アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【Dead by Daylight】PS4日本版が発売して感じたこと、エンブレムシステムについて

 

 こんな記事見なくていい。少し前の愚痴しか書いてないから何も得られる情報はない。

それよりコメント欄を見てほしい。自分より下手なプレイヤーを煽る事しか頭にない上級者気取りが寄って集って汚い言葉を書き残している。もちろんこんな奴らばかりではないが、残念ながらこのゲームは民度が低く、上位層になるほどその傾向が強まる。

もしあなたがこのゲームを買おうか迷っているのならば、それなりに不快な思いをするのは覚悟した方がいい。無論私は購入をおすすめしない。

こんにちは。

 

ついにPS4の日本ストアでも配信が開始されました、Dead by Daylight。

 

私は今年の一月頃にAmazonで北米版を買ってやってたので、フレンドの皆さんがやり始めて妙に嬉しい気分です。

 

北米版の場合、日本ストアで配信されているDLCは全て使えます。しかし欧州版は使えない模様。

 

DLCは買いたくても高くて買えなかったので助かります。さらに、日本人プレイヤーが増える=ping値が安定する という効果もあると思います。

 

トロフィーもハントレスの例のアレ以外は取れそうなので、いずれこの記事も更新します。

wakare.hatenablog.jp

 

もちろん、最低限の事を書いたこちらもいつか。

wakare.hatenablog.jp

 

\宣伝おわり!/

 

さて、配信開始直後はDLCが使えたことで「いいことづくめじゃん?」って思ってたのですが、ここ数日になってそんなワケではないと痛感しました。

~~~~~~~

 

あらかじめ記しておきますが、私の今シーズンの各ランクは

サバイバー:ランク7

キラー       :ランク12

です。

 

キラーは豚ちゃん使ってます。

 

サバイバーの方がやる割合は高いのですが… もう言わなくても分かりますよね?

 

キャンパーの遭遇率がありえないほど高い。

 

はっきり言って信じられないです。

4月10~11日の間でキャンパーをカウントして割合を出したのですが、なんとマッチしたキラーの内約8割がキャンパーでした。

 

は?

 

ランク10を越えたのは今月が初めてで、元々ランクの高いキラーが不足しているというのは知っていたつもりですが、思った以上にランク15~10帯のキラーとマッチする。

 

酷い時は18とか来ましたね…

 

はっきり言うと、この2018年4月は最悪のシーズンになると思います。

 

新規が増えるのはいいことではありますが、腕前がないため、もしくははなからキャンプでしか戦うつもりがないという奴があまりにも多いんです。

 

さすがに7マッチ連続でキャンプされたのは腹が立ちました。

ビックリするくらい動かない。

 

キャンプは確かにBPが稼げない。だが全滅によってランクが上がるのは事実。

f:id:wakare_re:20180412173534p:plain

もうね、こっちが恥ずかしくなるくらい動かない。あまりにもキャンプが多いので血族まで付けてやってました。

 

助けようにもボロタイつけている人があんまりいないのが事実。

 

プロフィールを見ると十中八九、日本人。

 

確かにキャンプは「戦略」というのも一理ある。全滅も容易だから。

けどさ、発電機放置してまで死ぬのをじーっと待ち続けて何が楽しいの?

 

 

何が楽しくてキラーやってんの?

キャンプがやりたくてこのゲーム買った?ゲーム実況とか全く見なかったの?動画の人はキャンプなんてしてる?

 

初心者にキラーはおすすめしません。マップを覚えるためにも、まずはサバイバーをやってみてはどうでしょうか?サバイバーでBPを貯めてキラーに使い、パークをある程度揃えてのキラーデビューが理想的です。

 

お互いにつまんないと思うんですわ、、

 

キャンプが楽しいと感じる奴はgtaのデスマやシージのランクでもやってろ。互いに対等な立場のゲームやって根性叩き直して来い。

 

当たり前ですが、キャンプは低ランク帯で勝てても自身のスキルは全く上達しません。

どんなに上手いサバイバーが4人集まってもキラーに一人も一度も吊られずに1マッチを終えるなんてキラーが余程の初心者でもない限り無理なんですよ。

一人が吊られると必ず上級者は助けに来る、そして死んだらそいつを吊る。負の連鎖とはこのことです。

 

ランクに合わない強さのキラーと当たってイラっときたことはありますが、最早懐かしむレベルです。逆にそういうキラーとやりたい。

 

無論私は基本的にキャンプしません。バベチリつけてるので即離れます。

ま、ライトカチカチ煽りドワイト(特に血塗れ)は死ぬまでキャンプしますけど。

 

 

【2018/05/29 追記

 

コメントで御鯖様と書かれました(笑)

コメントした人が何ランクなのかは知ったこっちゃないですが、高速屈伸とかライトカチカチとか書いていたので余程イライラしていたんでしょう。

 

いやそうじゃないでしょ?

 

煽り鯖にイライラするなら徹底的に集中狙いして死ぬまで動かなけりゃいい。サバイバー人口の内、煽りなんて少数(と願いたい)。吊れないならそれは自身の実力不足。

 

 私が言いたいのは、そこそこパークつけて十分戦える状況下にあるのに、キャンプでしか戦えない奴らの事なんですよ。

 

煽られたら煽り返す、それがこのゲームなんですよ。

サバイバーもキラーも、煽られなければ自分から無駄に煽りにいかない。それじゃダメなんですか?

 

追記ここまで―

 

…何かこのままぐちゃぐちゃ書き続けてもただの愚痴になるので、日本版発売後でイラっときたキャンパーTOP3を公開します。(すでに愚痴)

 ~~~~~~~

 

 第三位:レイス君のグルグルキャンプin地下室

 

これは定番(?)ですね、トタン屋根の四角の方に地下室が生成された場合にやられることがあります。

個人的な感想ですが、レイスのキャンプ率は高く感じます。特に地下なんて吊られたらおわりですね。

心音がしないので吊られた側はどこにいったのか、猫か予感をつけていない限り分かりません。そんな中であの建物をグルグル死ぬまで回ってます。

しかし透明化の解除に時間がかかるという弱点があり、2人で救出に行った場合は結構な確率で建物から脱出できます。あ、もちろんその後キラーが吊られた人しか眼中にないケースが多いですが。

 

第二位:バベチリは?狂気の狡猾カニバルキャンプ

 

こちらは昨日出くわしてしまいました。たまーにいるんですよね、狡猾付けて動かない奴。

心音がしないしカニバルだし大丈夫かな?と思って助けたら死角にいた。そのままターゲット俺になって吊られて死んだ。

で、「バベチリ付けてないんか?」と思いながらリザルト画面を見ると…

・バーベキュー&チリ レベルII

なんじゃそら!!バベチリ付いとるやないかい!!!!

二度と遭遇したくない…

 

第一位:お前なんでナースにしたの?

 

 確かランク10か9の時だったと思います。マッチ開始時は3人、そしてすぐに1人退出。

もうこの時点で負けを確信していたのですが、キラーはナースだった。

「このランク帯だしうまいんだろうな~」と思ってたら、申し訳ないがめっちゃ下手だった。

ナースの扱いが難しいのは知っているが、いかんせんあまりにも見失うのが早すぎる。

んで見事発電機が全て終わってゲート開けてたんですが、このタイミングでなすりつけられた。

「負傷してたしあいつ追うだろ」という予想は外れ、ダウンしてしまった。

もう1人のサバイバーは連打に入る前までは待機していたが、出ていかれた。しかしそれがクソキラーの行動を悪化させてしまう。

そう、余程の煽りではない限りやってはいけない、ケバブを平気でやり始めた。もうね、ほんとにケバブはいかんよケバブは… もちろん日本人。

ランクは19だった。どんだけキラーいないワケ?

~~~~~~~

 

何というか、当分サバイバーはやらない方がいい。

ほんとにびっっっくりするくらいキャンパーまみれだから。

キャンプした奴のトロフィーを見てみると、結構な割合でキラーのトロフィーしか取っておらず、中にはサバイバーのトロフィーを何一つ取っていない奴(キラーランク14だった)までいた。

 

何がいいたいかと言うとね、キャンプでウェ~イwとか言ってる奴はサバイバー連続で5回くらいやって来い。自分が今まで何をしてきたかよく分かるはずだ。

 

しかし、こんな中でアレが実装されたことで次のシーズンからマシになるかもしれない。

~~~~~~~

 

アレっつったらアレだよ、エンブレムシステム

 

まさかシーズンの途中で実装されるとは思わなかった。このシステムで何が変わったか簡単に言うと、ただポイントを稼げばいいというワケではなくなったということ。

 

サバイバーをやっていたが、米粒が全然増えない。

基本的には従来と変わらないが、要求されるスキルが増えた。よりリスクを犯して戦わないとランクが上がらない。

f:id:wakare_re:20180412181955p:plain

こんな感じ。

無し<ブロンズ<シルバー<ゴールド<レインボー(赤色)

の4段階あり、正直レインボーは1つ取るだけでもかなり厳しい。

まず、生存は絶対条件。カテゴリによって異なるが、ノーダメージだったり、見つからずに心音範囲内ですごしたり、とにかく発電機をやりまくったりと…

 

はっきり言って、全カテゴリレインボーは不可能に近いと思う。

 

もちろん私はまだまだ未熟で上級者の世界は知らないが、少なくとも今の私の腕前ではレインボー1つでも厳しい。

 

一切攻撃を受けず、発電機を半数以上終わらせ、さらに仲間を数回助けるゥ…?

 

いやーきつい。優鬼でも厳しい。

 

無論条件が厳しくなったのはサバイバーのみならず、キラーもである。(まぁキラーの方が米粒上げるのは楽)

 

キャンプではランクが上がらない。サバイバーを見つけて狩って見つけて狩ってを繰り返さないと、シルバーくらいまでしか取れない。

 

このシステムは初心者には厳しいが、キャンパー対策にはもってこいだろう。ランクが上がらなければその分緑帯以降で変な奴とマッチする可能性も減る。

 

ただ、その裏では初心者がキャンパーにやられてそのまま引退、何てこともありうる。この手のゲームはバランスの調節が非常に難しい。

 

この先のバランス調節でクソゲーにも神ゲーにもなる。ひとまず今後配信されるDLCに期待したい。

 

まぁ結局何が言いたいかと言うと、

・サバイバーは屈伸・ライトカチカチ・エモートを煽りに使うな

・キラーは無駄にケバブをするな

ということです。