アレ

Smoky Box

トロフィー攻略(PSNID:step_sleep)/Twitter/たまにクソコラ

【トロフィー攻略・解説】Dead by Daylight【実績】

 

 2018/05/01 追記

 

無事コンプできたので全DLC書きました

 

 

こんにちは。

 

1月の半ばから昨日までずーーーっとこのゲームをやってました。

 

無事プラチナが取れたので、興味がある方やプラチナ狙いの方まで

読める感じで書いていこうと思います。

 

(…というかトロフィーよりも実績として検索する人の方が多いのでは?)

~~~~~~~

 

 いつもならトロフィー一覧を最初に書くのですが、

あまりにも多い(92個)ので、トロフィーwikiの方でページを作成してきました。

wiki.denfaminicogamer.jp

 

 

なお、トロフィーの詳細の表記が公式だとバラバラなので、

分かりやすいようにまとめて書いている所があります。

~~~~~~~

 

ゲームシステムは別の記事を参照に…

 

wakare.hatenablog.jp

基本は分かっとるわ!という方でも、これだけは伝えておきます。

 

LeatherfaceのDLCは買うべきです。

 

キラーのトロフィーを狙う際、ティーチャブルの「バーベキュー&チリ」が

とてつもなく強力だからです。(課金パワー)

 

また、DLCの「~~回」系のトロフィーのカウントは

DLCを買わないとカウントされない

という点には注意。コンプを狙うならあらかじめ買いましょう。

 

それではぼちぼち説明が必要がトロフィーを載せていきます。

 

なお、

基本パック(サバイバー→キラー)→各DLC

 の順で説明します。

f:id:wakare_re:20180224174227p:plain

 

もくじ

 

~~~~~~~

 

基本パック

 

サバイバー編

 

脱出名人(ブロンズ)

―自力でフックから抜け出して脱出。

 

 「自力で」脱出する必要があります。

つまり、あの4%を引く必要があり、かつ脱出しないといけません。

 

これに関しては「吊られる→すぐ脱出を試みる」では他のサバイバーに

迷惑をかけるだけで終わってしまいます。

 

いずれサバイバーもキラーも何度もやらないといけないので、

・吊られて第一段階が終わるけど誰も助けに来ない

・誰かが助けに来て目の前にいる

という時のみ試みましょう。

 

また、本気で狙うなら、パーク「滑りやすい肉体」をセットし、運が上昇するオファリングもつけましょう。

 

もし成功したら、この時ばかりは自分の安全第一で発電機を回しましょう。

 

 

奴らはどこに行った!?(シルバー)

―4人全員がハッチから脱出。

 

~難関その①~

 

このトロフィーは人によっては最後まで残ります。

 

そもそもハッチは

1、あなた以外の3人が処刑or死亡する

2、発電機の修理が2つ以上完了している

という条件を満たすと「開きます」。

 

しかし、ハッチそのものはそれ以前から生成されています。

 

4人全員で脱出する場合、ハッチは全ての発電機の修理が完了し、

後はゲートを開けるだけ、という状態の時のみ生成されます。

 

そのため、ほぼフレンドと協力しないと取れません。

風の音もないため、VC付けてみんなで探すしかありません。

 

また、ハッチを見つけるだけではもちろん開きません。

 

ハッチを無理やり開けるには、

ベリーレアorウルトラレアカギ が必要になります。

 

これも野良での解除が難しい原因の1つです。

 

見つけるコツとして、誰かが地図を持っていきましょう。

以下の地図アドオン2種が理想的です。

ガラスの照星(コモン) …キラーには見えない光の柱を立てることが出来る。

黒い絹のより糸(レア) …ハッチの位置が分かる。

f:id:wakare_re:20180223211355j:plain

この画像だと分かりづらいですが光の柱です。

遠くからでも一発で把握できます。

 

不安な方は死んでもアイテムを失わないオファリングを燃やしましょう。

 

これだけでもかなり厳しいのですが、このトロフィーには悪質なバグがあり、

脱出4人目でないと確実に解除できない

という点です。

 

は?

 

これはPC版から言われているそうなのですが、未だ修正無し。

 

厳密に言うと、

1人目・2人目…解除不可

3人目…40%くらい(体感)の確率で解除

4人目…確実に解除

といった具合です。

 

つまり、このトロフィーを取りたい人が4人集まってやったとしても、

最低2回ハッチを鍵で開けないといけない

ということです。

 

しかも、3人目の解除は出来たらラッキー!程度ですので、期待しないほうがいいです。

 

ので4回ハッチで脱出は覚悟しておいたほうがいいかと。

 

このトロフィーは取りたい人が結構いるので、

PS4の「DbD日本コミュニティー」とかで募集かけたら意外と来ます。

というか私もここで募集があったので参加しました。

 

 

苦悶の脱出(ブロンズ)

―這ったまま(2度攻撃され倒れた時)脱出。

 

 這ったまま脱出、というとかなり条件が限られているように見えますが、

実はあまりおすすめできませんが簡単に獲得できます。

 

おすすめできないというのは、煽りの一種だからです。

 

脱出ラインギリギリで待機し、キラーに2度攻撃を受ければそのまま脱出できます。

(倒れた際に前方へ動くため)

 

なおハッチからの脱出では取れない模様です。

 

 

援護する!(ブロンズ)

―50回サバイバーを死から救う。

 

 死から救うというのは、フックに吊られたサバイバーを助けることです。

 

 

修理工(ブロンズ)

―合計100回発電機の修理を完了する。

 

 

とにかく「完了」する際に自分が修理していればokです。

100回と言うと多そうですが、特に意識しなくても大丈夫です。

 

 

完璧な脱出(ブロンズ)

―各スコアカテゴリが5000ポイント以上でゲームを終了。

 

 難関という程ではないですが、そこそこ難しいです。

これが取れたら初心者卒業でいいと思います。

 

そもそもサバイバーのスコアカテゴリは4つあり、様々な行動で得られます。

 

Objectives

f:id:wakare_re:20180223213902p:plain

Survival

f:id:wakare_re:20180223214221p:plain

Altruism

f:id:wakare_re:20180223215020p:plain

Boldness

f:id:wakare_re:20180223215751p:plain

 

なんとなくオシャレに作ってみました。

 

脱出すれば必ず5000p貰えるSurvivalを除く

実質3カテゴリで5000pを稼がないといけません。

 

これがまた難しい。

 

個人的なコツとしては、

最初は発電機を優先、誰かが吊られたら即助けに向かい、安全を確保したら助ける。

治療ポイントもいただき、また発電機へ戻る。

チェストはあったら開けておく。

Objectivesゲージが満タンになったら、

フック破壊(工具箱orサポタージュ(パーク)が必要)を行ったり、

自信があるなら他の人が追われている時に身代わりになって標的を変えてもらう。

代わりに地下室滞在でもよい。

 

とにかく、どれかに偏り過ぎないようにするのがポイントです。

 

 

適切なサバイバー(ブロンズ)

―完全なサバイバーのロードアウトで試合を開始。

 

 完全なロードアウトとは、

・パーク4つ

・アイテム+アドオン2種

・オファリング

を何でもいいので全て1度にセットして開始することです。

f:id:wakare_re:20180224165532p:plain

キラーの画面になりますが、こんな感じ。

 

適切なキラーも同じ条件です。

 

 

全てリスクに晒す(シルバー)

ウルトラレアアイテムかアドオンを持って霧に入る。

 

 「霧に入る」というのは、脱出のことです。

自信がついてウルレアアイテム/アドオンが集まってきたら狙ってみましょう。

 

 

ハゲタカ(ブロンズ)

―他のプレイヤーが持ち込んだアイテムを持って脱出する。

 

 意外と人が持ってきたアイテムを持ち帰るのは難しいのですが、

死んでしまった人のフックの場所を覚えておき、

キラーがどこかに行ったら探してみましょう。

フックの前に落ちています。

 

落ちていたアイテムがチェストから取った物だと獲得不可。

 

 

熟練の~ シリーズ(ブロンズ)

―~の固有パーク3つのみで脱出。

 

 パークスロットが3つになるレベル20から獲得可能。

なお、レベル20までには約40万pかかります。(2018年2月現在)

 

滅多にいないとは思いますが、固有パークはちゃんとそのキャラクターで

セットして脱出しないと取れません。

(ティーチャブルで取って他のキャラで脱出しても不可、ということ。)

 

 

ショック療法(ブロンズ)

―不穏な病棟の2階の発電機を修理して脱出。

 

f:id:wakare_re:20180224170658j:plain

こちらのマップの建物の2階にある発電機を修理して脱出すれば獲得。

f:id:wakare_re:20180303165539p:plain

また、「血液恐怖症」のトロフィーは、

ここで1度も攻撃を受けずに脱出すると獲得できます。

 

 

船が出るぞ(ブロンズ)

―蒸気船の発電機を修理して霧笛を発動させて脱出。

 

f:id:wakare_re:20180224171108j:plain

こちらのマップの2階建ての方の船の発電機の2階の発電機を修理して脱出すれば獲得。

説明の通り修理が完了すると霧笛が鳴ります。

 

 

根こそぎ浄化(ゴールド)

―呪いのトーテムを10個壊す。

 

f:id:wakare_re:20180224171348j:plain

呪いのトーテムというのは、画像の火が灯ったトーテムのことです。

普通の火が灯っていないトーテムは壊してもポイントがもらえるだけです。

 

この呪いのトーテムが出現するのは条件があり、

キラー側が「呪術:」とあるパークを付けている

場合のみ出現します。

 

破滅(スキルチェックゲージが赤くなりグレート以外はミス扱い)などの

厄介な効果があるので、見つけたら他のサバイバーの為にもさっさと壊しましょう。

 

また、呪いのトーテムは壊されると、

雷のような音が響く

・キラー側に強調表示される

ので注意しましょう。

 

ちなみに今のところ唯一のゴールドトロフィー。

 

 

エンジニア(ブロンズ)

―壊れた発電機の修理を50回開始する。

 

 公式の説明文は、

「公開対戦で、ダメージを受けた発電機を50回修理する。(1つの発電機につき1回)」

なのですが、要するにキラーがダメージを与えた発電機を少しでも

修理すれば1カウントされます。

 

50個目の時、発電機に触れた瞬間に解除されます。

 

 

カエル跳び(ブロンズ)

―キラーの視界に入っている状態で窓枠・板を200回飛び越える。

 

 色々と条件が曖昧なトロフィーです。

まず、公式の説明文では

「キラーに追われている状態でパレットか窓枠を跳び越える。」

と、あるのですが、キラーに「追われている」というのは、

どうやらキラーの視界(赤い光)に入っているときのみのようです。

 

1度放置キラーがちょうと板の近くにいたので実験してみたところ、

200回跳んでもダメでした。

f:id:wakare_re:20180224173243p:plain

こちらがトロフィー獲得時のスクショです。

まぁ、明らかに見られてますね…

 

サバイバーで注意が必要なのはこんなところでしょうか。

~~~~~~~

キラー編

 

血を啜った口(ブロンズ)

―サバイバーを15人殺害する。

 

 「殺す」です。フックに吊るして生贄に捧げる事ではありません。

 

プレイヤーを殺す方法は2種類あり、

メメントモリ(オファリング)を使用する。

・ハグの固有パーク「呪術:貪られる希望」を使用し5トークン貯める。

の2つです。

 

15人という数は一見少なそうですが、殺害には大体メメントモリを使った物

なので、ちまちま殺していくと15人は結構時間がかかります。

 

メメントモリにはレア度があり、

アンコモンレア→ウルトラレア で、

アンコモン…最後の1人になったサバイバーを殺害できる。

レア…1度フックに吊るしたサバイバーを一人殺害できる。

ウルトラレア…1度フックに吊るしたサバイバーを全員殺害できる。

という効果があります。

 

基本的にウルトラレアは出ないと考えていいので、

アンコモンとレアで一試合につき1人ずつ殺していく感じです。

 

また、各キラーごとに専用の殺害シーンがあります。結構えげつない…

 

 

血を啜った口(シルバー)

―1度の試合で4人のサバイバーを殺害する。

 

 ~難関その②~

 

私も最後の方まで残って不安でした。

www.youtube.com

 

動画撮ったので参考にどうぞ。

 

この動画ではメメントモリではなく、ハグの固有パーク「呪術:貪られる希望

を使用して狙ったパターンです。

 

ウルトラレアメメントモリは本当に全然出ないので、

こちらで狙ったほうが緊張感も少なく、断然おすすめです。

 

まぁ呪いのトーテムを壊されたら一発でアウトなので、

呪いのトーテムが配置される場所にもよります。

 

おすすめは動画のマップでもある「レリー記念研究所」です。

呪いのトーテムが1箇所めちゃくちゃ分かりにくいところに配置されることがあり、

動画ではたまたまそこに配置されたため壊されずに済みました、

(最初の方に壊されたのは破滅)

 

殺害の数を稼ぐならメメントモリの方がおすすめです。

 

~動画の詳細~

使用キャラ:カニバル

呪術:貪られる希望(Lv.2) (ハグ固有パーク)

呪術:破滅(Lv.1) (ハグ固有パーク)

鹿猟師(Lv.1)

バーベキュー&チリ(Lv.2) (カニバル固有パーク)

 

各パークの効果は下記サイト様を参照。

www65.atwiki.jp

 

 

飛びかかる恐怖(ブロンズ)

―レイスを使い、透明化を解除してサバイバーを攻撃。

 

 解除してから10秒以内に攻撃がヒットすれば1カウント。

 

 

完璧な殺し(ブロンズ)

―各スコアカテゴリが5000ポイント以上でゲームを終了。

 

 サバイバーにもあった「完璧な~」シリーズです。

サバイバーに比べると達成は簡単だと思います。

 

キラーのスコアカテゴリも4つあります。

 

Brutality

f:id:wakare_re:20180224181353p:plain

Deviousness

f:id:wakare_re:20180224181443p:plain

Hunter

f:id:wakare_re:20180224181521p:plain

Sacrifice

f:id:wakare_re:20180224181608p:plain

 

キラーの場合、基本的にフックに吊るして即別の発電機を回る

ってスタイルでやると意外と達成できます。

 

 

霧への贈り物(ブロンズ)

ウルトラレアオファリングを燃やす。

 

 現在、サバイバー用のウルトラレアのオファリングは手に入りません

キラーのウルトラレアオファリングは大きく分けて2つあり、

メメントモリ

DLCキラーを試用できるオファリング各種

で、大体レベル35~くらいからそれぞれ出現します。

「全てリスクに晒す」とは違い、マッチ開始前のプレイヤーの

使用オファリング一覧の時点で獲得。

 

 

熟練の~ シリーズ(ブロンズ)

―~の固有パーク3つのみで容赦なき勝利を達成。

 

 こちらもパークスロットが3つになるレベル20から獲得可能。

容赦なき勝利とはもちろん全滅(切断も含まれる)のことです。

 

サバイバーとは違い、キラーの性能によって大きく難易度が変わります。

一番難しいのはやはりナースではないでしょうか。

 

歩行速度がサバイバーとほぼ変わらず、ブリングの扱いも非常に難しいです。

また、ナースのトロフィー「彼女は虚無の中を歩く」もなかなかキツい。

 

 

虚無より来たりて殺す(ブロンズ)

  ―3連続ブリング後にサバイバーを捕まえる。

 

 ~難関その③~

 

「捕まえる」です。攻撃を当てるわけではありません。

 

サバイバーを捕まえられる場面は非常に限られており、

・発電機を修理している時

・サバイバーが負傷しており、かつ板/窓枠を飛び越えたとき

という時に3連続ブリングをキメて捕まえないといけません。

 

…無理!

 

おとなしくマッチした人にメッセージを送って協力していただきました。感謝。

 

 

平等な罰(ブロンズ)

―ハグを使い、テレポート直後に攻撃を4人全員に1回ずつ当てる。

 

 難関という程ではないですが、人によっては苦労するかもしれません。

www.youtube.com

 

正直これに動画をアップする意味はあんまりないとは思いますが、一応。

吊るして周りに罠敷いておけば大体いけます。

 

 

ショッキングな療法(ブロンズ)

―ドクターを使い、ショック療法攻撃を500回サバイバーに当てる。

 

 「アアアァァァァアァ"!!!」と叫べば1カウント。

 

普通にドクター使ってたら1ヶ月はかかるので、嫌われる覚悟で

とにかく執拗に当てまくった方がいいです。

(1回外国人からファンメ来ました)

f:id:wakare_re:20180224184532p:plain

煽りはチャンス。

 

 

基本パックはこんなもんでしょうか。

~~~~~~~

 

ハロウィン チャプター

 

 邪悪の化身

―4人のサバイバー全員を第三段階の「内なる邪悪」で殺す。

 

帰ってきた!4人全員メメモリ!!

 

帰 っ て く ん な

 

はい、またしても全員殺害です。といっても今回は少し特殊で、ウルメメも貪られる希望も使いません。

 

f:id:wakare_re:20180501211433p:plain

まず、こちらのシェイプ専用ウルレアアドオン、「ジュディスの墓石」が必須になります。

 

f:id:wakare_re:20180501212033p:plain

また、Tier 3が永続するウルレアアドオン、「いい香りがする髪の毛の束」も必須に近いです。

 

このアドオンをつけると、なんと内なる邪悪がTier 3の時、サバイバーを問答無用で殺害できるという、凶悪アドオンです。通称:立ちメメ。

 

言葉で言っても伝わりにくいと思うので、実際に使用した動画を見つけたので載せておきます。

www.youtube.com

 

ウルメメや貪られる希望に比べればメメント発動条件が緩和されてはいますが、ウルメメよりアドオンの入手率が低く、普通に4人殺害とはまた違った難しさがあります。

 

動画の方も使用されていますが、アイテム・アドオンを失わないオファリング、「黒の魔除け」も装備しておきましょう。

 

ちなみに、このトロフィーと同時に「血を啜った口」のトロフィーも取れます。

DLCを全て買うならシェイプを使って同時に狙ってみてはどうでしょうか。

 

 

苦痛の家

―マイヤーズの家の発電機を修理して生き残る。

 

f:id:wakare_re:20180501212718p:plain

 

こちらのマップにある、カボチャが目印の家の中にあります。

f:id:wakare_re:20180501212946p:plain

この発電機は固定ではなく、スポーン場所が3箇所あります。その内2箇所は3人同時に回せるのですが、1箇所は1人専用なので、トロフィー狙いの方は急いで向かいましょう。

 ~~~~~~~

暗黒のララバイ(A Lullaby for the dark) 

 

死の渦巻き(シルバー)

―ハントレスを使い、ハチェットを1000回投げる。

 

 開始後即ロッカーに行き終了まで投げまくってたら大体2時間くらいで取れます。

煽りというか馴れ合いで発見ポイントやら色々稼げることも。

 

 

凄腕の女ハンター(シルバー)

―ハントレスを使い、24m以上離れたサバイバーをハチェットで100回打ち倒す。

 

 ~難関というか意味不明なトロフィー~

 

これ… 本当に何で追加したんだ?

 

まず24m離れた状態で投げても当たりません

しかも「打ち倒す」なので負傷状態で当てる必要があります。

 

しかも… 100回…

 

ゲート前で煽る奴に当てたり遠距離キャンプ(マッチしたサバイバーの方本当にすみません)したりしてましたが、結局5回くらいしか稼げずそのまま断念。

 

談合が圧倒的に楽。

 

一応具体的な談合での取り方*1

 を考えて実際にやってみたのですが…

 

まずマッチングしない。そして効率が悪い。稼げても10カウント。

 

 …

 

ラストこれだけだったのでパーティ組と思われる人に声かけて協力してもらいました。物珍しさに手伝ってくれる人が結構いました。もちろん、最後はポイントを稼げるだけ稼いで。

 

Steam版は20回でまだ現実味があるのに… 許せない…

 

 

小屋の所有者(ブロンズ)

―母の小屋の2階の発電機を修理して脱出。

 

f:id:wakare_re:20180224190259p:plain

こちらのマップの小屋の2階にある発電機を修理して脱出すれば獲得。

f:id:wakare_re:20180304133429p:plain

ベランダというか外から発電機が見える場所に設置されているので分かりやすいです。

 ~~~~~~~

 Leatherface

 

惨斬(シルバー)

カニバルを使い、サバイバ-にチェーンソー攻撃を当てる。

 

 同じくチェーンソー使いのヒルビリーの2倍である100回ですが、

ヒルビリーよりチェーンソーが使いやすく、当てやすいので

気付いたら取れた、みたいな感じです。

~~~~~~~

A Nightmare on Elm Street™ チャプター 

 

シリアルキラー

 ―オブセッションを30回生贄にする。

 

f:id:wakare_re:20180501213758p:plain

画像が小さくて申し訳ありませんが、こんな感じでアイコンが囲まれている奴がオブセッションです。

 

サバイバーがオブセッション状態になるのは3つの場合があります。

1、サバイバーがパーク「決死の一撃」を付けている

2、キラーがいずれかのシェイプのパークを付けている

3、キラーがパーク「リメンバー・ミー」を付けている

 

このトロフィーを狙うなら2と3が現実的です。

オブセッションは1マッチにつき1人しかいないため、最低でも30マッチする必要があります。

 

 

悪夢からの逃亡

脱出ゲートを35回開く。

 

 

最終的にゲートを開けるのが自分であればいいため、誰かが途中までやっていてもokです。 

~~~~~~~

冬至 チャプター

 

アップデートで追加されました。DLCは不要。

 

ホリデーの集い(ブロンズ)

―地下室のフックに3人同時に吊るす。

 

 説明に誤りがあります。

3人「同時」である必要はなく、3人別のサバイバーを

地下室のフックに吊るせば3人目で獲得できます。

 

 

ミルク&クッキー(ブロンズ)

―30以上の異なる"儀式"においてチェストからアイテムを取る。(原文)

 

 またまた説明に誤りがあります。

普通のチェストではなく、「地下室の」チェストである必要があります。

つまり最低でも30回試合をしないといけません。

 

…30回なんて気にしなくてもすぐ取れます。

 

 

余談ですが、冬至イベントが開催していたときはこんな感じで雪景色でした。

f:id:wakare_re:20180224191537j:plain

~~~~~~~

SAW チャプター

 

臨死体験

―合計25回、最低1回瀕死状態になった上で対戦から生きて脱出する。

 

 

まーーーーーた説明に誤りがあります。

 

日本語訳では「最低一回」ですが、実際は「1回だけ」です。

英文を確かめたら確かに「get downed only once」とありました。

 

なので一度瀕死になったら次はないということですね。

 まぁトロフィー意識しなくてもその内取れます。

 

 

命のありがたみ

―「ゲーム」のバスルームの発電機を修理し、生きて脱出する。

 

 

 ザ・ゲーム/ギデオン食肉工場 というステージのバスルームにあります。

www.youtube.com

 画像取り忘れてたので動画をお借りします。

 ~~~~~~~

 

やっと書き終わりました。

なかなかの文字数になりました。9000文字越え。

Staemの実績集めにも役に立つと思います。

何これ?ってトロフィーがあればコメントお願いします。

 

もちろん、追加トロフィー(実績)も追加されたらまた編集します~~

 

参考にさせていただいたサイト

 

www65.atwiki.jp

seesaawiki.jp

 

プラチナ取ってもしばらくやっていこうと思います。

が、民度オンゲー中でも底辺ですね。

 

というかメニューからすぐに切断出来るってのはねぇ…

f:id:wakare_re:20180224192221p:plain

こんな光景が日常茶飯事。

 

煽りの手段が少ないが幸いだったか…?

 

ではまた。

*1:

サバイバー側は「弱音はナシだ」「凍りつく背筋(Lv.2)」

キラー側はまぁパーク無しでもok