アレ

アレ

色々書いてます

干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~  プラチナトロフィーを目指す

こんにちは。

 

最近PSVita買いました。

 

そこで真っ先に買ったのが干物妹育成計画。

 

発売から11ヶ月経ってました。この記事の需要あるかも微妙ですが。

 

前から欲しかったので一気にやりこみ、2日でプラチナ取りました。今眠いです。

 

久々のブログ更新も兼ね、一番周回の少ない、効率の良い巡り方を紹介します。

 

あらかじめ公式サイトなどでゲームシステムなどは調べておいてください。。

f:id:wakare_re:20161106164747p:plain

 

では本題に入ります。

 

プラチナトロフィーを目指す

 

トロフィー一覧はVitaトロフィーwikiさんの方で確認してください。

干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~ - PSVita トロフィーまとめwiki

 

では、私がおすすめする順番から説明していきます。

 

1、外うまる以外のノーマルエンド、グッドエンドを巡る

 

ブロンズ・シルバーと並び、外うまるからシルフィンまであるこのシリーズ。

 

外うまるルートは後に同時取得できるので飛ばします。

 

この項目では最低でも6する必要があります。

(ロードした際の後半の各キャラの選択肢のみの場面を0.5週とします。)

 

まず、家うまるから取っていきます。

 

始めてすぐに初めてのシリーズ5つは手に入ります。


家うまるはLvによって変動するそうですが、よく条件が分からないのですが、

4つのパラメータを均等に(一番低い物を優先して上げる)

する方式でやれば取れるはずです。全てが平均400くらいになると思います。

 

イベントパートにもコツがあります。

わざと交互に家うまるが出ても飛ばしてください。

 

どういう意味かと言うと、

イベントパートでは固定された日にヒロイン6人(内3人は同じだけども)の

内その日選ばれた3人を選ぶことができ、プラスぼんば、叶、アレック

の内どれかを選ぶことができます。ので計4人選べます。

 

基本はぼんば、叶、アレックスを選んでください。

彼らを選ぶと回復アイテムが貰えます。

 

家うまるが出た場合、まず初めて出た時は選択、

次出た時はぼんば、叶、アレックスを選んでください。

 

これは、親密度を調節するためで、後の家うまるルートで

ノーマルエンドかグッドエンドをうまい具合に調節できるからです。

 

無論、家うまるが出なかった時はぼんば、叶、アレックスを選んでください。

 

育成が終了し、無事家うまるパートに入ったら、海に行った時の

最初の選択肢でセーブをしておいてください。

 

そこから、グッドエンドに行きたいなら全て親密度アップの選択を、

ノーマルエンドに行きたいなら全て親密度ダウンの選択をしてください。

 

これで周回の手間を大幅に省くことができます。

 

これを海老名、切絵、シルフィンのパートでも繰り返します。

 

次のパートに行く時、強くてニューゲームを使うと、強くてニューゲームが取れます。

 

それぞれのルートに行くためには

 

海老名  …家事

切絵   …運動

シルフィン…学力

 

を極端に上げます。どれかが0になっても大丈夫です。

それぞれが999になったらあとはベッドを出しておくと2回の行動で済みます。

ので、100が2つ、999が1つ、0が1つ、という具合になるはずです。

 

これでルート開始・乱入ルートコンプの2つのシリーズも外うまる以外獲得できます。

 

また、サウンドコンプリート、積極的にアイテムを買えば

アイテムコンプリートも獲得可能です。アイテムコンプリートを手に入れるなら

ベッドを使わず、それぞれのアイテムを使い、ひたすらポイントを貯める必要が

ありますが、いずれやっていれば手に入るのでベッドを使っても構いません。

 

項目1で手に入るトロフィーは28/37

 

2、育成エンドをコンプリートする

 

項目を設けたもののこれが最後の項目になります。

 

けどこれが一番面倒です。

 

この項目では最低でも6.5週する必要があります。

 

育成エンドの通りについては攻略サイトさんを参照してください。

gametter.com

 

先程の各キャラのエンド巡りで、

フリーター、ゲームディレクター、料理研究家、水泳選手、研究者

は達成しているはずです。(場合によってはフリーターは達成していない場合も)

 

どれを達成しているかはCGギャラリーで確認できます。

 

ではまず、売れっ子作家、女子サッカー選手、OL、ゲームコンパニオンを目指します。

 

各パラメータの進め方ですが、相殺分が無駄になってしまうので、最初は

海老名、切絵、シルフィンの時と同じように、どれかを500まで上げます。

 

全て500になったら、残り9日くらいだと思うので、ここでセーブします。

 

そこからは攻略サイトさんの育成ルートのパラメータの値の欄をご覧ください。

gametter.com

 

これで、4つの育成ルートが出せたはずです。

 

 

では次に、女優、海外ボランティア、国会議員、FXの達人を目指します。

 

攻略サイトさんの育成ルートのパラメータの値の欄をご覧ください。

 

どれか2つを999にしないといけないのですが、私の場合、

 

まず、学力を999まで上げ、そこでセーブ。

その後もう一方(運動or家事)も999にしつつ、

残り2つも100になるように調整しながらやると周回が省けます。

 

これをゲームでも繰り返しました。

 

100の調節はレベルの低いアイテムを使ったり、

うまるの機嫌を悪くしたりすることで微調整が可能です。

 

そして何故か全て外うまるルートに繋がるので、ノーマルエンドか

グッドエンドが獲得できます。どちらも取る必要は今はないです。

 

これで、4つの育成ルートが出せたはずです。

 

 

そして最後。プリンセスルートです。

 

全て900以上とのことですが、私は約900、約900、約880、約890でもいけました。

 

項目1で各スーツCが手に入っているはずなので、それを有効活用します。

(私は何故か手に入らなかったのでBでギリギリクリア。後にまた周回して回収という…)

 

少し面倒ですが、レベルが上がるたびスーツをA→B、B→Cと変えてください。

 

どれかが900以上になったらまたスーツを変えて別のを上げてください。

 

周回の中で一番時間がかかるのがこれです。

 

また、先程の外うまるルートで、それぞれ獲得していない

エンドを目指すようにしてください。

 

項目1で手に入るトロフィーは37/37

 

え…?プラチナ取ったじゃん…?

 

そうです。これでオシマイです。

 

シーン、CGも同時に回収し終わり、育成エンドも終わり、

外うまるルートもコンプしています。

 

この文だけ見ると簡単に見えますが、かなり時間かかります。

 

私のプレイ時間は20時間ほどでしたが、

紹介した手順でプレイすれば6~9時間ほどプラチナを目指すことができると思います。

※この目安は、全て文章をスキップした場合です。

 

トロフィーを集めるだけの人はかなり根気がいります。正直言うと面倒です。はい。

(私はファンなので集めましたが…)

 

ファンの方はストーリーを楽しみながらプレイできる、良作と思います。

 

何か質問がございましたら、Twitter@step_sleepまで連絡をお願いします。

twitter.com

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

余談書こうと思ったけど何書くか忘れた…