アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【Fortnite】乗っ取られたと思ったらめっちゃ得した話

こんにちは。

 

突然ですが、3月の下旬にサブ垢が乗っ取られました

 

世界を救えのログインボーナスのために一応ほぼ毎日ログインはしていたのですが

f:id:wakare_re:20200206213551j:plain

この画面。

 

すぐさまブラウザからログイン試みるも失敗。

f:id:wakare_re:20200407182706p:plain

しとらんわボケ。

 

どうやらメアドごと乗っ取られ(パスワード同じにしてた)、メアドとパスワードを変えられてしまいました。幸いメアドそのものはパスワード変更されてなかったので助かりました。

 

んでまぁ乗っ取られたからメアドパスワード元に戻してくれ!というような旨のメールを送ると、

f:id:wakare_re:20200407183923p:plain

アカウント所有者しか知らないような事を教えろとのこと。

 

で、次の日

f:id:wakare_re:20200407184042p:plain


もっと細かいことを教えろと返信が。確かに所有者のIPアドレスとかは乗っ取った側には分からなさそう。

 

私の場合PS4からしか課金してなかったので、インボイスIDまたはトラなんとか番号ってとこは書きませんでした。

 

さらに次の日。

f:id:wakare_re:20200407184158p:plain


わーい。元のメアドに戻してくれました。同時にパスワードのリセットのメールも届いてました。

 

乗っ取った人がバトルパス進めてくれてたみたいで、ティア78までいってました。ありがとう!

 

説明通りメアド変えた後に報告すると、

f:id:wakare_re:20200407184248p:plain

はい。待ちます待ちます。

 

で、その日の夕方。

f:id:wakare_re:20200407184451p:plain

ん?回復した?

 

とりあえず起動してみる。

画像

?????????

f:id:wakare_re:20200407184635p:plain

12600??????

 

確かに世界を救えで稼いだvbucksが3000くらいあったんですが、4倍になって帰ってきました。は?

 

乗っ取られていた間に購入されたアイテムは全て無償で返品されたみたいなんですが、それでも全然釣り合わないんですよね。

画像

よく分からんがヨシ!

 

追記(2020/05/02)

なんかvbucks没収された。

f:id:wakare_re:20200502105258p:plain

f:id:wakare_re:20200502105333p:plain

 

わけわからん。

 

ーーーーーーー


まぁ考えられるケースとしては:

①乗っ取った側が課金して、使い切ってなかったvbucksも還ってきた

②Epicのご慈悲

 

①はモバイルとPS4のどちらでも使えるのはおかしいので多分違う。Epicさんありがとう^^

 

これに加えティア上げまでやってくれてたなんて... むしろ感謝するレベル。ちなみにティア報酬は一切削除されていない。

 

~~~~~~~

 

私の場合は取り返せたのでよかったですが、パスワード... 使いまわしはやめよう!

まぁサブ垢だからとパスワード8桁にしてた俺も悪いんだけど

 

これは完全に余談ですが、最近ニンテンドーアカウント(特にクレジットカードやPayPalがリンクされたアカウント)の乗っ取りが多発してるらしいです。二段階認証大事。

 

この一連の乗っ取りもフォートナイトが関与しているのですが、それはここで話すのはやめておきます。

 

おわり。