アレ

Smoky Box

ノーアフィ。ほとんど書き殴り

【GTA5】ナイトビジョンとサーマルスコープを同時に着けてみる

こんにちは。

 

2018年初記事です。

 

思った以上に前のGTA5の記事のアクセス数が多かったので、

ちょっとGTA5の記事を書こうかなと思い、

この記事が誕生したというワケです。

 

前の記事

GTA5の追加トロフィーが難しすぎる件 - Smoky Box

【GTA5】サテライトキャノンどうなってんだよ(困惑) - Smoky Box

f:id:wakare_re:20180112215924j:plain

\よければご覧ください/

 

~~~~~~~

最近フレンドからとある服装グリッチがまた出来るようになったという情報を聞き、

パッチの入った(?)過去の服装グリッチを掘り返してます。

 

それで実現できたのがタイトル通りの服装。

f:id:wakare_re:20180113144504j:plain

…どう見てもロボット

 

ではではやり方を説明していきます。

 

1、コスチュームの準備

 

この服装グリッチはとても簡単で、私でもすぐに出来ました。

 

まず、サーマルを着けたいコスチュームを保存します。

f:id:wakare_re:20180113144844j:plain

今回は「ナイトビジョン」という名前で保存しておきます。

 

なお、この「マスク」に分類される方のナイトビジョンは、

海の近くのマスク屋のタクティカルという項目の中にあります。

f:id:wakare_re:20180113145103j:plain

f:id:wakare_re:20180113145207j:plain

目の色が4色くらいあります。

 

次に着けたいヘルメットをそのままスタイルから変更して着ます。

もちろんこの際着けていたナイトビジョンは同時に消えます。

 

これでコスチュームの準備は終わりです。

 

2、車を利用して同時に装着する

 

次に用意するのは屋根がある車です。

何故かは知りませんが必ず屋根が必要。

 

f:id:wakare_re:20180113145619j:plain

ほんとに屋根さえあればいいのですが、今回は愛車のコメットサファリ君を使います。

 

そして運転席側のドアを取った状態にしてください。

 

NPC車両でもできますが、個人車両だとドアをリモートで開けられるので楽です。

車でつっこんで壊してください。

 

肝心のグリッチのやり方なのですが、

手順1のままの服装で来たなら、サーマルを着けているはずです。

 

まず、車へは着けたいヘルメットを着けた状態で乗ります。

 

この際、いつでもコスチュームが変更できるよう、メニューを開いたまま

乗車することになります、

 

車に乗り、足がちょっと車から出ているくらいの時にコスチュームを

「ナイトビジョン」にします。

f:id:wakare_re:20180113150249j:plain

成功すれば、さっきの画像みたいに重なっています。

 

(なお、車に乗る際「コスチューム」にカーソルを合わせたままだと乗れないので、

上の「パラシュート」か何かにして車に乗り、乗った瞬間に「コスチューム」

に合わせれば変更できます。)

 

そして気になるのがサーマルとナイトビジョンを同時に使用

するとどうなるのかと言う点。

f:id:wakare_re:20180113151301j:plain

確かに同時に装着しています。

 

まぁ、結論から言わせてもらうと、

やっぱりダメでした。

 

そりゃそうか。

 

具体的に説明すると、ナイトビジョンしか使えませんでした。

 

サーマルの方にカーソルを合わせても「暗視オン/オフ」と出ます。

 

ちなみに、スタイルからナイトビジョンを外すと

普通通りサーマル機能が使えるようになるのですが、

f:id:wakare_re:20180113151704j:plain

そのまま「暗視」という表記になってます。

 

残念だなぁ…

 

ちなみにこの車を使って無理やりヘルメットを着けるグリッチは、

全てのマスクと全てのヘルメットで重ねることが出来ます。

 

最初のオレンジのフライトヘルメットを着ているコスチュームも

同じグリッチを用いて作りました。

 

ヘルメットに関してはフライトスーツデッドライン

の2つのヘルメットは単体で売っていないので、レアモノかと思われます。

 

フライトスーツのヘルメットを重ねる動画

www.youtube.com

 

かなり前の動画ですが、一応記事を書く少し前の時点では出来ました。

2つともいい値段しますけどね。

 

 

【おまけ】ナイトビジョンを3つ重ねてみる

 

ここからはほんとにどうでもいい内容です。

 

先ほどのグリッチを利用して2つのナイトビジョンを重ねることができますが、

実はもう1つ重ねることが出来ます。

 

そのナイトビジョンはアミュネーションで販売されています。

f:id:wakare_re:20180113152646j:plain

この中央の棚に

f:id:wakare_re:20180113152702j:plain

ナイトビジョンがあります。

 

次にジャグジーのあるクルーザーへ向かいます。

f:id:wakare_re:20180113153020j:plain

この端っこにある奴です。

 

クルーザーを持って無くてもフリーセッションで

ちょーっと誰かのクルーザーを借りればokです。

 

ここでジャグジーを使ってナイトビジョンを変化させます。

 

ナイトビジョンをつけた状態でジャグジーに入るのですが、

どんな格好をしても入ると勝手にパン一になります。

f:id:wakare_re:20180113153104j:plain

パン一状態で粘着爆弾を使って自分を吹き飛ばします。

 

f:id:wakare_re:20180113153311j:plain

こんな感じで顔が見えるようになっていたら成功。

 

そのまま服屋に行ってコスチュームを保存します。

死んでも外れないので海に入って楽な道でもok。

 

保存して、一回メニューから

別のコスチュームに変更→再びナイトビジョンのコスチュームに変更して

服屋のカウンターからコスチュームを選ぶと…

f:id:wakare_re:20180113153640j:plain

感染します。

 

どのコスチュームを選んでもこうなります。

難点は必ずハゲになるという点ですね。

 

なおスタイルから変更すれば感染しません。

 

これを利用して先ほどの2つナイトビジョンを重ねたコスチュームを選べば…

f:id:wakare_re:20180113153935j:plain

できあがり。

 

因みにこのグリッチのナイトビジョン、着けられない服装がない

ので何にでも着け放題です。

f:id:wakare_re:20180113154323j:plain

こんな感じで貫通します。

 

これが最初に書いたフレンドが言ってたグリッチなのですが、

またいつパッチが入るか分からないので、お早めにどうぞ。

 

ではまた。