アレ

Smoky Box

トロフィー攻略(PSNID:step_sleep)/Twitter/たまにクソコラ

【Dead by Daylight】脱・初心者を目指すための要点まとめ

 

~お知らせ~

全キラーの戦い方・逃げ方も書きました。

2018/04/21

 

ここではDbDを始めたての人向けに、サバイバー/キラーのあれこれを

最低限必要と思った事だけまとめています。

え?最低限にしては記事が長い?

それだけこのゲームの奥が深いということです(適当) 

 

少しでも役に立てば幸いです。

 

なおPS4版を基に説明していきます。

 

こちらの攻略wikiさんにはかなりお世話になりました。

www65.atwiki.jp

 

実績(トロフィ-)についてはこちら。

wakare.hatenablog.jp

 

もくじ

 

どんなゲーム?

 

4人のサバイバー(通称:鯖)とキラーの果てしない煽りあいを繰り広げる

非対称型対戦ゲーム。

 

ルールは至って簡単で、

・鯖は発電機5台直して脱出すれば勝ち

・キラーは全滅させたら勝ち

 

個人的な感想としては、民度夏休みの平日のgta5以下。

 

―共通の項目

 

・ブラッドウェブ

f:id:wakare_re:20180222180916j:plain

 

このブラッドウェブでは、ブラッドポイント(写真の1108ポイントの奴)

というゲーム終了後に得られる通貨(以下:BP)を消費することで、

・医療キットや工具箱などのアイテム

・アイテムに追加効果をもたらすアドオン

・パークと呼ばれる、いわゆる特殊能力

・オファリングと言う使いきりの特殊効果

・ティーチャブル(後述)

が開放できます。

f:id:wakare_re:20180222184235j:plain

 

また、ブラッドウェブを回すことで、キャラクターのレベルも上がります。

レベルは最大50ですが、3回までレベルリセットが行え、周回記念の血濡れの衣装

と呼ばれるスキンが貰えます。

 

なお、3回回してレベル50にした後でもブラッドウェブ自体は回せます。

 

アイテムやパークにはレア度があり、

コモンアンコモンレアベリーレアウルトラレア

と5種類あり、レア度が上がるほど必要なブラッドポイントも増えます。

(コモンは3000ポイント…ウルトラレアは7000ポイント)

 

ただしパークにのみコモンが存在しません。

 

アイテムは期間限定を除くと、

・医療キット (負傷時に使用)

・工具箱 (発電機やフック破壊に使用)

・地図 (発電機などを透視することが出来る)

・カギ (主にハッチ(生存者の項目で記述)を開けるのに使う)

・懐中電灯 (ゴミ)

があります。

 

また、アイテムはステージ中のチェストからも取ることができます。

もちろん持って帰るとそのまま次回使えます。

 

アイテムの消費ゲージは持って帰ると全快するため、

レアなアイテムは使い切らずギリギリ残しておきましょう。

 

オファリングは、

・各ポイントの入手割合上昇

・濃霧の軽減・加重

・チェストの設置数の増減

など様々。

 

なお、キラーの場合はアイテムは存在せず、アドオンのみ出現します。

 

パークは様々な効果があり、

ー全サバイバー/キラーに出現する 共通パーク

ーキャラクター固有の 固有パーク

の2つがあります。

それぞれおすすめパークを後々ご紹介します。

 

パークはレベル1からレベル3まであり、レベル2くらいから効果を実感できる

モノもあれば、レベル1でも十分、ってものもあります。

 

 

・聖堂(シュライン・オブ・シークレット)

f:id:wakare_re:20180222182844j:plain

先ほど名前が出たティーチャブルの開放を行います。

 

ティーチャブルというのは、固有パークを共通パーク

にするためのモノで、取得したからといってすぐに使えるわけではありません。

 

聖堂でティーチャブルを開放するためにもまたポイントが必要で、シャード

(画像の68と書かれた奴の方)を消費します。

 

シャードはゲーム終了後に手に入れることが出来、ゲームに使った時間で

もらえる額が変わります。1試合最大10ポイント。

 

一度取得すればいつかはブラッドウェブ上に出現します。

 

聖堂は1週間に1度入れ替えが行われ、4つ運営が直接選んで(?)変更されます。

 

ティーチャブルの開放はここ以外でも、キャラクターのレベルを

30、35、40にすることでそれぞれ開放できます(固有パークは各キャラ3つ)

 

また、画像の通り、聖堂で開放しようとしたパークをすでに所持している場合、

代わりにブラッドポイントが貰えます。

 

有用度によって値段が2種類あり、

550ポイントの物は20万BP

750ポイントの物は25万BP

が代わりに貰えます。

 

 

・ランク

 

このゲームはフレンドとカスタムゲームをする場合を除き、全てランクマッチです。

シージみたいなカジュアルマッチは存在しません。

 

ランクは20から始まり、最高ランクである1を目指すのが目標です。

 

しかし、ランク20だと初心者も多く、ランクマだから…とか考える必要は

あんまりないです。わざとランク落として初心者狩りするクソキラーもいますが。

 

ゲームを意図的または不意に終了してしまった場合、

サバイバーだと-3

キラーだと  -1

されるので注意。

 

また、切断の記録は運営側が記録しており、あまりに酷い場合は

垢BANなども考えられるのでご注意を…

 

まぁあまりに酷いってどれくらいか公表されてないので何とも言えませんが。

 

 

サバイバー編

 

f:id:wakare_re:20180222184916j:plain

有料DLCを除くサバイバーは7人(一番右下のデイビットは無料DLC)です。

 

左上から右上に向かって、

ドワイト メグ クローデット ジェイク

左下から右下に向かって、

ネア エース フェン・ミン (デイビット)

となっています。

 

サバイバーはとにかくパークが命です。サバイバーからプレイする場合は、

まずブラッドウェブを回してパークを揃えましょう。

 

上級者達は各キャラクターの有能ティーチャブルを取りまくってプレイしています。

が、ひとまずレベル25を目指しましょう。

 レベル25になるとパークが4つ全てセットできるようになるためです。

 

なお、レベル25までには50万BPほど必要になります。

 

こいつが強い!ってキャラクターは正直いません。

有能なパークを集めたもん勝ちです。

 

~おすすめの固有パーク~

セルフケア(クローデッド)

―医療キットなしで自己回復できる。

 

全力疾走(メグ)

ダッシュすると3秒間通常の150%の速さで走る。

 

しなやか(フェン・ミン)

―追いかけられている時(BGM再生中)に窓枠や板を飛び越えると3秒間速くなる。

 

~おすすめ共通パーク~

凍りつく背筋(通称:猫)

―12/24/36m以内にいるキラーがこちらの方向を向いている場合、アイコンが光る。

 何m以内かはパークレベルで変化する。

 

血族

―自分が吊られている場合、見方同士を透視出来る。

 レベル1でランダムな1人、2で全員、3でフック近くのキラーまで見ることが出来る。

 

まぁ何が言いたいかというと、とりあえずクローデットを育てろ

ということです。セルフケアはチート級です。

 

ちなみに私は最初にジェイクを育てて、今も使っています。

サポタージュという固有パークがあり、フックを工具箱で破壊できるのですが、

なかなか使いどころが難しいです。が、フック1本で500BP貰えるので

地味に稼げます。

 

~~~~~~~

始めたばかりでは何をすればいいかとか色々不安でしょうが、

とにかく無闇に走らないでください。

 

サバイバー側からしたら何も見えませんが、キラー側からはくっきりと

足跡という印が残り、どの方向に逃げたかまでバッチリ分かってしまいます。

 

また、窓枠を越えるとき、ロッカーに隠れるときは

絶対にダッシュボタンを離して原則

することです。位置が強調表示されます。

 

ロッカーは出来るだけキラーがどこにいるか分かった状態で入りましょう。

また、ロッカーの手前まで走るのも厳禁です。

ロッカーの前で足跡が消えていたら…お察し。

 

また、チェストはガンガン開けましょう。

そして心音がし始めたからといって中断は厳禁です。

 

閉じた瞬間にこれまた強調表示されます。

 

特に地下室(マップ固有の建物orトタン屋根の建物のどちらかに生成)には必ず

チェストがありますが、開け始めたら必ず最後まで開けきりましょう。

 

吊られた場合は、脱出するのコマンドは使ってはいけません。

吊られるのには段階があり、

第一段階:エンティティがじわじわ現れる

第二段階:連打

第三段階:生贄に捧げられる、死

となっています。この脱出するというのは、第一段階の経過時間を消費する代わりに

たったの4%の確率で脱出できるというものです。

 

はっきり言ってほぼ失敗します。

1度だけ抜け出せたことがありますが、よほど絶望的でない限りは

じっくり待ちましょう。

 

ポイント欲しさにきっとあなたを助けてくれます。(1度の救出で1500BP)

 

逆に他の誰かが釣られた場合、キャンプの場合を除けば初心者でも積極的に

助けに行く方がいいと思います。

 

貴重なポイントですし、相手からも感謝されます。

 

しかし、明らかに助けた瞬間キラーがまたその人を吊る様な状況での救出は

逆に迷惑行為として認識されることすらあるので、しっかり状況確認をしましょう。

 

最後の1人になってしまっても諦めてはいけません。

どこかに緊急脱出のためのハッチが生成されています。

 

と言ってもハッチにも生成条件があり、

・2個以上の発電機の修理が完了している

という点です。

 

ので、必ず2つは終わらせましょう。

 

ハッチは発電機周辺に現れ、近づくと「フオォォォオ」と言ったレイス(後述)とは別の

風の音がします。

 

マップ上のあちこちに頭蓋骨の形のトーテムがありますが、

稀に火が灯いた「呪いのトーテム」があります。

f:id:wakare_re:20180222212517j:plain

これはキラーのパークの1つであり、どれも有害なものばかりなので、

見つけたら途中で心音が鳴り始めても壊しましょう。

 

~~~~~~~

サバイバーは特に煽りが酷いです。

正直キラーやってて嫌気がさしてきます。

キラーはボランティア、なんて言われるのも無理ないです。

 

以下の行為はやめましょう。

・ゲート通電後、ゲート前で屈伸

・ハッチの真上で屈伸

・板を挟んでの屈伸

・ゲート前懐中電灯チカチカ

・キラーが接近中にロッカーに隠れているサバイバーを指差す

・↑でロッカーを何度も開ける

など等。

 

状況によって様々な煽りがあります。

 

また、ゲートの前で複数人で屯して、わざと攻撃させるのも煽りです。

一部のクソ鯖には「攻撃ポイントをあげてる」とか言う奴もいますが、

キラー側としてはどう考えても煽りです。

はよ出ろ。

 

 

キラー編

 

f:id:wakare_re:20180222211201j:plain

有料DLCを除くキラーは6人です。

(一番右下のハントレスは無料DLC、その左のカニバル(レザーフェイス)は有料DLC)

 

左上から右上に向かって、

トラッパー レイス ヒルビリー ナース

左下から右下に向かって、

ハグ ドクター (カニバル) (ハントレス)

となっています。

 

それぞれの特徴を簡単に書くなら、

 

トラッパー:トラバサミ

レイス  :透明化

ヒルビリー:めっちゃ速いチェーンソー

ナース  :瞬間移動

ハグ   :テレポート

ドクター :とにかく叫ばせてくる

カニバル :連撃チェーンソー

ハントレス:鼻歌

 

ですかね…

 

キラーはサバイバーとは違い、一切のパークなしでもそこそこ戦えるのが特徴です。

もちろん、レベルを上げてパークをつけるのが基本となりますが。

 

~おすすめの固有パーク(有料DLC含む)~

不安の元凶(トラッパー)

―心音範囲内のサバイバーが受けるスキルチェックが大幅に難しくなる。

 

呪術:破滅(ハグ)(通称:ルイン)

―スキルチェックの難易度を大幅に上げる。

 呪いのトーテムが破壊されると効果は消滅する。

 

バーベキュー&チリ(カニバル)(通称:バベチリ)

―サバイバーを吊るした後の4秒間、52/46/40m以上離れたサバイバーを透視できる。

 移動速度が遅いハグ等には向かない。

 

看護婦の使命(ナース)

―20/24/28m以内で治療中のサバイバーを透視できる。

 

~おすすめ共通パーク~

鹿猟師(通称:鹿)

―12/24/36m以内にいる瀕死状態のキラーを透視できる。

 

鋼の握力(通称:鉄腕)

―もがくの効果を25/50/75%減少させることができる。

 地下室へ連れて行くときなどに強力。

 

狡猾

―4/3/2秒間、視点変更を除く一切の行動を取らないと隠密状態になり、

 隠密状態では心音範囲が0になる。

 

キラーのパークはプレイスタイルによってだいぶ変化するので、

これは入れとけ、というものがあまりない。

 

しかし、ハグの固有パークのルインは是非おすすめしたい。

呪いのトーテムがどこに配置されるかにもよるが、

解除されるまでは非常に強力なので、是非ティーチャブルまで取っておきましょう。

 

キラーの性能でどのような巡り方をするかは変わってきますが、

基本的には始まってからすぐに遠くの発電機に向かいます。

すると大体発電機がシャカシャカなってます。

 

1つ目のピストンがほんのちょっとしか動いていなければ

離れている可能性が高いですが、

2つ目のピストンまで動き始めていれば近くにいる可能性が非常に高いです。

 

よくある初心者の行動としては、即ダッシュで逃走。

これは自分から「ようこそキラーさん」って言ってるようなモンですが、

さすがにランク18~くらいからはそんな奴滅多にいません。

f:id:wakare_re:20180222215251p:plain

こちらはよくある鯖を見逃すパターンなのですが、

赤矢印からキラーが来るとして、黒丸が障害物(木とか岩)とします。

まず発電機の状態を確認すると思うのですが、結構進んでいる発電機は

大体は近くにいます。

キラーは一人称というのを利用して、意外と気付きにくい緑丸

らへんでしゃがんでいることが多いです。

 

攻撃が成功し、サバイバーは板や窓枠を探します。

たどり着かれる前に2度攻撃できればいいのですが、

遅れた場合は即座に対応を考える必要があります。

 

・窓枠の場合

 

遠回りして窓枠の裏へ見に行くのが最も一般的です。

が、あまりにも遠回りに時間がかかる場合はそのまま窓枠を飛び越えましょう。

内部が入り組んでいる場合や、農場などの広い場所に出られそうな場合は

そのまま窓枠を飛び越えてもいいと思います。(足跡を見失う可能性があるため)

 

・板の場合

 

板はさらに厄介です。

f:id:wakare_re:20180222220053p:plain

こんな感じで睨み合いが続くのは避けたいところです。

板を壊さず攻撃まで追い込むのか、板を壊して逃がす隙を作るのか。

 

私の場合は、長引きそうならさっさと板を壊すことにしています。

また、近くに発電機がある場合なら、そいつに移してもいいと思います。

運がよければそのまま掴み取れます。

 

では、吊った後はどうするのか、という話ですが…

 

まず大前提として、キャンプ(及びフェイスキャンプ)は論外です。

全然ポイントが稼げない上、非常に不愉快です。

 

こんな時に先ほど紹介した「バーベキュー&チリ」が非常に有効です。

「遠いから吊られたやつの近くウロウロしてんだろ」と思っている

修理中の奴を狙います。

 

そうすることでサバイバー側も救出に翻弄され、全滅へも近づきます。

 

DLCを買う前提になってしまいましたが、それほどおすすめです。

 

バベチリがない場合でも、遠くの発電機を巡るのは有効です。

私の場合は離れて、救出されたらすぐに戻るようにしています。

~~~~~~~

 

先ほどのアイテムの説明で懐中電灯をゴミと書いたのを覚えてますか?

 

初心者キラーの方に忠告しておきます。

 

懐中電灯持ちの鯖がいるならすぐさま解散すること。

 

懐中電灯の煽りはえげつない上、様々な場面で妨害され嫌気がさしてきます。

 

・瀕死にした鯖を担ごうとしたらピカーン&鯖逃走

・板壊したらピカーン

 

特に2~4人が同時に入ってきた場合は注意。

パーティ組んで「ライト使って!」とか言ってる輩ばかりなので。

~~~~~~~

 

煽りがえげつないのはサバイバーの方だとは思いますが、キラー側の

煽りもしっかり存在します。

 

以下の行為はやめましょう。

・吊られた人の前に立って動かない(いわゆるフェイスキャンプ)

・吊られた人に無意味に攻撃する(いわゆるケバブ)

 

など等。

 

各キラーの戦い方・逃げ方

あまりにも長くなったので別記事にしました。

 

wakare.hatenablog.jp

 

 

~~~~~~~

 まさか1万文字を超えるとは…

と言ってもちゃんともくじは作ってあるので、必要に応じてご覧いただければと思います。

ではまた。