アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

最近のフォートナイトに思うこと

あらかじめ言っておきますが、私はフォートナイトが好きです。好きだからこそこの記事を書いています。「アンチ」とひと括りにするのはやめていただきたい。

 

 

 

 

 

バトロワについて

 

week5が開放されシーズン9も後半戦に入ろうとしています。

さて、この前のアプデで追加された新アイテム、皆さんもご存知ですよね?

そう、これです。

 

私はぶっ壊れてると思います。

 

なにこれ?

 

残り5人くらいの終盤のサークルで使われたら共倒れってレベルで範囲広いですね。

ストームのダメージ量次第ではとんでもない代物になる...

 

いや、ゲームバランスが崩れると思うんですが。

 

シーズン7のインフィニティーブレードにせよ、シーズン8のクソ弓矢ブームボウにせよテストプレイしてるんですか?

 

今、フォートナイトプレイヤー、特にプロプレイヤーのレベルは1年前のシーズン4が信じられないほど上がっています。

 

そんなプロプレイヤーも状況次第では簡単にやられてしまうような武器が多すぎるんです。

 

これらの武器について気になる点を2つピックアップしていきます。

 

~~~~~~~

 

1、ブームボウの弱体化

 

f:id:wakare_re:20190609172529p:plain

先日のアプデでブームボウが「弱体化」されたそうです。

が、弱体化なんてのは名ばかりで、実際は最大チャージまでの時間がたった0.25秒長くなっただけで、ダメージ量、飛距離、リロード時間など肝心な部分は一切変更されていません

 

そして気になるのが下に書き添えられているこの一文。

ブームボウが想定より少し強く設定されていました。

 

 

運営が思い描く「想定」とは?

 

・問答無用で当たったら一発約100ダメージ

・判定は着弾地点から0.5タイルほど

・リロードは1秒ほど

・ショットガン弾薬

 

難点としては、挙動が独特であることくらい(場合によってはショットガン弾薬であることが難点となるが)ですよ。

 

これだけの強みがありながら、運営は

「ちょっと強すぎるな~ 遠くに飛ばすのにかかる時間を少しだけ伸ばすか」

というほどにしか思っていないことになります。

 

 

ユーザーの声を聞いていますか?フィードバックは読んでますか?実際に使ってみましたか?その武器を使われ倒された経験がありますか?

 

疑問しかないです。

 

 

このアプデを告知した公式のツイートです。

そしてこれがそのリプ欄。

f:id:wakare_re:20190609174204p:plain

かなりのブームボウに対する不満が集まっていることが分かります。要約しましたが、これ以上ありました。


何故これだけの批判が来ていながら消さないのか?

 

消すチャンスはシーズンの変わり目にあったはずです。

にも関わらず消さなかった。

 

 

 

 

2、ストームフリップの一部ゲームモードからの削除

 

冒頭にも書いたように、状況次第ではとんでもない性能を持つストームフリップ。

範囲が広すぎて逃げ道を失い、何も出来ず死ぬ。

 

そんな中発表されたこのお知らせ。

 

要するに、プロ同士のレベルの高い試合では削除って事。

 

正直、言葉が出ないです。

 

これってつまり、プロ同士の真剣勝負では使ってはいけないレベルで強い って間接的に認めてるんですよ。

 

もちろん、まだ出たばかりのアイテムだから影響が未知数ってのもあると思いますよ。はい。思いますよ。

 

もし赤字の事を運営に言ったら上記のような返答が来ると思います。

 

しかし、オンラインオープンは「プロ」同士の戦いですよ?様々なものをかけて戦いに挑んでいるのに新アイテムの調査を怠るはずがないでしょう。

 

これらを踏まえ、私はストームフリップがぶっ壊れということを最初から認知した上で出したのだと考えています。

 

~~~~~~~

 

運営はゲームバランス無視の運が強く絡む戦いでも望んでいるんでしょうか?

 

はっきり言って理解に苦しみます。

 

e-sportsでの競技性が高いこのゲームで運要素を強くするデメリットが大きすぎます。

 

 

 

フォートナイトは大きくなりすぎたのだと思います。各シーズンごとに数日前までは想像もつかないような新しいマップ・アイテム・エモートetcを出さなければいけないというプレッシャーを受けているのでしょう。

 

しかし、奇抜で目新しいものを出せばいいという訳ではありません。

 

必ずしも「目新しいもの=楽しい」とはなりません。もっとユーザーの意見を聞くべきです。

 

私は様々な問題を抱えながらも奮闘する運営を応援しています。しかしながら、最早期待はしていません。

 

今epicは、「作りたいモノ」を優先するか、これからのフォートナイトの未来を優先するか、今その分かれ目に立っているのです。

 

運営が後者の道に進むことを願います。

 

 

 

世界を救えについて

 

最初から期待してないです。

 

・いつまで経っても消えない放置

・修正が遅い致命的なバグ(そのくせプレイヤーに有利なバグはすーーぐ修正する)

民度の低さ

 

こんだけボロクソ書いてますけど

一応BP131までやって、プラチナトロフィー取ってから言ってますからね。

f:id:wakare_re:20190609182011p:plain

f:id:wakare_re:20190609182136p:plain

 

まぁさすがにこれだけだと味気ないので2つ言いたいことを……

 

~~~~~~~

 

1、対策されない放置

 

いつかは忘れましたが放置対策がされたとか何とか

 

…?

 

いやいやいや、ぜんっぜん減ってないんですが?

 

これ以上は時間の無駄なので、私の言いたいことだけ言うと、

折角プレイヤーの活躍を数値化しているのなら、その数値が極端に低いプレイヤーをリストアップして警告→BANする仕組みを作れ

ということです。

 

 

2、減らないトレード詐偽

 

減らないですね~ トレード詐欺。

私もついこの前武器と武器のトレードしたら渡された武器半分以上使われてました。

ま、最初からトレードではなく譲渡だと思ってやったので別にいいんですが。

 

初心者からしてみればこの問題はかなり重大だと思います。

 

はっきりいって他のプレイヤーは信用できないんですよ。

 

しかし、この問題は簡単に解決できるはずです。

 

自分が差し出す/欲しいアイテムを選んで交換してくれる人を待つという安全なトレードシステムを作ればいいだけなんです。

 

技術力の高いepicならそう難しいことではないでしょう。

 

~~~~~~~

 

これだけの簡単なことはしないのに、バトロワでは対照的に盛んに様々な調整、新機能が入ってますね~~

 

ハッキリ言うと、もう運営は世界を救えを半ば見捨ててるんじゃないか?って思ってます。

武器はヒーローのバランス調節がバトロワより難しく多い割りに、利益は圧倒的にバトロワの方が高いしょうね。

 

まぁ確かにやる気がなくなるのも当然ですよね。

 

長くなってしまったのでこの辺でやめます。