アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【個別トロフィー解説】好機からの連撃(FINAL FANTASY XV)

こんにちは。

 

FF15 JULY UPDATEにて追加された2つのトロフィーについて。

 

メリュジーヌに関してはどうにでもなりますが、

ラッシュリンクを使う方はかなり厄介でした。

 

9月後半となった今でも公式取得率が0.9%なので、

取り方のポイントを書いておこうと思います。

 

新しいカテゴリーまで作ってしまいました。

f:id:wakare_re:20170925192556j:plain

~~~~~~~

 

下準備として、ウェイトモードにするのを忘れないようにしましょう。

 

オプションのバトルモード選択から変更できます。

f:id:wakare_re:20170925184844j:plain

ウェイトモードにすると、敵と遭遇した際に自分が止まると、

WAIT GAUGEが表示され照準をゆっくり合わせることができる様になります。

 

ゲージの長さはかなりあるので、焦る心配はなさそうです。

 

ラッシュリンクのコツに関しては、先駆者様が色々動画に出していますが、

倒す敵は、上記のモンスター、バンダースナッチ

が一番いいと思います。あくまで個人的な意見ですが。

 

バンダースナッチハンマーヘッドから西へ進んだ、ちょうど画像の

自分がいるところ(赤丸)にスポーンします。

f:id:wakare_re:20170925185408j:plain

近くにキャンプできるスポットがあり、比較的分かりやすいかと。

 

大きな窪地になっており、1体だけスポーンします。

 

pgr.hatenablog.com

 

なおこちらの記事にはプラチナデモが必要と書かれていましたが、

特に体験版等は必要ありませんでした。

 

また、稀にトウテツか何かが代わりにスポーンすることがありますが、

その場合は近くのキャンプ場で1日進めてください。

 

また、ノクトの装備はできるだけ攻撃力が低い物を使ってください。

f:id:wakare_re:20170925185823j:plain

低ければ何でもいいと思うのですが、何となくトゥハンドソードで狙うと

WEAK状態になりやすいと感じました。

 

仲間の装備については、

必ず攻撃力が一番低い初期装備を使ってください。すぐ敵が死にます。

もちろん、アクセサリーも全部外してください。

 

全て外してしまうので、別途セーブデータを作って取りに行くことをおすすめします。

f:id:wakare_re:20170925185953j:plain

服はカジュアルスタイルでいいと思います。

 

なおこの画面はトロフィー獲得後のステータスになります。

レベルが高くても装備が弱ければある程度敵も耐えてくれます。

~~~~~~~

 

そもそもラッシュリンクというのは、

敵をWEAK状態にするとたまに発生し、100%発生する訳ではありません。

f:id:wakare_re:20170925190421j:plain

ラッシュリンクのチャンスは、この画面が出るか出ないかで分かります。

 

ラッシュリンクが成功すると、LINK1→LINK2.. と続き、

最終的にLINK10まで続きます。

 

このLINK10まで繋げるのがファイナルアタックなのです。

 

 

成功動画をTwitterにアップしておきました。

要するに、これを10回やらないといけないのです。

 

そりゃ取得率も低いワケだ。

 

ラッシュリンクが成功すると、LINK1から始まると書きましたが、

ここでも重要なポイントがあります。

 

LINK1は自動的に成功するのですが、LINK2からは

無闇に○を押してはいけません!

 

LINK2と数字が表示されても、ゲージが出ていなければ待ってください。

f:id:wakare_re:20170925191022p:plain

このように、ゲージが出たら○を押してください。

 

このままLINK10まで押せたらファイナルアタック成功となります。

~~~~~~~

 

では、バンダースナッチのWEAKの出し方について説明します。

f:id:wakare_re:20170925192008j:plain

最初の画像の使いまわしになってしまうのですが、

狙うのは後ろ足のみです。

 

遠くから狙いを定めて△を繰り返してください。

 

体力が半分くらいで横転してWEAK状態になってくれると思います。

f:id:wakare_re:20170925190421j:plain

ただ、WEAK状態になるとすぐに上記の表示が出るため、

表示が出なかった場合は… ダメということになります。

 

正直、WEAK状態からラッシュリンクが発動される確立は

体感で60%くらいだったので、出なくても頑張ってください…

 

これを10回繰り返すのですが、ラッシュリンクが成功してもしなくても、

近くのキャンプ場で1日進めてください。

遠くに離れればリスポーンすると思われますが、キャンプの方が早いかと。

 

ご飯はHPアップのおにぎりが無難です。

 

この方法ですると、大体1時間~1時間半くらいで取れると思います。

 

魔導兵でやった方が早いとのことですが、とりあえず確実なのは

この方法だと思っています。

 

WEAKになってもラッシュリンクが発動しないのは

かなり精神的にきますが、是非挑戦してみてください。

 

ではまた。