アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

「引用」すればパクツイが許されるのか?

こんにちは。2019年初記事となります。

 

さてさて、最近Twitterを使っていて目に留まるのが「まとめ系アカウント」です。そしてその大多数がいわゆる「パクツイ」のモノです。

 

どちらも昔から見るので特に目新しいことではないだろ?と思われるでしょうが、私はパクツイも進化していると思っています。もちろん悪い意味で。

 

あらかじめ言っておきますが、私はパクツイが大ッッッ嫌いです。パクツイ垢をRTするのに違和感を感じない人は良く考えてもらいたい。パクツイ投稿者の「RTを得る」という自己満足に「利用」されているんですよ... ま、話し始めたらキリがないのでここらでやめておきます。

 

最近のパクツイの例を挙げていきます。

f:id:wakare_re:20190123205803p:plain

 

はい。適当に調べてもすぐに出てきます。腐るほどあるパクツイまとめ垢です。

しかし厳密に言うとパクツイではなく「引用RT」なのです。

f:id:wakare_re:20190123210156p:plain

このように引用を使うことですぐにその動画が誰によって投稿されたのかがすぐに分かるようになっています。そのため:

f:id:wakare_re:20190123210528p:plain

このように「引用だから構わない」という考えを持つ人が現れるようになりました。

 

以前は動画をそのまま保存→投稿だったのですが、引用機能の登場により、より悪質なものとなっています。

 

いつ頃からこのように引用RTが批判されにくい環境になったかは私が一時期twitterから離れていたためよく分かりませんが、さらに悪質になっています。

 

また、引用が出来る動画が大多数を占め、画像が極端に少ない傾向にあるのが特徴です。

 

しかしながらパクツイ行為はtwitter規約違反にはならないため、凍結されにくいのが現状です。当然グレーですらない引用はセーフゾーンとなっています。

 

まーーー考え方の違いなんですかね。私みたいに利用されていると思ってしまうタイプと情報が手に入れば何でもいいってタイプ。

 

 

 

そしてもっとタチが悪いのが、ただの自己満足で終わらせるのではなく、リプ欄に広告・宣伝を張る輩。

f:id:wakare_re:20190123213221p:plain

その代表格が「neta-ru」comのサイトへ誘導しようとするパクツイ垢。

少しでもRT数が伸びれば

f:id:wakare_re:20190123213345p:plain

このように即リンクを張ります。

これはスパムなのでグレーどころかアウトです。

 

まぁtwitter始めて6年くらい経つので今までの運営の対応はどれもお察しってことは知っているんですが... 多数のユーザーがら通報がはずなのにneta-ru系パクツイ垢の代表格であるこまいぬをいつまでも野放しにするというのは...... さすがに酷いですよこれ。

www.chishikiyoku.com

 

 

 

余談

 

一昔前のあるパクツイ垢は正直嫌いじゃなかったんですよ。パクツイ垢に「個性」がある奴。「捕食ちゃん(せぐめん)」ってパクツイ垢があったんですよ。2、3回くらい凍結されてたけど。

ただのパクツイ垢と何が違うって、何故か顔バレしてたんですよね。

matome.naver.jp

 

あーー懐かしいなぁこの頃のtwitterは楽しかった

 

 

おわり