アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【トロフィー攻略・解説】Need for Speed Payback

こんにちは。

 

2月のEAセールでまだ発売して半年も経ってないのに、

3300円になってた(新品で8300円くらい)NFS Paybackの記事になります。

 

結構面白かったんですけど、何で不評なんでしょうかね…

 

攻略サイトとか情報源が全く無くてやや買うのをためらったのですが、

なんとかコンプできたので解説していきます。

 

ちなみに私のレースゲーの腕前としては、

GTAのオンラインレースでほぼ毎回下位になる

という感じです。

 

【追記 2020.10.01】

フリプ化おめでとう!!トロフィー面で見ると作業&技量が必要でちょーっと面倒だけどめっちゃ面白いからみんなやろうな?あとコンプ狙いなら800円くらいのDLC買わないといけない点に注意かな

 

ー追記おわりー

 

トロフィー一覧

wiki.denfaminicogamer.jp

 

追加トロフィーの編集すらされてなかったので書き足しておきました。

 

f:id:wakare_re:20180308174917p:plain

 

もくじ

 

~~~~~~~

 

ゲームの進め方及びトロフィーについて

 

トロフィーは大きく分けて3種類あり、

・ストーリーを進める(全て隠しトロフィー)

・収集物を集める

・その他もろもろ

という感じです。

 

ゲームの難易度はいつでも「OPTION→設定」から変更できるので、

最初はNORMAL、難しくなってきたらEASYをおすすめします。

 

隠しトロフィーついては「大逆転」を取るまでに

バグが発生しない限り全てそろっているはずです。

 

一応時限トロフィーは存在しませんが、

逃すと少し厄介なトロフィーはあるので注意。

~~~~~~~

 

金稼ぎ

 

基本的に「ストーリー→その他のトロフィー」という流れなので、

ストーリーを進める間はあまり気にしなくてもいいです。

 

ストーリーが終わった後は、

山上の天体観測

f:id:wakare_re:20180308205630j:plain

天文台からの下山

f:id:wakare_re:20180308205639j:plain

の2つで稼いでました。

 

上り下りを繰り返す感じで、すぐにイベントを開始できます。

「1万9千ポイント+パーツトークン売却」で大体2~3分で3万稼げます。

 

それにサイドベットも加えると4万は軽く越えます。

~~~~~~~

基本パック

 

チャンピオン(シルバー)

―REPレベル50に到達する

 

私の場合、ストーリー全クリの時点でレベル44でした。

そこから収集物集めたり色々してすぐに50になったので、

そんなに気にする必要はないです。

因みに、レベル50以降はゲージは溜まりますがレベルアップはありません。

 

 

 使い手次第(ブロンズ)

―リサイクルマシンでパフォーマンスレベル399に到達する

 

トロフィーwikiの過去コメで、

パフォーマンスレベルが399の車両からリサイクルマシンに乗り換えると「使い手次第」を獲得。

というコメントを見かけましたが、残念ながら現在修正済み。

 

ディスク版ならアプデしなければ使えると思います。

 

ストーリークリア後に一気にレベル16のパーツが18万で買えるので、

それまで待ちましょう。

 

なお、トロフィー獲得のために復元するリサイクルマシンは1台で十分

なのですが、復元するならChevrolet Bel Air

にしましょう。「ジャケットの星」というトロフィーのために必要になります。

 

基本使わないのでビルドは何でもいいですが、

スクラップレーサー(リサイクルマシンでイベントに勝利)

というトロフィーがあるため、楽なドリフトにしておくといいかと。

 

Chevrolet Bel Airのパーツの場所は、マイクラ追加トロフィーの記事*1

でもお世話になったあずん様のブログが分かりやすかったです。

azblo.com

 

 戦略家(ブロンズ)

 ―クリア済みのストーリーイベントを何度もプレイしてスピードカードを手に入れる

 

「何度も」とありますが、1度リプレイしてクリアするだけでokです。

 

 

・希望と栄光 ~ ボンネットの裏側(全てブロンズ)

 ―◎◎ブランドのパーツをフル装備する

 

ヘッド/ブロック/ECU/ターボ/エキゾースト/トランスミッション

の全てを同じブランドにすればok

f:id:wakare_re:20180308183452j:plain

チューニングショップの中身は10分で切り替わる為、

ブランドを指定してパーツトークンを使う必要はないかと。

 

 

 直して仕立ててレースで飛び出せ(ブロンズ)

―ライブチューニングでセッティングを変えてレースイベントに勝利する

 

ライブチューニングは↓ボタンで変更できます。

f:id:wakare_re:20180308190653j:plain

特にドリフトカーだと意外と走りが変わるので、

トロフィー関係なく触れてみてもいいかもしれません。

 

 

・ これぞカムバック(ブロンズ)

ファイナルラップで最下位になりつつもレースに勝利する

 

1vs1の2ラップレースがストーリー中盤くらいにあるので、

それで狙うのが一番簡単かと。

 

 

1500馬力…楽勝だ(ブロンズ)

 Koenigsegg Regeraの車体を破損させずにレースに勝利する

 

このトロフィーを取った時の動画撮ったので参考にどうぞ。

www.youtube.com

 

ステージは「ミッドナイトラン」です。

f:id:wakare_re:20180308191713j:plain

「車体を破損させず」というのは、

破壊可能の物は当ててもokだが、不可の物は当てるとアウト

ということらしい。

 

また、「超音速(ブロンズ)」のトロフィーはこの車でないと獲得できないと思われる。

 エアフィールド(飛行機のある滑走路)で達成可能。

 

 

ジャケットの星(ブロンズ)

BMW M5 2017、NISSAN Skyline GT-R(1999)、Chevrolet Bel Airを手に入れる

 

各車両の入手可能ディーラーはこちら。

 

BMW M5 2017…ドリフトディーラー

f:id:wakare_re:20180308202952j:plain

※ゲーム中に2017という表記はない。

この車でドリフトイベントを35万ポイント以上でクリアすると

圧巻の走り(ブロンズ)」 が入手できる。

 

NISSAN Skyline GT-R(1999)…バトルディーラー

f:id:wakare_re:20180308203034j:plain

 

・Chevrolet Bel Airリサイクルマシン

f:id:wakare_re:20180308203111j:plain

リサイクルマシンはBel Air、と書いたのはこの為。

 

オンライントロフィー

 

恐怖の先制攻撃(ブロンズ)
―1回のスピードリストで5つすべてのイベントをクリアする

 

このゲームのオンライン要素である「スピードリスト」で獲得できます。

f:id:wakare_re:20180308185342j:plain

スピードリストでは、「イベント」と呼ばれるレースを5回連続で走り、

最終的にポイントが1番高い人が優勝となります。

f:id:wakare_re:20180308185409j:plain

 必ず「ランキング」スピードリストにしましょう。

 

このトロフィーは切断したりせず、とにかく1回のスピードリスト(5レース)を

完了すれば手に入ります。

完走できずにタイムアップになってもok

 

また、もう一つのオントロの「出世(シルバー)」は、イベントを10回完走すれば獲得。

 

まぁ要するにオンライントロフィー全2種は、

スピードリストを2回切断せずに走りきる

ことでコンプできます。(スピードリスト一回:約10分)

 

途中抜けするなんて滅多にないと思います。

勝っても負けてもok。 

 

 

収集物トロフィー

 

収集物の説明に入る前にあらかじめ伝えておきます。

このゲームでは、課金することで収集物の場所を把握することができます。

f:id:wakare_re:20180308185003j:plain

こちらの追加アイテムを購入するだけで、マップがにぎやかになります。

 

540円はちと高いですが、正直課金した方がいいと思います。

攻略サイトと見比べながらやるのはGTA5で十分です。

 

…というか、収集物をまとめたサイトは見当たりませんでした。

賛否両論のシステムですが、私は大歓迎です。

攻略サイトと見比べて操作するの、結構疲れますもん。

 

ただし、リサイクルマシンのパーツは対象外です。

 

 

オールイン(ブロンズ)

 ―ギャンブラーのチップをすべて集める

案内は無視(ブロンズ)

―すべての看板を破壊する

チップは100枚

看板は30枚

あります。

 

 特に難しいところはありませんが、チップはジャンプで

跳ばないとたどり着けない場所にあったりするので注意。特に砂漠地帯。

 

 

  スピードの呼び声(ブロンズ)

 ―スピードトラップをすべてクリアする

全開(ブロンズ)

―スピードランをすべてクリアする

斜め向きで行こう(ブロンズ)

―ドリフトゾーンをすべてクリアする

 高きエース(ブロンズ)

―ジャンプをすべてクリアする

 

 それぞれ別にクリアすること自体は簡単なのですが、

問題は「アクティブなライフスタイル(シルバー)」について。

 

 これら4つのアクティビティの評価には★が3つまであり、

 アクティブなライフスタイルのために全て★★★

を達成しないといけません。

 

これがめっちゃしんどい。

 

プラチナが2018/03/08時点で0.6%に対し、

 アクティブなライフスタイルは0.7%。

 

要するにこれさえ達成できればプラチナを取ったも同然ということ。

 

さすがに全てのアクティビティをまとめるのは出来ませんが、

特に個人的に難しいと感じた所を書いておきます。

 

基本的な事ですが、夜間は車の数が減ります(特に砂漠)

 

なお、車はLv.390~を前提とします。

~~~~~~~

 

~スピードトラップ~

 

基本的にスピードランほど難しい所はありません。

が、都市部に3箇所、マップ右の道路に1箇所350km/hがあり、

一番の鬼門となるでしょう。

 

先ほどのRegeraを使えば簡単かと思われますが、

私はGTR Premiumを使って4箇所とも達成しました。

 

 

 ~スピードラン~

 

 難しい所はかなりありますが、特に難しかった2箇所を紹介。

 

・問題発生

f:id:wakare_re:20180308210127j:plain

www.youtube.com

 

・砂上の小道

f:id:wakare_re:20180308210227j:plain

www.youtube.com

 

2つともランエボIXでやってます。

どっちも1時間半くらいかかりました…

 

 

 ~ドリフトゾーン~

 

慣れれば結構楽しいのですが、1つだけめっちゃ難しい所が。

 

・ドリフトを続けろ

f:id:wakare_re:20180308210731j:plain

www.youtube.com

 

これだけ目標ポイントに大して距離が短かったように感じます。

途中でポーズしちゃったのはお許しを…

 

 

 ~ジャンプ~

 

 ジャンプは最も簡単なアクティビティなのですが、

これまた1箇所だけ難関が。

 

・脱出ボタン

f:id:wakare_re:20180308211218j:plain

 

動画は保存し忘れてたのですが、何が難しいかというと

f:id:wakare_re:20180308212515p:plain

こんな感じで、

「反対車線を潜り抜けつつガードレールの隙間に十分に加速した状態」

で入らないといけないからです。

 

昼間にやると車が多くて潜り抜けるのが難しく、

夜間にやるとガードレールがめっちゃ見えにくいです。

 

これ以外は特に難しいと感じませんでした。

~~~~~~~

 

やはり一番の難関はスピードランですね、これが本当に難しい。

夜まで待つ間に他のアクティビティ… という感じで、

効率的にやらないと時間がかかります。

 

4つの難易度の比較としては、

 

ジャンプ<ドリフトトラップ<ラン

 

という感じでしょうか。

f:id:wakare_re:20180308213419j:plain

レースゲーど下手の私でも時間をかければ取れたので、

やる気さえあればまぁ何とかなると思います。

 

 

流しのレーサー関連のトロフィー

 

マップによくいるアレです。

f:id:wakare_re:20180308213727p:plain

 

流しのレーサーは

・シルバー6

・リーグ73

・1%クラブ

・ハザードカンパニー

の4つのどれかに属しており、

各リーグにつき4人+ボス1人と戦う仕組み。

 

ストーリーからは独立していて、後ろについたら

いつでもレースが開始できます。

 

1人倒したらそいつは終わり、というわけではなく、

ルーキー→プロ→ベテラン

と、3回戦うことになります。

 

ベテラン4人を倒すとそのリーグのボスに挑める

という感じ。

 

流しのレーサーは、マップ全開放を購入すると全て表示されるようになります。

 

1%クラブのJESSEを倒すと「めかしこんで(ブロンズ)」、

ストーリー全クリ+流しのレーサー全滅で「街に敵は?(ゴールド)」を獲得。

 

しかし、1つだけ注意点が。

 

スーパーカーなんて朝飯前(ブロンズ)

―流しのレーサーリーグ、1%クラブの全メンバーをNissan GT-Rで倒す

このトロフィーです。 

f:id:wakare_re:20180308215541j:plain

私はGTR Premiumを使って全滅しました。

 

時限ではないですが、どうせなら1度のレースで済ませたほうが効率がいいです。

冒頭に書いた少し厄介なトロフィーとはこのことです。

 

各流しのレーサーは同じところをグルグル回っているだけなので、

マップ全開放を買えば発見は容易です。

 

 

Speedcross

 

DLCになります。864円。

 

Speedcrossとは、簡単に言うと、

ドリフト・ジャンプ・スピード・破壊

の4つでポイントを稼ぎながら完走を目指すレースです。

 

f:id:wakare_re:20180308215923j:plain

 若干GTAのスタントレース感が出てます。

 

SpeedcrossのDLCを購入すると、

Speedcrossテスト走行

Speedcrossディーラー

の2つが出現します。

 

Speedcrossディーラーは購入した時点では利用できないので、

Speedcrossテスト走行の方に行って下さい。

 

 

Speedcrossの王者(シルバー)

―フォーチュンバレーのSpeedcrossシリーズをクリアする

 

説明通りです。

f:id:wakare_re:20180308215932j:plain

Speedcrossのイベントは全部で16個あり、1時間ちょいで終わります。

 

 

加速する可能性

INFINITI Q60 SをSpeedcrossディーラーから購入する

生粋の冒険マシン

―MINI JCW CountrymanをSpeedcrossディーラーから購入する

 

Speedcrossを完了するとSpeedcrossディーラーが利用可能になります。

f:id:wakare_re:20180308215954j:plain

f:id:wakare_re:20180308215945j:plain

まさかのどちらとも無料!

 

 

狂気の限界(ブロンズ)

―Speedcrossマシンをフルアップグレードする

 

フルアップグレードとは、レベルを上限まで上げることのようです。

f:id:wakare_re:20180308222331j:plain

Speedcrossディーラーが使えるようになる頃には、

レースでかなり金が貯まっているはずなので、そう手間取らないかと。 

~~~~~~~

 

こんなもんでしょうか。

 

人気の無さの理由は

・画質が前作より落ちた

・強化がガチャ式

・オンラインがつまらない

等様々ありますが、正直そこまで気にするほどではないと思いました。

前作はリアルすぎたと考えています。

 

不評なのはEA側も認知しているからこそ、

セールでここまで価格を落としたんだと思われます。

 

絶対に面白くないことはないので、安くなったときに是非。