アレ

Smoky Box

誤字脱字偏見多め

【トロフィー攻略・解説】 Super Meat Boy

こんにちは。

 

ついにこの記事を書く時が来ました…

プラチナトロフィーPSNP取得率0.13%(記事を書いてる時点で)のとんでもないゲーム…

 

ついにコンプしました。感動モノです。

 

名前だけは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

どんなゲームなのか?一体何故ここまで難易度が跳ね上がってるのか?

 

それぞれ解説していこうと思います。

 

当然の事ですが、コンプ目指す人はそれなりの覚悟を持ってください。

 

f:id:wakare_re:20171105151446p:plain

~~~~~~~

 

そもそもどんなゲームかといいますと、

横スクロールアクションです。

 

ストーリーとしては、

悪役にさらわれた彼女を助けに行くという、王道モノです。

 

まぁ激ムズというのは大体想像がつくと思うのですが、

問題は悪意があるとしか思えないトロフィーなのです…

 

ちなみにゲーム自体は完全に日本語化されていますが、

トロフィーは何故か途中から機械翻訳になっています。

~~~~~~~

 

このゲームのトロフィーは、

 

・Super Meat Boy!(プラチナ)

ノスタルジア(ブロンズ)

・過去に住む人(ブロンズ)

コマンダー(ブロンズ)

・ビジネス タイム(ブロンズ)

・ジ エンド(シルバー)

・リアル エンド(シルバー)

・スーパー活動家(シルバー)

・The Kid(シルバー)

・スーパー プレイヤー(ゴールド)

†ここから下が問題児†

・ Wood Boy(シルバー)

Squirrel Boy(ゴールド)

・Needle Boy(シルバー)

・Blood Clot Boy(ゴールド)

・Salt Boy(シルバー)

・Missile Boy(ゴールド)

・Brimstone Boy(シルバー)

・Demon Boy(ゴールド)

・Maggot Boy(シルバー)

・Zombie Boy(ゴールド)

・Girl Boy(シルバー)

Impossible Boy(ゴールド)

†ここまで問題児†

・Old School(ブロンズ)

・Retro Rampage(ブロンズ)

 

今回の記事のみこのように特殊な書き方をしました。

それだけ厄介なのです。

 

PSNP

psnprofiles.com

 

Boy Boy鬱陶しい…

 

このゲーム、簡単に言うと1から7までチャプターがあり、

基本的に20ステージ+ボス+ワープゾーンという特殊エリアがあります。

ただし例外的にチャプター6(The End)のみ5ステージ+ボスとなっています。

それに加え、ボスとワープゾーン以外の全エリアにダークワールド

なるものがあり、簡単に言うとライトワールドの強化版です。

ダークワールドも全20ステージあります。

 

ごちゃごちゃしているので簡単に

ワープゾーンとボスを除いたステージの合計を出すと、

 

6(The End以外)x20x2(ライト+ダーク)+5(The End)x2

=240+10=250ステージ

 

をクリアしないといけません。

まぁ数はありますがテンポが良いゲーム性なので、案外サクサク進みます。

(簡単とは言っていない)

 

そろそろ一体何が問題なのかを書こうと思います…

 

先ほどの鬱陶しい語尾がBoyと付いているトロフィー(以下:boy系トロフィー)

なのですが…

 

このトロフィー、クリアすら難しい20ステージをノーミス

でクリアしないといけません。

 

悪意あると思いません????

 

このboy系トロフィーは5ステージしかないThe Endを除く全てのエリアにあります。

 

正直よほど横スクアクションに自信が無い限りやらないいほうがいいと思います。

 

最初のThe Forestのライトワールドなんかは誰でもできると思いますが、

The Forestでもダークワールドになるとかなりきつくなります。

 

別アカで様子見する人は、とりあえずThe Forestのダークワールドノーミスクリア

をできるかどうかで判断してみるのもいいかもしれません。

 

また、公式取得率はチャプター2(The Hospital)のダークワールド以降は全て0.1%です。

 

なお、最難関と言われるImpossible boyのトロフィーのみ個別に記事にしました。

wakare.hatenablog.jp

合わせてご覧ください。

~~~~~~~

 

攻略・解説と名乗っているので、せめてものポイントをご紹介します。

 

まず、ノーミスといっても、マップに戻るのはOKです。

死にかけたらすぐさまOPTIONボタンを押して戻りましょう。

 

ので、常に人差し指をOPTIONボタンに置いてプレイという感じです。

 

また、マップに戻ってもいいことを利用し、難しいステージから始める

というのも基本になります。

 

そしてもう一つ。

 

エリア5(The Rapture)のワープゾーンで解除できるThe Kid

絶対にすぐさま解除しましょう。

 

The Rapture ワープゾーン The Guy 参考動画

www.youtube.com

 

イワナでおなじみのキッド君、とんでもなく役に立ってくれます。

 

何といっても2段ジャンプがチート級なのです。

 

その性能は、壁に張り付くと2段ジャンプが復活するという点です。

 

本来なら往復したりするところを壁のぼりでショートカット…

なんてこともできます。

 

Meat Boyでは届かない… ってとこも余裕で届いたりします。

 

あと、私の場合、PS4をPCモニターでプレイしているのですが、

よくよく考えてみるとこれも結構重要ではないでしょうか。

 

画面が小さい分、細かい判定の見極めなんかもかなり正確に出来るため、

そういう手段もアリかと思います。

 

…というか実際TVモニターでやってみたところ、

正直かなり難しく感じました。まぁ慣れはありますが。

 

そうそう、無論かなり緊張するのでハンカチをお忘れなく。

人によりますが私は手汗が… 本当に人によりますが。

 

…あとはプレイヤーの腕前によります。

 

 箇条書きにすると

 

常に人差し指はOPTIONボタンの上に置く

The Kid(Ch.5 The Rapture内ワープゾーン)を解除する

できるだけ小さいモニターを使う

手汗が出る方はハンカチを用意

 

ってとこです。

 

最難関と呼ばれるCh.7 The Cotton Alleyのダークワールドノーミスクリア、

Impossible Boyについては個別に記事にしました。

 

細かいとこまでポイントを書いているつもりなので、これも合わせて是非。

~~~~~~~

 

もちろん、このゲームの難関トロフィーはノーミスクリアのみならず、

パンテージ集めワープゾーン制覇もしないといけません。

 

Super Meat Boy攻略情報

 

こちらのブログの情報で100%クリアには十分情報があります。

 

ただ、Raptureのパンテージの情報が少し違いました。

ダークワールドの最後のワープゾーンの中にパンテージが2つあります。

 

実を言うと、全パンテージを集めなくても100%達成なら可能です。

 

このゲーム、達成率は105%まであり、残りの5%は、

たまにパンテージガールがピコピコ光ってる(?)ような状態になり、

1ステージ目の左に金色のステージ(名称不明)が出ます。

 

この金色のステージはワープゾーンとは微妙に違い、

かなり難しい仕様になっています。

 

しかし、Ch.5 The Raptureまでの5チャプターにあり、

どうしても取れないパンテージがあれば挑戦してみましょう。

~~~~~~~~

 

こんな感じです。

 

日本語のトロフィー攻略記事がなかったので書いてみました。

正直、攻略と言うほど書くことがないです。

 

結局は覚えゲーで、最終的には緊張との戦いになります。

 

続編のSuper meat Foreverは… 買うか迷ってます。

 

以上、Super Meat Boyのトロフィー攻略・解説でした。