アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【PS4版H1Z1】遊び方とかFortniteとの違いとか諸々

こんにちは。

 

日本時間で23日の午前0時くらから海外ストアで配信が始まった「H1Z1」。

 

1時間ちょっとやってみたのでDL方法からマッチング方法、感度などの設定のやり方を載せていこうかと思います。

 

あと、Fortniteとの差とかね。ちなみに私はH1Z1は名前だけ知ってるくらいの知識しかありません。

f:id:wakare_re:20180524171425j:plain

~~~~~~~

 

前述した通り日本ストアでは配信されていないため、北米アカウント(以下:北米アカ)を取得するする必要があります。別に北米でなくてもいいのですが、一番メジャーなので…

 

北米アカの作り方は調べればすぐ出るのでそちらを参照。

 

作ったら北米ストアを開いて「Games→All Games」の順で押してH1Z1を探しましょう。

f:id:wakare_re:20180524171822j:plain

こんな感じです。

容量は10GBちょいありましたが、アプデが頻繁に来てるので少しずつ増えていくと思われます。

f:id:wakare_re:20180524171922j:plain

にしても、この内容でペアレンタルコントロールレベルが5なんですね… 5と言うと「CERO C(15歳以上対象)」くらいのレベルなのですが。

 

あらかじめ明記しておきますが、ゲームタイトルにはありませんがオープンベータなので、サーバーに繋がらないとか、色々トラブルも多いようです。もし繋がらない場合は、10分ほど時間をおきましょう。

 

ちなみにトロフィーも設定されていません。

 

では早速起動。

 

…その前に、一つ注意してもらいたいのが、×で決定/○でキャンセルということです。これは海外では普通なので覚えておいて損はないです。

f:id:wakare_re:20180524172201j:plain

最初に利用規約みたいなのが出るので、×を押して承認。

 

f:id:wakare_re:20180524173247j:plain

無事起動できればこんな感じの画面が出ます。

 

まぁ大体分かると思いますが、 

・PLAY…ゲームモード選択

・CUSTOMIZE…キャラや銃のスキンを変更

・STORE…課金

・SETTING…設定

 となっています。とりあえず先に設定で感度とか変えましょう。

f:id:wakare_re:20180524182200p:plain

 

詳しく計測はしてませんが、多分感度はこの4つだと思います。違ったらすみません。

 

感度低すぎていつもフレンドに「お前感度低すぎ」と言われる私ですが、H1Z1自体の感度設定が早めな為、最低の5%にしています。低すぎる自覚はあります

 

f:id:wakare_re:20180524174624j:plain

また、「Invert Vertical Look」という所でY軸反転ができます。

 

まぁ感度に関しては実際にマッチを始めて確かめた方がいいと思います。その場で設定できますし。

 

f:id:wakare_re:20180524180603p:plain

ボタンも変更できるようになっています。ただ、○と×のみ切り替える、といった感じではなく、いくつかセットで決まっていてその中から選ぶ感じです。

操作方法はFortniteとあまり変わりません。「○が建築ではなく伏せ/ドアを開けるのが△」に変わったくらいです。

 

なお、「Exit Match」で自分からマッチを離脱することもできます。f:id:wakare_re:20180524174829j:plain

 

一応CUSTOMIZEとSTOREの項目についても説明しておきます。

f:id:wakare_re:20180524175307p:plain

f:id:wakare_re:20180524175003j:plain

f:id:wakare_re:20180524175026j:plain

 

こんな感じでかなり細かくスキンが設定できるようです。ただ、PC版とのデータ共有などは見当たらなかったので、マッチに参加しても課金スキンをつけてる人はほとんどいませんでした。

 

続いてSTORE。

f:id:wakare_re:20180524175420j:plain

 

大体想像がつくと思いますが、課金要素です。

日本ストアで配信されていない→日本アカでは課金できない ようになっています。

もし課金したいなら、北米アカでプレイしましょう。

 

スキンは生き延びたりキルしたりで貰えるゲーム内通貨があるらしいですが、正直Fortniteほどの奇抜なスキンではないため、試合中に敵のスキンを細かく見るほどの余裕はありません。ので見た目はあまり気にしないほうがいいかと。

 

 

そろそろマッチングの説明に入りましょう。

~~~~~~~

 

マッチングはソロ/デュオ(プレイ不可?)/5人組/トレーニング」の4つのゲームモードがある模様。

f:id:wakare_re:20180524180210p:plain

 

【追記:2018/05/29】

 

どうやら3日ほど前にデュオが解禁された模様です。

メインメニュー時に△を押してルームを開設しフレンドを1人招待して2人ともDUOSを選択すればデュオが起動できました、

 

―追記ここまで―

 

トレーニングに関しては、GTA5の公開セッションと考えれば分かりやすいかと。要するに、殺されてもすぐスポーンできるモードです。

 

ただ、場所にもよりますが入った瞬間に銃声が鳴り響く本編よりも危険なモードなので、最初は普通にソロにいっていいと思います。

 

ということでおとなしくソロに入ってきました。

f:id:wakare_re:20180524180914p:plain

 

ソロ選択後、1秒足らずでマッチが見つかりました。暫く待っていると…

f:id:wakare_re:20180524181037p:plain

 

なんじゃこりゃ。

 

どうやら待合室をすっとばしてすぐにマッチが始まった模様です。

その後もう1マッチすると待合室に入りました。

f:id:wakare_re:20180524181333p:plain

どうやら伏せてグルグルするのがこの世界の暗黙の了解のようです。

 

待合室はさておき、武器を回収します。

f:id:wakare_re:20180524181531p:plain

 

最初に拾ったのはM17。どうやらこのゲームでは実在する銃が出てくるようです。最も見つかるコモン武器らしい。

 

無論このゲームにも銃にレアリティがあり、最高が☆☆☆(?)と思われ、Fortniteのように周りに色が付く。

 

f:id:wakare_re:20180524182507p:plain

L2を押して拡大すると一人称になる。

 

次に見つけたのはライオットショットガン(Riot Shotgun)

f:id:wakare_re:20180524182605p:plain

 

「おっ、ショットガ↑ーン」と思って拾ったところ、あることに気付いた。

 

f:id:wakare_re:20180524182727p:plain

 

ん??

M17を捨てた?

 

…どうやら、このゲームでは持てる武器に上限があり、上限を開放するには「バックパック(Backpack)」を拾わないといけないらしい。

f:id:wakare_re:20180524182925p:plain

結構な頻度で落ちてはいるが、やはり最初に拾っておきたい。

 

ちなみに、このバックパックにもレア度があり、「コモンは3つまで、レアは4つまで」っぽい。

 

さて、Fortniteでいうシールドポーションや包帯が欲しくなって来た。

 

ちゃんとあります。

f:id:wakare_re:20180524183306p:plain

f:id:wakare_re:20180524183420p:plain

 

防具はヘルメットとブーツ、回復薬は包帯とFortineで言うスラースジュースみたいなのがあった。

 

といっても包帯も即時回復ではなく、使用が終わったらすぐ回復ではなく、5秒ほど経つと回復する。1つの包帯につき10回復。包帯の所持上限は20個。

 

肝心の使い方だが、右下に注目してほしい。

f:id:wakare_re:20180524183722p:plain

このように、

↓…包帯

←…スラースジュース

↑…エモート

→…グレネード(?)

 となっており、回復系2つは所持数が分かる。

 

さぁそろそろ敵と遭遇しそうだ。

 

 

 

f:id:wakare_re:20180524184136p:plain

 

やられた。

私の記念すべき初マッチは68位だった。

f:id:wakare_re:20180524184444p:plain

 

リザルトで色々貰えるが割愛。というかよく調べていない。

 

ここに来て気付いたのは、Fortniteに比べ、敵の減りが遅いということ。

Fortniteなら2回範囲が縮小する頃には残り30人程になっているだろうが、H1Z1はその時点でまだ50人以上いた。

 

やはりFortineとは異質のゲームと考えたほうがいいかもしれない。

ちなみに、H1Z1の範囲は「毒ガス」という設定になっている。

範囲外にいると、縮小した回数に関係なく毎秒1ダメージくらう。

 

 

気を取り直して2回目。

f:id:wakare_re:20180524184858p:plain

 

ここにきてついに物資と遭遇した。近づくと「雑音が混じった交信」みたいなのが聞こえるのですぐ分かる。

f:id:wakare_re:20180524184832p:plain

 

家を巡って気付いたのは、家にはコモン武器しか落ちていないという点。レアリティが高い武器は物資からしか出ないのか?

f:id:wakare_re:20180524185144p:plain

 

物資は飛行機が落とすこともある。その物資にもレアリティがあるようだ。

 

物資を取りに行くと敵と遭遇。先に開けられたらしい。

仕方ないのでいつも失敗する奇襲をしかけた。

 

 

f:id:wakare_re:20180524185507j:plain

ヨッシャ!!!!!!

 

キルできました。ショットガン強し。

 

さて、敵が落とした物資を回収してた時に気付いたのですが…

f:id:wakare_re:20180524185733p:plain

 

車!

車ですよ!!!

 

Fortniteとの一番の違いだと思います。車。

やはり早い。

 

車に乗ってる奴に銃弾を当てるのは至難の業。屋根のある車は見つけたら是非乗って移動しましょう。

 

 

さて、気付いたらめっちゃ範囲狭くなってましたが、怖くて車から出られない。

f:id:wakare_re:20180524190010p:plain

 

ただやはり仲間はいたようです。

f:id:wakare_re:20180524190443p:plain

 

結局みんな降りて戦ってたのですが、私は無事死亡。

~~~~~~~

 

大体こんな感じです。

画質はGA:SAよりちょっとよくなったくらいで、まぁ良いとは言えないくらいですかね。

私はそこまでリアリティを求めるタイプではないので全然気にしてないのですが、やはり違和感を持つ人もいると思います。

 

既に覇権を得たFortniteに勝てるかは微妙なところですが、

・建築が苦手

・リアリティが欲しい

・エモート煽りが嫌い

・自分のAIM力のみで戦いたい

・車を使いたい

といった方にはオススメです。エモートはありますが煽りに使うほどではないです。

グレネードはありますがロケランはなかったと思います。

 

オープンベータがいつまで続くかは分かりませんが、今後のアップデートに期待!