やら色々安いインディゲーム(?)

が続々とリリースしてました。

 

今回記事にしたのはその中のひとつ。

 

今月(2017/9)にリリースしたばかりで、日本勢ではほぼ買ってる人がいませんでした。

まぁ、このブログは日本語の記事が無い奴しか書かないんですけどね。

 

そして何より、2.99ドルと安い。助かる。

 

前置きはさておき、本題に入ります。

f:id:wakare_re:20170930153243p:plain

~~~~~~~

 

そもそもこれ、どんなゲームかざっくりと言いますと、

様々な食べ物の子供(?)を連れ去られないよう見張るゲーム

みたいな感じでした。

 

要するに耐久ゲーです。

 

そしてトロフィー一覧なのですが、

 

・Guardian of Babies(プラチナ)

・Baby Boom(ゴールド)

・Handful of Babies(ゴールド)

・Babysitters' Club(ゴールド)

・Can't Touch This(ゴールド)

・The Efficient Sitter(ゴールド)

・The Proficient Sitter(ゴールド)

・Certified Babysitter(ゴールド)

・Veteran Babysitter(ゴールド)

・In The Nick of Time(ゴールド)

・The Negligent Sitter(ゴールド)

・Bad Bread(ゴールド)

 

の プラチナ1つ 11つ となっています。

 

…え?

 

ギャルゲ並です。

 

それぞれのざっくり翻訳と取り方は後ほど。

~~~~~~~

 

遊び方

f:id:wakare_re:20170930155457j:plain

スタートを押すとこんな画面(初期はButter以外「?」になっている)が出ます。

 

子守をする食べ物は4体まで選ぶことができ、

□で追加、△で削除します。

 

というかほぼ1体でしか使いません。

 

次に難易度選択があり、easy,normal,hard、と3つあります。

 

ほぼeasyでokです。

 

最初は絶対にButterが子守するキャラクターになると思うのですが、

Butterを×で持ち上げ、猫だのUFOだの(以下、誘拐犯)を回避する、といった感じです。

 

回避は一番上まで赤ちゃんを上げればどの誘拐犯でも捕まることはありません。

しかし、操作するベビーシッター(手)には体力があり、

一定時間持ち上げていると少しの間身動きが取れなくなります。

 

誘拐犯に捕まるとButterの身動きが取れなくなり、

誘拐犯に×で攻撃し助ける、という動作を取る必要があります。

 

また、左右1つずつ窓があり、

右から来たら右からその誘拐犯が

左から来たら左からその誘拐犯が来ます。

 

窓を見ることができなくても、誘拐犯によって音が出るので、来たと判断できます。

猫なら猫の鳴き声、泥棒なら靴で歩く音がします。

 

子守をする時間は難易度に関係なく12時間(1時間が現実時間の13秒ほど)

となっています。

 

ので、2分半ほど耐え切ったらゲームクリアとなります。

~~~~~~~

 

一応英語のトロフィーガイドがあったので、それを参考に、

段階を踏んで解説していこうと思います。

 

まぁ、どのStepからやっても問題ないんですけどね。

 

あらかじめ1度easyでクリアしておくことをお勧めします。

 

ちなみに1時間~1時間半程度でプラチナ取れます。

~~~~~~~

 

Step1:4ユーザーで子守成功

 このStepの目標

・Certified Babysitter(始めて子守を成功する)

・Babysitters' Club(4人のベビーシッターを子守に成功する)

 

まぁ、子守というのはゲームクリアの事です。

babysitが子守をするという動詞とは知らなかった…

 

薄々感づいてる人は分かると思いますが、あらかじめ4ユーザー分の

アカウントを作っておく必要があります。

 

私の場合は北米・欧州・香港ストア用のアカウントがあったのでそれを使いました。

 

ゲストモードで可能かは知りません。(おい)

 

・Certified Babysitter

f:id:wakare_re:20170930155212j:plain

 

・Babysitters' Club

f:id:wakare_re:20170930155302j:plain

 

見ての通り、同時獲得となります。

 

2つ注意点なのですが、

・残り3つの手があるので画面全体にスクロールできない

・時計が見えない

 

という点に注意してください。特に1つ目。

 

なお、難易度指定が無い限り、難易度はeasyでokです。

 

 

Step2:全キャラクターを開放する

このStepの目標

・Baby Boom(全ての赤ちゃんを解放する)

 

正直に言うと開放条件はやや曖昧にしか分からなかったのですが、

最後に開放されたキャラクターでノーミスクリア

すれば次のキャラクターが開放されると思われます。

 

次に開放するキャラクターがSushi(Butterの次)だった場合、

Butterでノーミス(誘拐犯に捕まるだけならok)クリアをすると、

次のキャラクターであるMilkが開放されます。

 

なお、キャラクターが開放されるにつれて、

キャラクターの動きが早くなり、予測が難しくなります。

 

ちなみに難易度は何でもいいのですが、

後にhardを最難関キャラクターでクリア

というトロフィーがあるので、easyのみ、というのはやめておいた方が

いいかと思います。

 

・Baby Boom

f:id:wakare_re:20170930162124j:plain

 

Step3:パンでhardクリア

 このStepの目標

・Veteran Babysitter(始めて難易度hardで子守を成功する)

・Bad Bread(Breadを使い難易度hardで子守を成功する)

 

つい先ほどhardで最難関キャラクターでクリアとか言ってましたが、これのことです。

 

Baby Boomのトロフィー獲得画面にちらっと見えてる悪ガキ感半端無いパンがBread。

 

こいつを使ってhardクリアする必要があります。

 

また、hardでクリアしたことがない場合、Veteran Babysitterも同時獲得となります。

 

いきなりBreadでhardに挑むのは少し無謀と思います。

最低でもその前の開放キャラクターのEbiflyでhardクリアしていないと厳しいです。

www.youtube.com

Youtubeにクリア動画をアップしたので、ご参考までにどうぞ。

 

ちなみに9回目です。挙動不審なパンは嫌いです。

 

クリアするコツなのですが、敢えてUFOに捕まる

ということもした方がいい時もあります。

 

どういうことかというと、UFOは最上位の誘拐犯であり、

UFOに捕まっている間は、他の誘拐犯が横取りすることはできません。

 

それにUFOは動きが鈍く、長時間フィールドを移動するため、

むしろ保護してくれると言っても過言ではないです。

 

特に注意すべきなのはで、端っこで捕まると絶望的です。

 

鷹が来る予兆がしたら、UFOにわざと捕まるのも手です。

 

Step4:4キャラクターでクリアする

 このStepの目標

・Handful of Babies(4体の赤ちゃんの子守を成功する)

 

これも悪ガキパン並に難しいです。

 

協力者がいて2コンあれば話は別なのですが、1人でとる場合はそこそこの難易度です。

 

しかし、悪ガキパンがクリアできる程の腕があるなら、問題ないでしょう。

www.youtube.com

こちらも動画を撮りました。

最初トリミングし損ねてますが気にしないで下さい。

 

・Handful of Babies

f:id:wakare_re:20170930164814j:plain

 

Step5:残りのトロフィーを回収する

 このStepの目標

・Can't Touch This(1度も誘拐犯に捕まらずに子守を成功する)

・The Efficient Sitter(1度も疲れずに子守を成功する)

・The Proficient Sitter(リトライせずに子守を成功する)

・The Negligent Sitter(全ての誘拐犯に捕まって子守を成功する)

・In The Nick of Time(誘拐犯がドアを出る直前で赤ちゃんを助ける)

 

1回のゲームクリアでは不可です。

ここまでのStepで、いくつかは取れていると思います。

 

ざっくり翻訳で条件は大体わかると思うのですが、

いくつかポイントを書いておきます。

 

・The Efficient Sitter

f:id:wakare_re:20170930164545j:plain

誘拐犯に捕まってもいいので、できるだけ手を休めながら耐えてください。

 

・The Negligent Sitter

f:id:wakare_re:20170930164855j:plain

誘拐犯の種類は、

f:id:wakare_re:20170930165426p:plain

と6種類あります。

全てに1度捕まってクリアすると獲得。

 

・In The Nick of Time

f:id:wakare_re:20170930165535j:plain

タイミングは結構シビアです。

f:id:wakare_re:20170930165639p:plain

黄色で囲ってあるエリアで助け出せばその場でトロフィー獲得となります。

 

私は 泥棒・猫(別アカウントにて)でトロフィー獲得を確認しました。

 

これが最後のStepになります。

f:id:wakare_re:20170930170108j:plain

~~~~~~~

 

いかがでしたでしょうか。

 

かなりの文字数になりましたが、解説し切ったと思います。

 

この記事を通してこのゲームがMy name is mayo並の知名度になればと思います。

 

以上、Butter & Friends: Babysitter Simのトロフィー攻略・解説でした。