アレ

Smoky Box

トロフィー攻略(PSNID:step_sleep)/Twitter/たまにクソコラ

Twitterからbotが消えるかもしれない

こんにちは。

 

私はとあるbotを2015年からずっと管理していたのですが、アカウントロックされてしまいました。

 

いわゆる「ヌベスコbot」に近いアスキーアート系のbot

 

アカウントロック自体は2016年に1度受けており、2度目だったので大して焦らなかったのですが、ちょっと解除があるかどうか怪しいので、ここに経緯などを書き記しておこうと思います。

 

もくじ

 

アカウントロックされるとどうなんの?

 

f:id:wakare_re:20180311212020p:plain

こうなります。

 

電話番号を入力しない限りほぼ何も出来ません。

f:id:wakare_re:20180311212113p:plain

「ほぼ」というのは、アカウントに登録してあるメールアドレスに不審なログインがされたという通知メールが来た時などに、パスワードのリセットくらいはできます。

 

まぁ、変えたところで何も変わりませんが。

 

疑いのレベルが低いとreCAPTCHAテスト(バスの画像を選んでくださいとか出るアレ)のみで済むこともあります。

f:id:wakare_re:20180311213047p:plain

なお、凍結とは違うので、他のユーザーの閲覧はできます。

f:id:wakare_re:20180311220214p:plain

この表示も最近登場したんですよね…

前回は何の注意書きも無く見れた。

 

解除してみる

 

まぁ2回目というだけあって、手順は分かっています。

 

1、異議申し立てページへ跳ぶ

Appeal an account suspension or locked account | Twitter Help Center

 

2、反論を書いたりする

f:id:wakare_re:20180311213927p:plain

名前は偽名でok。

 

3、届いたメールに対しても似たような返信をする

f:id:wakare_re:20180311214426p:plain

こんな感じで前回は解除されたのですが…

 

Twitter運営はbotがお嫌い?

 

前回と少し違う点があります。

f:id:wakare_re:20180311214447p:plain

前回は「Twitterサポートチームが内容を協議し、解除の判断をします。ご迷惑をおかけしてすみません」みたいな内容だったのですが、

今回はメールでもルールに違反する自動化動作を強調してきました。

 

いや、してない。してないよ?

help.twitter.com

これがTwitterルールです。初めてまともに見てみました。

 

Twitterの利用におけるコンテンツの範囲

…一切してない。

 

攻撃的な行為

…一切してない。

 

スパムとセキュリティ

…やっぱり引っかかるとしたらここだと思う。

 

マルウェアまたはフィッシング

…他サイトへのリンクを張った自動ツイートは一切ない。

スパム

…これが一番怪しい。

f:id:wakare_re:20180311215352p:plain

気になったのがこれ。

Twitter社は自動ツイートの禁止自体はしていないが、自動ツイートに対する強化は年々強化している。

PR目的のスパムアカウントはTwitterの人気に比例して増えていったのだろう。

 

しかし私の場合はただ「自動ツイート」のみであり、自動フォロー/ふぁぼ等は一切登録していない。

 

他にも「短時間で大量に~」系は色々あったが、どれも該当しない。

 

一体何に反したというのか?

 

こうなると待つしかない

 

適当にメールを送っておいた。

f:id:wakare_re:20180311220008p:plain

前回は2日ほどで解除されたが、今回は分からない。

無事に解除されることを祈るばかり。

 

あ、電話番号なんて絶対に入れませんからね…

何故「ミニブログ」に電話番号まで把握されないといけないのか。

 

あとこんな情報もいただいた。

f:id:wakare_re:20180311220711p:plain

正直もう垢バレしても構わない…

 

botに限った話ではないが、Twitterのスパム対策は年々強化されていることに間違いは無い。

特性上botが嫌われるのは仕方ないとしても、機械による選別が大雑把すぎる。

そのうち自動ツイートそのものまで規制をかけてくるしれない。

新しくアカウントを作って、ちょっと放置してたらロックかかってた、なんて結構ある。

 

2015年に戻りたい…