アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

発売から4年、Grand Theft Auto V(GTA5)のプラチナトロフィーは取れるのか?

こんにちは。

 

マイクラの追加トロフィーの記事を書かないといけないのですが、

ここ最近ずっとGTA5のプラチナトロフィー狙ってました。

 

バグが怖かったのですが、無事に取れました。

f:id:wakare_re:20170720211728p:plain

世界一ダサいプラチナトロフィーの獲得の瞬間ではないでしょうか?

 

正直取れるとは思ってませんでした、セールやってたので買ったのですが、

意外と取れるな、という感じでやっていったら取れました。

 

結論から言うと、今でも余裕で取れます。

 

取れます。

 

GTA5には5本編とGTAオンラインがあり、

2つ合わせてGTA5のトロフィーになっています。

 

本編に関しては、完全にオフラインなので、やる人の気力と実力に依存します。

 

ではGTAオンラインはどうなのでしょうか。

 

人はまだまだいます。

 

そりゃ、世界一売れてるゲームですからね… 当然と言えば当然かな…

 

ただし、人が居るからと言って決して楽な訳ではありませんよ。

 

ランク100がかなりの時間がかかる上、

VCでゴニョゴニョ言われたり、PKされたりとか、

基本的にGTAオンラインのユーザーは信用しないほうがいいです。

 

勿論信用できるフレンドさんもいるのですが、

野良でフレンドを作るのは結構難しいです。

 

SNSであらかじめフレンドを作るって手もあります。

 

オンラインのトロフィーはストーリーより色々な意味で厄介です。

 

まず、談合はほぼ必須ということ。

 

「ナンバーワン」というトロフィーがあるのですが、

デスマッチやレースは勿論、ダーツやらテニスやら、人気がないミニゲーム

対象になっちゃてるのです。

 

まぁこのことは初期から言われてるので今更ですが、やはり面倒です。

 

ラリーレースのために、最低4人はほしいとこです。

 

談合相手を見つけるのも一苦労ですが、

信頼できてかつ「上手い」人が1人いないとダメです。

 

まぁこれは談合でなくても取れるっちゃ取れるのですが、

サバイバルというゲームモードで10waveをクリアしないといけないのです。

 

これが難しい。

 

野良で募集すると、

強い人が居るけど、弱い人が足引っ張って終了(人が多いほど敵が強くなる)とか

そんなのばっかりです。

 

ので信頼できる人とでやるとスムーズにいきます。

VCがあると理想的です。

 

 

まぁ、時間と気力がある人なら取れると思います。

 

PS3版とPS4版はどちらがいいのか?

 

そりゃ、PS4版に決まっています。

 

画質もいいし、何よりアプデが頻繁にあるのがいいですね。

 

PS3版は、今から始めるならおすすめできません。

 

PS3版は随分前ニアプデが終了し、荒れ放題だそうで。

 

引継ぎができるならまだしも、引継ぎサービスも終わっちゃったみたいなので、

もうPS3版からやる意味はなさそうです。

 

それに、PS4版にはパーティ機能があるので、効率が全然違います。

 

もちろん、Psnprofilesのウルレア稼ぎがしたいならまぁおすすめです。

f:id:wakare_re:20170720214645p:plain

Psnprofilesによる取得率の差です。

上がPS3、下がPS4です。

 

たいした差はありませんね。

ちなみにGTA4の取得率はというと、

f:id:wakare_re:20170720214813p:plain

一目瞭然ですね。

GTA4は全然知らないのですが、面倒らしいですね。

 

 

GTA5は、PS4版の方にだけロックスターエディターの追加トロフィーが来ています。

 

これはサボテン集めがものすんごい面倒です。

 

収集系はかなりあるので、検討している人はお気をつけて。

 

【追記】

コンプ難易度跳ね上がりました。

wakare.hatenablog.jp

 

以上、コンプ報告でした。