アレ

Smoky Box

誤字脱字偏見多め

フォートナイトのプラチナトロフィーを取ったから感想を書く

こんにちは。

題名通りです。

しんどかった。

 

以上です。。

 

 

 

 

 

ほんとにそれくらいしか言葉が出ないのですが、折角なので作業トロフィーの作業量がいかに狂っているかをランキング形式でご紹介。

 

第5位

f:id:wakare_re:20190226182815p:plain

・想像を超えた恐怖(シルバー)

―成功したミッションでミストモンスターを20,000体倒す

 

 

このゲームでは普通のモンスター(ハスク)とミストモンスターと呼ばれる特殊な敵がいるんですが、そのミストモンスターをひたすら狩りまくるトロフィーです。

f:id:wakare_re:20190226182551p:plain

↑コイツら。あともう1体いる。


まぁ2万キルって最初は「考えた奴アホでしょ」って思ってたんですが、これはまだマシな方で、最終的な目標となるトワイン・ピークスSSD6ってミッションまでには7割以上は終わってました。

プラチナまでに4万体くらいは倒すことになるんじゃないですかね?統計ないから知らんけど。

 

第4位

f:id:wakare_re:20190226182757p:plain



・世界の探検家(シルバー)

 ―成功したミッションで1,500のゾーンをくまなく探検する

 

このゲームはSSDと呼ばれるミッションとその他例外を除き、マップをある程度探索すると「マップを探索しました!」みたいな表記が出るんですよ。

まぁマップ探索そのものにはそんなに時間がかからないんですが、1回のミッションにつき1回しか達成できないので、1500回ミッションをマップ探索を終えてクリアする必要があるということ。 ちなみにミッション1回にかかる時間は大体10分から20分

 

第4位ですが既に狂気を感じます。

 

第3位

f:id:wakare_re:20190226183644p:plain

・建築名人(シルバー)

―成功したミッションで500,000個の構造物を建築する

 

 

フォートナイトの売りとも言える建築です。50万回。

普通に防衛系のミッションをやっても1回100~300回くらいしか建築しません。

 

このトロフィーは意図的に多く建築できるようにする小ネタが必須です。

f:id:wakare_re:20190226184144p:plain

プランカートン以降のミッションでは、たまに「建築コンストラクター」という特殊ルールが設定されているミッションがあります。ここではコンストラクターなら物資5個で建築できます(通常は10個)。ピンクで囲ってあるノコギリマーク(下に点みたいなのが付いてないとダメ)が目印。

さらにホットフィクサーやデモリショニストなど一部のコンストラクターが「事前計画」というサポートスキルを持っており、前述した建築コンストラクターのミッションでセットしていけば、なんと物資4個で建築ができちゃう!すごい!!

↑画像のプライマリヒーローはコンストラクターではありません

f:id:wakare_re:20190226184834p:plain
私はバトロワもやってるので建築の練習っぽいことをしてたのでそこまで苦痛に感じませんでしたが、トロフィー狙いでバトロワをやらないならこれが一番きついかもしれないですね。

www.youtube.com

まぁ大体こんな感じです。これを延々繰り返します。

え?感度が遅い?うるせぇ!!!

 

ちなみにこの方法で資材を最大(15000個)持っていって建築しまくると、ミッションクリアまでに30~40分で4000回程建築できました。

 

第2位

プラチナと絵面が同じなので省略。

 

・ガーディアンエンジェル(ゴールド)

―成功したミッションで10,000人のサバイバーを救出する

 

 

これを1位にするか迷ったが、2位にした。

サバイバーは普通のミッションで5~6人スポーンし、サバイバー救助というサバイバーを救助することが目的となるミッションでは1回(20分)で最大15人助けることができる。

 

…ん?

 

1回20分で最大15人????

 

あはははお察し

 

まぁ実際は途中参加の場合が多いので運がよければ残り12分とかのセッションに入ることもあります。ま、入る前にサバイバーが死んでる可能性もありますが。

 

第1位

・見事な連携(ゴールド)

―ミッション「共同作戦」を1,000回クリアする

 

 

 サバイバー1万人も十分狂ってると思うんですが、こっちの方がしんどいです。

 

 共同作戦とは何か?

 

人のいるセッションにランダムで参加する、ボランティアです。

 

自分の好きなミッションは選べません。これを1000回。

 

 

あの

 

 

ただただ苦痛なんですけど...

 

~~~~~~~

 

こんな感じです。

 

正直FPS・TPSの実力はそんなに要りません。ウルフェン2みたいな鬼畜要素はありません。

 

まぁフレンドがいないとキツいって場面があります。

 

私の考えるトロコンに必要なモノは、

・アルティメットパックまで買うための2万円

・時間

・暇を潰せるツール

です。

 

特に私みたいにサバイバー1万人が最後に残ると全員救助した後の10分くらいがただただ暇なのでずっと漫画読んでました。

 

世界を救えの総プレイ時間は800~1000時間くらい(8ヶ月強)だと思います。トロフィーに関係ないミッションとかも結構行ってましたが。

まぁトロフィーのみに集中すれば4~6ヶ月くらいでプラチナ狙えると思います。

 

時間があってレアなトロフィーが欲しいって人が挑んでみては。後悔しても責任とりませんけど。

f:id:wakare_re:20190226205124p:plain

NA版とEU版で2つプラチナ取れます。

 

 

以上!