アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【Goat Simulator】GOATZ クラフト用素材の所在まとめ

こんにちは。

 

ヤギゲーでおなじみゴートシュミレーター。

 

今回の記事はそのDLC、GOATZのクラフト用素材の所在を全てまとめて記事にしました。

 

素材の回収はそもそも情報が少なかったりアプデ入って微妙に変化してたりで大変でしたが、この記事がこれからやる方の役に立てばいいなと思います。

 

ま、クラフトアイテムを全て作るなんてトロフィー/実績のためくらいですが。

 

注意

この記事では多量の画像を使用しています。

見易さも考慮するとPCからの閲覧を推奨します。

 

なお、話はPS4版として進めます。

~~~~~~~

 

まず、他の3種のDLCと違い、唯一マップがありません

と、いう訳でマップを作りました。

f:id:wakare_re:20180328133609p:plain

これでもかなり簡略化しているつもりなのですが、いかんせん情報量が多すぎるんです…

ズームしてご覧ください。

 

どうでもいいですが、「SASUKEっぽいアトラクション」にしたのはトロフィー/実績に「日本でも人気のアレ」というのがあったからです。SASUKE意識してると思います。

 

マップ作成だけでかなり時間を持ってかれたので、さっさと説明したいと思います。

 

ちなみに、アプデ前はエミュテーター「インベントリ」で、素材を集めたら即収納できたらしいですが、現在はこのエミュテーターそのものが消滅しており、素材を取ったらいちいちガレージに戻らないといけません。

 

ガレージはSTAGE1・2近くのを使用しています。

また、素材集めは必ずアウトブレイクでやりましょう。

~~~~~~~

 

クラフトアイテム一覧

f:id:wakare_re:20180328145106p:plain

砂糖+ANY ITEMはトロフィー/実績の対象外なので触れません。

ちなみに砂糖はSTAGE 2のステージの上とかにあります。

 

もくじ

 

WEAPONS

  

① ガムショット

 ―ガムボール・マシン+ビアボング

 

・ ガムボール・マシン

f:id:wakare_re:20180328140035p:plain

 STAGE 1のテーブルの上 など

 

・ビアボング

f:id:wakare_re:20180328140611p:plain

 SASUKEっぽいアトラクションの所 など

 

②ラブガン

―小枝男+ウェディングケーキ

 

・小枝男

f:id:wakare_re:20180328141103p:plain

サーカスのクレーンゲーム(?)の中 など

 

・ウェディングケーキ

f:id:wakare_re:20180328141258p:plain

STAGE 2のステージの上 など

ここは視点が変わって取るのが難しいので、エミュテーター「ホイールヤギ」を使って視点を変えないようにして取りましょう。

このエミュテーターを持っていない人は、先ほどのビアボングの横にある方を取りましょう。

なお、崩すと3つに分裂しますが、三段の内どれか1つもっていけばokです。

 

③リラクサー

―ベトベトの小瓶+壊れたミニファン

 

 ・ベトベトの小瓶

f:id:wakare_re:20180328142013p:plain

 STAGE 1の床の上 など

 

 ・壊れたミニファン

f:id:wakare_re:20180328142305p:plain

STAGE 2の棚の中 など

 

④アンティーカー

―ネズミ捕り+小麦粉の袋

 

・ネズミ捕り ・小麦粉の袋

 

f:id:wakare_re:20180328142714p:plain

 アウトブレイク後スポーン地点付近のガレージから左に4軒の建物の屋上 など

他にも色々置かれているので便利です。

f:id:wakare_re:20180328142917p:plain

「FISHBOWL」の看板が目印です。

 

⑤マインド・コントローラー

―ラジカセ+クリスタルボール

 

・ラジカセ

先ほどの「③リラクサー」で使った「壊れたミニファン」の横の棚の上 など

 

・クリスタルボール

f:id:wakare_re:20180328143446p:plain

サーカスのテントの中や先ほどの「FISHBOWL」の建物の上 など 

画像では1つしか見えてませんが、中に腐るほどあります。

 

 

SURVIVAL ITEMS

 

TNT

―樽+ベイクドビーンズ 

 

・樽

f:id:wakare_re:20180328143913p:plain

2階建ての納屋の2階 など

 

「樽」というアイテムは2種類存在しますが、素材の対象となるのはで囲ってある蓋がされていない樽のみです。

 

この納屋は

MALL側からは1階 教会側からは2階

に入ることができます。

 

・ベイクドビーンズ

f:id:wakare_re:20180328144430p:plain

STAGE 2のウェディングケーキの左 など

2つありますがもう1つも後で使います。

 

②バンパーカー

―スタジオ用ライト+ロードブロック

 

 ・スタジオ用ライト

f:id:wakare_re:20180328145507p:plain

STAGE 1・2の中 など

で囲ってある照明を壊すと「スタジオ用ライト(照明本体)」と「お店(三脚)」という2つのアイテムに分裂します。

 

「お店」も後で使うので持って帰りましょう。

 

・ロードブロック

f:id:wakare_re:20180328145921p:plain

STAGE 1の左のスペース など

2つありますがもう1つも後で使います。

 

③たき火

ートーチ+小枝男

 

・トーチ

f:id:wakare_re:20180328150533p:plain

大穴の周り など

囲うように置いてあります。

ちなみに、この大穴に入ると島に繋がり、そこにもトーチがいくつかあります。

 

・小枝男

「②ラブガン」の時と同じくサーカスエリアの中 など

 

④Longboard

―ス・ケ・-・ト+木板

 

 

 ・ス・ケ・-・ト

 

f:id:wakare_re:20180328151210p:plain

STAGE 1の横のスケボー場の奥

「ス・ケ・-・ト」はここにしかありません。

 

・木板

f:id:wakare_re:20180328151505p:plain

アウトブレイク後スポーン地点付近のT字路にバリケードがあり、破壊すると木板が出てきます。木板というアイテムも2、3種類ありますが、素材の対象はこれだけです。

2つありますがもう1つも後で使います。

バリケードアウトブレイク後にしか出現しないため、唯一アウトブレイク前には取れない素材です。

 ここ以外にも素材の対象となる木板はあると思いますが、発見できませんでした…

 

⑤バンパーカー

―ロードブロック+ネオンサイン

 

 

・ロードブロック

「②バンパーカー」の時と同じくSTAGE 1の左 など

 

・ネオンサイン

f:id:wakare_re:20180328152454p:plain

スケボー場手前

先ほどのスケボー場の手前に張り付いています。

こちらも「ス・ケ・-・ト」と同様に1つしかありません。

 

 ちなみに、先ほどの②バンパーカーとは塗装が違います。

 ・②バンパーカー

f:id:wakare_re:20180328152822p:plain

 ・⑤バンパーカー

 

f:id:wakare_re:20180328152933p:plain

 

⑥ゾンビ占い師

―ベイクドビーンズ+お店

  

・ベイクドビーンズ

「①TNT」の時と同じくSTAGE 2のステージ など

 

 ・お店

「②バンパーカー」の時と同じくSTAGE 1・2内部 など

「スタジオ用ライト」の三脚部分。

 

…何をどう訳したらこれが「ゾンビ占い師」になるんですかね?

「お店」は英語で「Stand」だったらしいのでまだ理解できますが。

f:id:wakare_re:20180328153543p:plain

 

⑦シェルター

―看板「愛すべき我が家」+木板

 

 

・看板「愛すべき我が家」

教会の中

 

教会の前のホームベースみたいな墓石を攻撃すると扉が開きます。

f:id:wakare_re:20180328153950p:plain

棺桶の外側の「HOME SWEET HOME」と書かれた看板がそれです。

f:id:wakare_re:20180328154159p:plain

余談ですが、教会の中に13日の金曜日のジェイソンとDead by Daylightのヒルビリーが混ざったようなチェーンソー野郎がいます。

 

 

FASHION

私(PS4)の場合、FASHIONの項目4つをクラフトしても特に何も起きないバグがあったので、名称は服①~服④とします。

 

また、FASHIONの項目において、4つ全てのクラフトアイテムに「ファッション」というシャツのアイテムがあるため、「ファッション」は割愛します。

 

「ファッション」はSTAGE 2の左側に4着ともあります。

f:id:wakare_re:20180328155702p:plain

 

服①

―月

 

・月

f:id:wakare_re:20180328155854p:plain

「ファッション」の奥にあります。怖い。

 

服②

―釘パック

 

・釘パック

f:id:wakare_re:20180328160218p:plain

MALLの裏側の工事現場

他にもどっかにありそうですが、ここでしか確認できませんでした。

 

服③

ファン

 

 

 ・ファン

f:id:wakare_re:20180328160526p:plain

 2階建ての納屋の1階 など

モール側から1階に入れます。 

 

服④

トイレットペーパー

 

 

・トイレットペーパー

f:id:wakare_re:20180328160855p:plain

MALLの2階の男性トイレの中

恐らくここだけです。

~~~~~~~

 

以上で全てになります。

これを見ながらやれば30~40分くらいで集まると思います。

 

英語での動画はあったのですが、日本語の記事は無かったので書きました。が、今更需要あるか微妙なんですよねぇ…

 

GOATZに限らずヤギゲーのトロフィー/実績で不明点があればいつでもコメントどうぞ。