アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【トロフィー攻略・解説】ねぷねぷ☆コネクト カオスチャンプル & NEXT GREEN・DCD対処法

こんにちは。

 

基本無料ってほんとにいい思い出がないのですが、

それでもまたあの日配信初日にDLしてしまいました。

 

地獄の始まりになってしまいました。

 

ついにコンプできたのでどれだけこのゲームのトロフィーが悪質かを

交えて説明していきたいと思います。

f:id:wakare_re:20180304143344p:plain

 

もくじ

 

~~~~~~~

 

前回のDead by Daylightの記事*1で、ここでトロフィー一覧を書くより

トロフィーwikiを見てもらったほうが(楽で)分かりやすいことが

よーく分かったので、これからトロフィーwikiのURLを張る事にします。

wiki.denfaminicogamer.jp

~~~~~~~

 

というか、トロフィーwiki見れば「平和に過ごしたい」以外は

もうバッチリ取り方載っちゃってるんですよね… ハイ

 

まぁ一応注意すべきのを少し…

 

DCD以外もろもろ

 

コレクター(ブロンズ)

―キャラクターを「50種類」集めた。

 

50種類は絆ガチャなり無料ガチャなりストーリーなりで

いずれ集まります。

集めたら「設定→カードリスト」を開くと獲得。

 

 

将来の夢はお嫁さん(シルバー)

―エピソードクエスト「ユリーナの手料理」をクリアした。

 

 エピソードクエストは「レベル上限達成→限界突破」で出現します。

 

 

混沌に染まりし者(シルバー)

―「カオスキャラクター」を3種類以上、デッキに加えた。

 

 エクストラクエストのクリア報酬で手に入ります。

名前の後ろにかっこで[カオス]と書かれたキャラクターが対象。

例:ベール[カオス]

 

 

平和に過ごしたい(シルバー)

―エピソードクエスト「Dジョーク」をクリアした。

 

近年まれに見るクs… えげつないトロフィー

 

トロフィーwikiのコメントを見れば分かると思うのですが、

こいつのお陰で達成率90%止まりが続出。

 

 DCDトロフィーで詰まる理由

このゲームには

①ログインボーナス

②フレンドをバトルで助っ人として使う

の2種で手に入る「絆ポイント」というのがあります。

それを使う「絆ガチャ」で200ポイントで1回、2000ポイントで10連が引ける。

絆ポイントは課金では手に入らず、毎日ちまちま集めるしかない。

 

そして気が狂った運営はその絆ガチャに、

問題となっている「DCD」が超低確率で排出されるように設定した。

そして何故か絆ガチャのみ現在も排出カード一覧がない。

最初はDCDの入手方法が一切不明だったが、

運がよかった人たちの情報によって、絆ガチャから出る、

という入手方法が確立されていった。

 

という感じ。 

 

一体運営は何考えてるんですかね?

こんなことしたって運営には何の利益もないしイメージダウンしかないんですが。

 

しかしついに運営が重い腰を上げ、サービス開始から9ヶ月経った先日、

やっっっとDCDか排出されるクエストが実装されました。

 

ちなみにこのクエストが実装される前の

「平和に過ごしたい」獲得率は0.6%でした。

 

ま、大体予想はついてたんですが、めちゃ難しい。

 

DCDに挑むためには、

①NEXT PURPLE (HARD)

②NEXT BLACK (HARD)

③NEXT WHITE (HARD)

④NEXT GREEN (HARD)

⑤NEXT GREEN (EXTREME)

をそれぞれクリアしないといけません。

 

④までは手持ちが平均レベル40まででも何とかノーコンでいけるのですが、

NEXT GREENから何というかもう色々おかしいです。

 

普通に戦って(平均レベル40のパーティ)も攻撃がヒットしてもオート回復

で永遠にHPが減りません。

 

ここでは私がNEXT GREEN (EXTREME)をゴリ押しで倒した方法

を書いていこうと思います。

 

 警告

 この方法は決して万人受けする方法ではありません

「DCD手に入れたらさっさと消す」という方向けです。

トロフィー関係なくやっている方には不愉快かもしれません。

そのため、使用カードもレベルも最低限必要なもののみ使用しています。

わざわざコメントで書いてきた人までいたのでしっかり明記しておきます。

ハッキリ言ってしまうと、私はこのゲームに思い入れなんて一切ないので。

私のやり方が酷いとかそんなこと思われても正直仕方ないですが、

あくまで「トロフィーを取りたい人」向けなので、

ご理解の程よろしくおねがいします。

 

 

NEXT GREEN(EXTREME)戦

NEXT GREENは木属性なので、火属性非常に有利です。

 

私がこの戦いに持っていったパーティはこちら。

たったの3枚です。

 

先ほども書いた通り、本当にゴリ押しでクリアしました。

 

それぞれのカードは:

 

・[出陣]ネプテューヌ(レベル40) ※リーダーカード

f:id:wakare_re:20180304145414p:plain

 

・のわのわ(レベル70)

 

・[守護女神]ブラックハート(レベル56)

f:id:wakare_re:20180304145118p:plain

 

です。

 

もちろんこれらは例なのですが、簡単に何を持っていけばいいかというと、

☆リーダーカード

・①ターン開始時のマナ回復量UP/レベル40以上

 もしくは

・②火属性キャラのATK/INTをUP(大)/レベル40以上

☆そのほか

・ヒーラー/レベル60以上/EXゲージ上げスキル持ち(できれば火属性)

・アタッカー/レベル50以上/2マス先の敵に攻撃できるスキル持ち/火属性

という感じです。赤文字は必須かと。

 

ヒーラーは死にやすいので、レベルはとことん上げていくべきです。

全キャラとも、星5である必要はありません。

とにかく赤文字のスキルがあるキャラであることに意味があります。

 

戦う前に、選ぶ助っ人のスキルも注意。

2人の内1人は、

自分のリーダーカードを①にした場合②を選ぶ

自分のリーダーカードを②にした場合①を選ぶ

ようにしましょう。

 

もう1人はターン開始時のマナ回復量UPでokです。

もちろんリーダーカードのEXスキルの強さもレベルに比例するので、

一番レベルが高いカードを持った人を選ぶようにしましょう。

 

そしてもう一つ。

あらかじめ言っておきます、

石はある程度確保しておいてください。

大げさな言い方をしましたが、最低10個は持つようにしていてください。

 

そして肝心の戦い方なのですが…

f:id:wakare_re:20180304151302p:plain

ターン1、まず①にヒーラーを置く

ターン2、②にアタッカーを置く

ターン3、パス

ターン4、アタッカーのスキルでマナ不足になるまで叩く

ターン5、手持ちに何もないのでデッキリロード

ターン6以降、上記の繰り返し、雑魚敵の配置によって配置する列を変える

これを繰り返すだけです。

画像はヒーラーが死んだパターンです。

また、間違えてルアンナ[カオス]を選んでますが、火属性強化にしてください。

 

NEXT GREENではハッキリ言って火属性以外のEXスキルは無意味なので、

EXゲージをヒーラーのスキルで集める場合、火属性強化の奴にしましょう。

 

また、敵側のEXスキルにも注意。

画像にもある通りなんと1ターンでゲージが…。

 

私の場合、この方法で15ターン/消費した石1個で片付きました。

 

ずっと「火属性めっちゃ育てなきゃ…」と考えてましたがそんなことはなかったです。

石ってすごいなー(棒読み)

 

DCD戦

先ほどとほぼ同じ戦法を使います。

 

使用したカードは:

 

・ユリーナ(レベル58)

・のわのわ(レベル70)

・[出陣]ネプテューヌ(レベル40) ※リーダーカード

 

の3つです。

 

助っ人に関しては、先ほどの火属性強化を光属性強化にすればいいだけです。

私はルアンナ[カオス]を入れている人を選びました。

 

ユリーナのスキルで叩いていくという戦法は変わらないのですが、

このDCD、ATKを下げてくるスキルをほぼ確実に使ってくるので注意。

使われてない状態で2マス前まで来れたらラッキー!程度に思っておくと良いかと。

 

また、先ほどのNEXT GREENとは違い、雑魚キャラは使ってきません。

画像の敵サイドのキャラを見てもらえば分かるとおり、星5です。

 

こいつがめちゃめちゃ厄介なので、

こちらのカードレベルはMAXにしておきたいところです。

 

ユリーナで叩いた後、2マス前にヒーラーがいるはずです。

その時はパスではなく、EXスキルゲージを上げるスキル(画像は例)

でマナを使い切るようにしてください。

 

次のターンではDCDのEXスキルゲージが最大になり、

チート級の死亡不可避攻撃がやってきます。

 

第5ターンまではうまいことこのチートが発動した際は

こちらのカードは全て死んだor攻撃して消えたはずなのですが、

それ以降はゲージに注意しながら叩くようにしてください。

 

また、もしデッキリロードして次のターンでユリーナが出たとしても、

そのままユリーナを出してokです。

 

その代わり、ヒーラーは一番与えるダメージが大きいEXスキルを持つ

キャラの列に配置しましょう。

 

ユリーナのスキル叩きが終わった次のターンでEXゲージ溜めが出来ます。

 

私の場合、この方法で約30ターン/消費した石5個で片付きました。

 

ちなみに、DCD撃破後に石が40個貰えます。

これでまた頑張りたまえ、という公式のありがたーい慈悲でしょう。

 

ちなみに私は5回目でDCDが出ました。

出た瞬間はそりゃもう発狂モンですわ。

 

9ヶ月に及ぶ苦痛から開放された瞬間です。

 

あとはさっきの戦いで取った素材全部投下して限界突破して

しょーもないイベントを見てトロフィー獲得。

f:id:wakare_re:20180304165249p:plain

出た瞬間にアプリケーション閉じて消してやりました。

 

 やっとコンプして思ったことは、

二度とPSVitaの基本無料はやらない

という事です。

 

おわり。

*1:wakare.hatenablog.jp/entry/trophy_DeadbyDaylight