アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【トロフィー攻略・解説】Monster Energy Supercross: The Official Videogame

こんにちは。

 

今回は久々のトロフィー攻略です。今月のフリプ。

 

魔剤ことモンスターエナジー主催のバイクゲーだそうですが詳しいことは知りませんしどうでもいいです。

 

トロフィー一覧

wiki.denfaminicogamer.jp

 

 

f:id:wakare_re:20191208134330p:plain

~~~~~~~

 

まず、このゲームのトロフィーは大きく分けると5種類あり、

・レベル上げ

・走行距離稼ぎ

・金(SX)稼ぎ

・各コースで1位

・その他諸々

といった具合です。

 

金稼ぎのために、少し設定をいじっときましょう。

f:id:wakare_re:20191208135544p:plain

赤で囲ったところを変更すると、レース終了後に得られる金が+95%されます。画像ではレースの長さをいじってるので+125%になってますが気にしないでください。

 

シムレベルとは連動ブレーキとか、正直あってもなくてもあんま変わらないと思います。ギアチェンジに関しては自信のあるかたはどうぞ。

 

AIの強さはリアルが最高ですが、ベリーイージーから変更していないのでどのくらい速いかは分かりません。が、ベリーイージーが無難かと。

 

とりあえず選手権から始めます。

 

・足跡を辿る(シルバー)

―公式モードでR. Dungeyとして450クラスの選手権に勝利する

 

f:id:wakare_re:20191208135247p:plain

 R. Dungeyというのは、選手欄の一番上にいるRyan Dungeyの事です。

こいつを使って450クラスの公式選手権を優勝すればトロフィー獲得。

また、各コースで優勝系のトロフィーも全て獲得できます。

 

ーーーーーーー

 次にキャリア。

・世界の頂点(ゴールド)

―キャリアモードの450クラス選手権で表彰台に上がる

 

・西海岸チャンピオン(ブロンズ)

―キャリアモードの250クラス西地区選手権で表彰台に上がる

 

東海岸チャンピオン(ブロンズ)

―キャリアモードの250クラス東地区選手権で表彰台に上がる

先ほど行った選手権のキャリア版です。めっちゃめんどいです。

 

また、キャリアモードで450と250西or東をクリアすると、SXチャレンジが自動で1つクリアされるので、素晴らしい快挙(ゴールド)も同時に達成できます。キャリア関連のトロフィーは3つの選手権クリアまでの過程で獲得できます。

 

・ファッション中毒(ブロンズ)

―選手のカスタマイズページで初めて購入を行う

 これが若干分かりにくかったので一応説明しておくと、

「カスタム選手→ユニフォーム1~4が表示された所で□→なんでもいいので部位、メーカーを選ぶ→購入画面」

となっています。

f:id:wakare_re:20191208140908p:plain

 

ーーーーーーー
 次はトラック作成。

・どうやら楽しんでいるようだな(ブロンズ)

―合計5つのカスタムトラックを作成する

 

文字よりも動画で見た方がわかりやすいので動画にしました。

www.youtube.com

検証が完了した時点でトロフィー獲得になります。オンラインにアップロードも保存もする必要はないです。

 

 一つ注意なのが、サーバーが非常に不安定ということ。トラック作成中に落とされることはないと思いますが、そもそも起動時に「サーバーに接続できません」と出ることが2、3回ありました。そうなったら2時間くらい待つしかないです...

 

ーーーーーーー

次にその他諸々。

・ プロライダー(ブロンズ)

―いずれかのゲームモードで、シミュレーションレベルを正常に設定してレースを完走する

f:id:wakare_re:20191208142936p:plain

赤で囲っている項目が全て+n%となっていれば大丈夫です。

 

・10回目のHoleshot(ブロンズ)

―いずれかのゲームモードで、合計10回Holeshotを獲る

 ホールショットは、最初のコーナーを1位で突入できれば獲得できます。

最後のリザルト画面でホールショットだったかどうか確認できます。(SXボーナス欄)

 

アメリカン・カンガルー(シルバー)

タイムアタックモードで、落車せず、リワインドを使用せずに50回連続でジャンプする

レース中に獲得できます。気を抜くとすーーーぐ転ぶので慎重に。

ちなみにジャンプしたかどうかは画面上のジャンプの項目で名声が獲得できたかどうかで分かります。 

 

・最後の一息まで(ブロンズ)

―いずれかのゲームモードで、Last Chance Qualifierセッションを通過する

これがかなり分かりにくかったです。

Last Chance Qualifierというのはいわゆる敗者復活戦らしく、レースタイプをリアルにして、予選、ヒート、セミを出現させないといけません。

f:id:wakare_re:20191208143725p:plain

f:id:wakare_re:20191208143755p:plain

予選(20分間走り続けるやつ)はスキップ可能です。

また、ヒートは4位以下セミ5位以下である必要があります。

するとセミの次にLCQセッションが出現します。これを優勝すればトロフィー獲得。

f:id:wakare_re:20191208144022p:plain

 

ーーーーーーー

次にオンライントラック走破。

・ 宝の山(シルバー)

―ほかのプレイヤーが作成した特定のカスタムトラックのMain Eventを合計30回完走する

ひたすら他の人の作ったコースを完走するだけです。だるい。

こちらもサーバーに接続必須なため、サーバーに繋がらない場合は達成できません。

 

ーーーーーーー

最後に金稼ぎと走行距離稼ぎについて。

・ 宝の山(シルバー)

―合計で3,000,000 SXクレジットを獲得する

 

・尽きることなく(シルバー)

―いずれかのバイクで、合計300マイル(482km)レースで走行する

ここまで来たらどちらも6~7割以上は終わっていると思います。

 

f:id:wakare_re:20191208144219p:plain

こんな感じで延々ストレートのコースをオンラインで拾うなり自分で作るなりして、

 

f:id:wakare_re:20191208144314p:plainカスタム選手権でひたすら走るのがおすすめです。

 

f:id:wakare_re:20191208144401p:plain

レース終了後はホールショットありだと約3万、無しだと約2.5万手に入り、選手権優勝時に6万近くも貰えます。

 

あとはトロフィーが取れるまで周回あるのみ。ちなみにレベルとメインイベント優勝に関してはここに至るまでに取ってると思うので割愛してます。

 

~~~~~~~
こんなところですかね。

f:id:wakare_re:20191208144714p:plain

私のプラチナ獲得直後のスタッツです。8.3時間はあくまでレース中だけの時間なので、ロードとか諸々含めたら10時間くらいだと思います。

走行距離稼ぎがただただしんどかったです。Spotifyで音楽聴きながら走ってました。Spotify最高!

 

f:id:wakare_re:20191208144927p:plain

おわり。