アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

Burnout Paradise Remasteredはトロフィーブーストに… はならなかった!

こんにちは。

 

2月末にNeed for Speed Paybackを買ってレースゲーにドハマリしております。

 

そんな中、新たなレースゲーが…

 

そう、バーンアウトパラダイスです。リマスター版。

PS3版は持ってませんが、名前はよく耳にしたので、気にはなってました。

 

PSNPにトロフィー情報が来たので見てみましたが…

f:id:wakare_re:20180323134631p:plain

(NA...北米版 EU…欧州版)

え!!?

 

EAがトロフィーリストを2つ作るとは珍しい。

 

基本的に日本版のトロフィーリストが独立して存在していない場合、北米版がセットされている場合が多いです。

 

これも例外ではなく、日本ストアで買ったものは北米版でした。

 

まぁ、最初は「コンプ難しく無いなら欧州版も買うか~」程度に考えていたのですが、まさかの3日ちょいでコンプ。

 

「あっこれはいけるな」と感じた初日の夜に欧州版ギフトを買いました。

 

買ったと言うか付き合いの長いスペインのフレンドさんとトレードしました。

丁度向こうも欲しいソフトがあったので運がよかったです。

 

そして欧州版も2日とちょっとでコンプ。

 

北米版

f:id:wakare_re:20180323133612j:plain

欧州版

f:id:wakare_re:20180323145408j:plain

 

 

ご覧の通り、欧州版も日本語化されていました。

特に不自由を感じることはありませんでした。

 

PSNPのリーダーボードを確認したところ、何と現時点で北米版(29位)・欧州版(114位)と、共に日本人最速でした。

 

何故かは分かりませんが、欧州版の方が接戦だったようです。

 

このゲーム、トロフィー総数が95個もあるので、95x2で190個トロフィーを数日間で一気に手に入れたことになります。

 

トロフィーパーデイ(1日の平均トロフィー獲得数)が約6.5から7ぴったりまで回復しててビックリ。

 

このゲームもトロフィー攻略・解説シリーズの1つとして記事を書こうと思ってましたが、PS3版の情報で十分だったのでやめました。(あまりにも多くて書く気力が無かった)

 

分からないところがあればいつでもコメントどうぞ。

~~~~~~~

 

さて、2日で95個取れるってだけでも結構なブーストだとは思うのですが、このゲームのトロフィーにはオンライン専用も結構ありました。(ほとんどブロンズだけど)

 

基本的に購入した国が違うとセーブデータの引継ぎなどは出来ませんが、サーバー上にデータが保存されている場合は別です。

 

オンライン専用ゲームとかはほぼ100%データ引継ぎが出来ます。

ま、オン専でトロフィーが別なんてDrawn to Deathくらいしか知りませんが。

 

このDrawn to Deathの場合は、日本版と日本以外の国版の2つがあるという変なパターンでしたが、日本版コンプ後に香港版を起動すると… うーんサウンドシェイプ。

 

回数系は引き継がれましたが、特定のアクションを起こす系はダメでした。

蓄積データのみトロフィーが取れるというワケ。

 

そして本題。

 

このバーンアウトパラダイスのオンライントロフィーはほとんどが回数系。

 

考えられるパターンとしては、

①、オフライン・オンラインデータどちらも引き継がれる

②、オンラインデータがサーバーに保存されている

③、オフライン・オンラインデータどちらも本体に保存されている

の3つです。

 

まぁ①は最初から期待してなかったのですが、②は可能性あるのでは?と思ってました。

 

そしていざ起動してみると…

 

ま、まずオフラインデータは最初からだった。

これはもちろん想定内。

 

そして期待しながらオンラインに入ると…

 

 

あー…

 

 

③かぁ……

 

 

 

オンラインデータはサーバーで保存されてませんでした。残念。

まぁ、これだけです。

 

…というものアレなので、厄介だったトロフィーを少しご紹介。

 

 

 タイムチャレンジを10個クリア

―アワード:タイムチャレンジを10回クリアする。

 

 

なんやこの適当なトロフィー

 

まぁ名前はどうでもいいとして、かなり厄介でした。

フリーバーンチャレンジやアイランドチャレンジは結構遭遇するんですが、タイムチャレンジには本当に遭遇しない…

f:id:wakare_re:20180323145726j:plain

「なら自分がホストすればええやん」という話なのですが、

マジで人が全然来ない。

15分待っても1人も来ないことも。

 

ちょくちょく開いて5分くらい放置してましたが、本当に誰も来ない。

1回だけ1人来てくれたことがあり、その後どんどん人が入ってきました。

 

1人入ってるだけで全然違うようです。

 

何なんですかね?私の運が悪いのか、日本勢がセッション作るとマッチしづらいのか?

 

日本人は見かけないことはなかったのですが、圧倒的にヨーロッパ系の方が多かったです。

 

 

5ラウンド制ゲームに勝利する

―アワード:オンラインコップス&ロバーズで5ラウンド制ゲームに勝利。

 

 

フリーバーンゲームの1つ、コップス&ロバーズのトロフィーです。

 

このゲームを開くホストもあんまり見かけなかったのですが、5ラウンドにして開始するなんてまず見かけない。大体3ラウンドです。

 

これ以外にもコップス&ロバーズのトロフィーは基本的に難しいというかなかなかチャンスがありません。

 

ちなみにコップス&ロバーズというのは、警察と泥棒の2チームになり、道路に落ちた金塊を奪い合うゲーム。

f:id:wakare_re:20180323145700j:plain

途中抜けとか普通にあるので、勝つには運も必要ですね…

 

 

  バイクライセンスを100%コンプリートする

―アワード:バイクライセンスで100%クリアを達成する。

 

 

しんどいの一言。

 

バイクには車とは別のオフラインイベントが用意されており、それを全てクリアするというものなのですが…

 

4つクリアして達成率10%くらいしか上がらない。

 

100%まで2時間くらいかかります。たった1つのブロンズのために。

f:id:wakare_re:20180323145425j:plain

他にもバイクには厄介なトロフィーがあり、「8人」いるセッションで17km走るという奴も運が必要ですね…

~~~~~~~

 

こんな感じです。

 

何というか、DLC車両を無理やりトロフィーに組み込んだ感が半端無いです。

 

「Cavalry BootleggerをドライブしてSilver Lakeのスーパージャンプでホーンをならす」とかほんとに意味わかんないです。というかトロフィー名長すぎ。

どうやって取るかって?

特定の場所でジャンプしながらその車のクラクション鳴らすだけです。

 

まぁ翻訳は多少はよくなったのではないでしょうか?

 

オートリペアを通るトロフィーが、

PS3…「オートリペアをドライブスルー」

PS4…「オートリペアを通る」

なのでちったぁマシです。

 

PS3版でシルバーだったのがPS4版でほとんどブロンズに変化してるのは許せませんけど。

 

以上。